静岡県浜松市…県庁所在地である静岡市を上回る人口を抱える県内きってのBIG都市。近年、パティスリーやカフェが増えスイーツのレベルがぐんぐんと上昇中。世界レベルの実力を持つ店舗も現れ切磋琢磨している印象です。そんな中にあって浜松市郊外の半田山に店を構える「サン・ラファエル」は地元の人ならば知らぬ人はいない銘店。そんな「サン・ラファエル」に幻のコーヒースイーツが登場!早速、紹介していきます。
幻のコーヒー 高級スリランカコーヒーイベント
かつてスリランカは世界3位のコーヒーを輸出するコーヒー大国でしたが、イギリス統治時代にさび病に見舞われたことをきっかけに紅茶にその地位を奪われ撃滅した歴史を持ちます。
現在では紅茶大国となったスリランカですが、当時の良質なコーヒー豆を栽培する農園が残っており150年の時を経てスリランカコーヒー復活の兆しがあります!
そんなスリランカコーヒーをいち早くキャッチし扱いを決めた「サン・ラファエル」が送る日本初かも!?スリランカコーヒーをふんだんに使ったプレートがこちらです。
スリランカコーヒー復活を応援するように、赤地に金のライオンと剣が中央にあるデザインのスリランカの国旗がはためくティラミスはしっとりなめらかでいてもっちりとした舌触りが癖になるコーヒーを使った代表的なスイーツは外せません。
ロールケーキは生地にもクリームにもスリランカコーヒーを使用。今回、使用したスリランカコーヒーはミルクチョコレートのような甘さが魅力。その特徴が良く表現された仕上がりでした。
コーヒーがダイレクトに楽しめるスイーツと言えばコーヒーゼリー。そのまま食べてもミルクムース・スリランカコーヒームースと合わせても◎です。
クッキーにはスリランカコーヒー豆がトッピングされていました。サクサク食感で、ティラミス・ロールケーキと一緒の食べても相性抜群でしたよ。
幻のスリランカコーヒーのスイーツプレートはカフェエリアで4/5(土)に開催された「幻のコーヒー 高級スリランカコーヒーイベント」で提供されました。限定10名の募集はあっという間に定員となり大盛況だったとのことです。
※参加者さまの許可が取れていないため、イベントの様子の写真は非公開。
浜松でスリランカコーヒーが飲めるのは「サン・ラファエル」だけ
2024.4月現在、浜松でスリランカコーヒーが楽しめるのは「サン・ラファエル」だけ。紹介したスイーツプレートは4/5のみですがショーケースの魅力的なスイーツとスリランカコーヒーのペアリングはカフェエリアで体験可能です。カフェ限定メニューの天使のしぼりたてモンブランや、デザートプレート、クロカンブッシュ、シューラスクアイスと合わせるのもぜいたくです。
スリランカコーヒーは残り6杯。ぜひ、幻のコーヒー スリランカコーヒーをいち早く味わいに「サン・ラファエル」へ訪れてみてはいかがでしょうか。また、大好評のうちの幕を閉じた「幻のコーヒー 高級スリランカコーヒーイベント」の次回開催は9月を予定されているそう。発表は公式Instagramでされるのでフォローしてお待ちください。
【店舗詳細】
店舗名:サン・ラファエル 半田山本店
住所:静岡県浜松市中央区半田山5-9-12
電話:053-435-0141
営業時間:店舗 10:00〜19:00、カフェ 10:00〜19:00
定休日:1月1日、ほか臨時休業有