starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

腸腰筋ストレッチは骨盤が回転したら意味がない




骨盤の前後の角度に大きくかかわるインナーマッスルが「腸腰筋」です。腸腰筋が弱ったり硬くなったりすると、骨盤が前後に傾いてしまうことに…。猫背や出尻の原因となります。そこで大切なのが腸腰筋ストレッチです。ここでは正しい腸腰筋ストレッチの方法を紹介しましょう。


腸腰筋ストレッチは骨盤が回転したら意味がない


腸腰筋ストレッチは片膝を立てて行う


正しい腸腰筋ストレッチを行うと股関節まわりの弾力を取り戻すことで、ゆがんだ骨盤を改善することが可能。また、予防のためにふだんから腸腰筋ストレッチを行っておくことも重要です。


腸腰筋ストレッチは、片膝を立てて座った状態で行います。前に出した足は、かかとの真上に膝が来るようにしてください。両手は前足の膝の手前にセット。後ろ足は、つま先立ちにして、かかとは上げておきます。


腸腰筋ストレッチの後ろ足は骨盤をひねらない状態で、下げられるだけ後ろに引くのがポイント。骨盤にある左右の突起をそろえるイメージです。膝が痛いときは、下にクッションなどを敷きましょう。


腸腰筋は重要なインナーマッスル


腸腰筋ストレッチのよくある失敗例


この姿勢から骨盤をまっすぐ保ったまま、後ろ足の付け根を前に突き出します。この姿勢を5秒キープ。ストレッチされる腸腰筋は、後ろ足側です。


元の位置に戻ったら休むことなく、また骨盤を前に並行移動。10回終わったら、反対側の脚も同様にストレッチします。5秒を左右10回ずつ行うことで必要以上に筋肉を緩めることなく、適度な弾力を持つ筋肉をつけることができるはずです。


ポイントは、骨盤を並行移動すること。腸腰筋ストレッチのよくある失敗例が、骨盤が回転して前足側の骨盤だけ前に移動してしまうパターンです。これでは腸腰筋が伸びないために意味がありません。


■「腸腰筋ストレッチ」おすすめ記事

腸腰筋ストレッチでぽっこりお腹を即効解消!


■「腸腰筋」おすすめ記事

便秘解消にも効果がある「腸腰筋の鍛え方」

相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった

腸腰筋で基礎代謝を上げることで「夏太り」を回避!


■「インナーマッスル」おすすめ記事

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

女性が腹筋を鍛えるならインナーマッスルが最適

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

基礎代謝量を上げる秘密はインナーマッスル腹筋

ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋

腹筋を割る方法!インナーマッスルに秘密アリ!!


【関連リンク】

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

女性が腹筋を鍛えるならインナーマッスルが最適

相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった

腹筋の正しい鍛え方には「腹式呼吸」が大切だった

腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.