静岡県西部地区で絶大な支持を獲得する和洋菓子店「たこまん」。「身土不二(しんどふじ)」をコンセプトに掲げ、地元静岡の風土と旬の素材をいかしたお菓子が70年以上にわたり老若男女に愛されています。創業地である静岡県掛川市に新たなたこまんの店舗が誕生!「作りたてのお菓子のおいしさで、お客様の心を満たしたい」そんな思いが込められた新店舗とは!?
おすすめNo.1 テラス・ザ・ベイク
掛川森林果樹公園 アトリエテラスでは3つのコースメニューが提供されます。おすすめNo.1はテラス・ザ・ベイク。
流行の発信地、東京では良く見かけるクイックブレッド ポップオーバーと、たこまん自慢の出来立てのお菓子が楽しめるスイーツビュッフェ形式の90分コースです。
県内では珍しいポップオーバー(季節のフルーツ)。生地には朝霧高原素材がギュッと詰まっています。
卵は「福が、きた」、バターは「あさぎりバター」、牛乳は「あさぎり牛乳」。外はカリッ、中はふわっ!焼き上げると真ん中が出来るポップオーバー。
そこに、カスタード、生クリーム、旬のフルーツをどっさり詰め込んだおしゃれな「身土不二」な1皿。
ポップオーバーはおかず系も。マルゲーリータは、トマトや旬の野菜、チーズをたっぷり合わせています。甘味か?おかず系か?お好きなタイプをお選びください。
ポップオーバーは焼きあがるまでに約20分。その間に、たこまん初のできたてスイーツをたのしみましょう。
できたてスイーツはビュッフェ台より好きなものを好きなだけ楽しめます。
筆者のおすすめは、できたて大砂丘。たこまんのスペシャリテ「大砂丘」は、国産小麦粉と県内産卵のふんわりスポンジにチーズとバターの自然な塩味のチーズクリームがサンドされた半世紀以上愛され続ける「静岡銘菓」です。
ビュッフェでは、いろいろなフレーバーが楽しめるミニサイズで定番のチーズからチャレンジ味まで並んでいました。(チーズ・いちご・ピスタチオ・チョコミント・ティラミス)
その他…掛川栗のマロンシェ、マドレーヌ(プレーン・チョコ)、シュガードーナッツ(プレーン・コーヒー)などの焼菓子。
栗みそまんじゅう、のんべえまんじゅう、ふわり小餅、あまから団子などのたこまん人気の和菓子。
和洋折衷スイーツ コーヒー生どらもそろっています。
テラス・ザ・ベイクのコースでは、上記のポップオーバー、できたてスイーツビュフェに加えてあさぎり牛乳ソフトクリームとお好きなドリンク(姉妹ブランド GAREGE BAKERY &COFFEE の自家焙煎コーヒーや、自家製レモネード・ジンジャエールなど)がセットされ90分楽しめます。
選べるコースはテラス・ザ・ベイク以外に、リッチ・ザ・バターポップオーバー(お好きなポップオーバー・あさぎり牛乳ソフトクリーム・お好きなドリンク)、スイーツ・ザ・ベイク(スイーツビュッフェ・あさぎり牛乳ソフトクリーム・お好きなドリンク)もあり。
果樹園を眺めながらリラックスできる店内
アトリエテラスは、工房でできたてのパンを楽しめる「アトリエベーカリー&カフェ」、静岡遠州地域の食材をいかしたビュッフェレストラン「アトリエレストラン」の奥に位置します。
店内はやさしいアイボリー、グレー、ベージュの落ち着いた雰囲気。日本初の公立ステンドグラス美術館を有する掛川市とリンクし、小窓にはステンドグラスの展示も見受けられました。
大きな窓からは果樹園を望め、ゆったりと時間を忘れて過ごせます。
コースが提供されるランチョンマットには、たわわに実る柑橘の果樹園が描かれており、訪れるだけで掛川・静岡を感じられます。
今までのたこまん、これからのたこまんが表現された集大成とも言える、緑と果実のサンクチュアリ 掛川森林果樹公園アトリエテラス。
地域とともに未来へつなぐ“おいしい時間”。地域素材×できたてスイーツの新店舗に注目です!
【メニュー詳細】
① テラス・ザ ・ベイク
・お好きなポップオーバー
季節のフルーツ
マルゲリータ
・スイーツビュッフェ
できたて大砂丘
掛川栗のマロンシェ
マドレーヌ(プレーン・チョコ)
シュガードーナツ(プレーン・コーヒー)
コーヒー生どら
栗みそまんじゅう / のんべえまんじゅう
ふんわり小餅
あまかは団子
・あさぎり牛乳ソフトクリーム
・お好きなドリンク
②リッチ・ザ・バター ポップオーバー
・お好きなポップオーバー
・あさぎり牛乳ソフトクリーム
・お好きなドリンク
③スイーツ・ザ・ベイク
・スイーツビュッフェ
・あさぎり牛乳ソフトクリーム
・お好きなドリンク
【店舗詳細】
7/11(金) New Open!
掛川森林果樹公園アトリエテラス
静岡県掛川市下俣1-90
9:00-17:00
(カフェLO16:00)
(物販17:00まで)
※予約推奨