マジョリカタイルをイメージした、レトロ可愛いパッケージが目を惹くおしゃれなお菓子。新しい東京土産となりそうな「トーキョー煎餅」。2025年1月17日には、東京駅にある大丸東京店地下1階に常設店舗がオープンしました。看板商品である煎餅サンドをはじめとし、ふきよせやあられなどのラインアップが登場しています。
■煎餅サンド〈ビターキャラメル〉
看板商品の煎餅サンドは3種類のフレーバーがありますが、人気ナンバーワンは「ビターキャラメル味」。
煎餅とビターキャラメルのクリームのバランスが秀逸な一品。あまじょっぱい味わいがちょうどいい塩梅。
■ふきよせ〈ZARAMEクラシック/UMEブロッサム/NEGIブラウン〉
1セットずつ箱に入っているのが贅沢で、ちょっとしたお礼やプチギフトにも嬉しい商品です。
UMEブロッサム(左)
コク深い燻チーズ、やさしい甘みのある梅ざらめ、のりと醤油など、さまざまな味が楽しめるバリエーションの豊かさがうれしいあられです。
ZARAMEクラシック(右)
かため醤油をはじめ、どんな人にも馴染み深いあられの組み合わせ。パリッと軽いうすせんや、ざらめなど、定番のあられが好きな人におすすめの一品です。
NEGIブラウン
ふわっと柔らかい食感に、京野菜の九条ねぎを使った九条ねぎみそと、生地にごぼうを練り込んだごぼうサラダの2つの味わいが楽しめます。サクサクと軽い生地のあられです。
■あられ〈KAORIキッチン/SPICEジャーニー〉
国産のもち米100%が使われた、1箱で3種の味わいが楽しめるあられセットです。
〈KAORIキッチン〉
さわやかな国産柚子と深いコクの塩麹のゆず塩、香り高いしいたけの旨みと黒胡椒のスパイスが効いたしいたけ胡椒、EXTRAバージンオリーブオイル、オリーブ、バジルの葉が使われた豊かな風味を感じるオリーブの3種類の味が楽しめます。
SPICEジャーニー
香り高いスパイスと風味はあられでこの味面白い!とついつい食べ進めてしまいます。
桜エビが練り込まれピリ辛な味わいが楽しめるトムヤムクン、沖縄産ラー油に刻みねぎ、ローストオニオンを組み合わせたラー油、バターとカレーの香り高い風味で仕上げられたバタチキカレーの3種類の味が楽しめます。
ぜひご賞味ください。
トーキョー煎餅 大丸東京店
所在地:〒100-6701 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 B1階
オープン日:2025年1月17日(金)
営業時間:10:00~20:00
定休日:定休日無し(館に準ずる)
※BAKE公式オンラインショップでも購入可能です。