starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

夏バテ防止にも効くあの健康野菜が "毒" に!? 地獄の苦しみを味わった原因とは…?


沖縄の代表的な野菜・ゴーヤ。古くから家庭料理に使われ、炒め物だけでなく天ぷらやサラダ、ジュースとしても利用されてきた。沖縄ではおよそ600年前から栽培が始まったとされているが、全国的には20年ほど前、沖縄サミットや連続テレビ小説・ちゅらさんのブームで一躍脚光を浴びた。

 

今では多くの人が日常的に食べるようになったが、初めて食べた時、苦いと感じた人は少なくない。だがゴーヤにはビタミンCが豊富に含まれ、美肌効果が期待でき、苦味が胃の活動を活発にするため夏バテ防止にも効くという! そんな健康野菜で……とんでもない目にあった人がいる! 千葉県に住むTさん。

 

今から数年前……旅行のお土産を友人に渡しに行った時のこと。そのお返しに貰ったのが……黄色い熟したゴーヤ。友人が勧めたのは、赤くなったゴーヤの種を生でしゃぶることだった。初めて聞いた情報だったので、智子さんは一応ネットで調べてみた。すると、なんとダイエット効果もあるという。

 

ちなみに真っ赤になった種はゴーヤの繁殖にとっては重要なことだった。一般的に栽培が始まるのは4月。まずポットに種をまいて苗を育て、5月に気温が十分高くなったころに育った苗を土に植え付ける。気温の上昇とともにどんどん成長し、3メートル以上の高さに。収穫時期は7月から9月いっぱいまでだが、そのまま収穫しないでおくとゴーヤは次第に完熟し黄色くなり、さらに放っておくと破裂したように割れてしまう。この赤い種が鳥や獣に食べられ、糞と一緒に遠方にばらまかれることでゴーヤの繁殖につながっていくという。

 

そしてこの種の周りの部分が甘いらしい。早速食べてみた智子さん。すると確かに甘い! がそんなに美味しいものではなかった。とはいえ、これでダイエット効果があるなんて最高! と一気に30粒以上しゃぶった。しかしこの後、彼女は地獄の苦しみを味わうことに。

 

種をしゃぶってから3時間。突然の吐き気……さらに胃にとんでもない痛みが! 救急車を呼ぼうとしたが……腹痛で救急車を呼ぶことに抵抗を感じ、我慢することにした。しかし嘔吐は止まらず、痛みはどんどん増すばかり。あまりの痛さに智子さんは意識が遠のくほどだったという。

 

翌朝、目がさめると幸い痛みはおさまっていたものの、食欲が戻るのに2〜3日かかった。それにしても一体なぜこんなことになったのか?

 

専門家によると、「苦い」というのは一般的に毒のサインだが、普通ゴーヤを食べて危険というのは考えづらい。しかしもしかしたら今回は特別なケースで、彼女が食べたのは苦味成分が特に多いものだったかもしれない、そうしたゴーヤは体に悪影響を及ぼす可能性があるかもしれないという。彼女は、甘い成分を多く含む種の部分だけをしゃぶったので、その強い苦みに気づかず、苦味成分を大量に摂取した可能性があるという。甘く感じても赤い種の部分の食べ過ぎには要注意。そしてゴーヤそのものでも、今までに経験したことのない強い苦味を感じた時には注意が必要。(2021年8月10日OA)

 


ザ!世界仰天ニュース

「韓国版イケメン仰天チェンジスペシャル」

放送日時:8月23日(火)21:00~21:54


大好評企画の「イケメン仰天チェンジコンテスト」は初の海外編! 「韓国版イケメン仰天チェンジ」で、100キロオーバーの4人の男性たちが合計212キロの大減量でまさかの大変身! ダイエット成功のきっかけとその方法とは!? 「めっちゃカッコいい!」「俳優ですよ!」と女性ゲスト陣が大絶賛のイケメンが登場する。

 

スタジオでは、韓国エンタメにまつわるトークが。ネットで視聴できる韓国ドラマに「コロナ禍でハマりました」という田中が「ずっと見てしまうんですよ」と言えば、鶴瓶も「1話終わるかなと思ったら次のが出てくる。うまいことしとんねん」とハマりっぷりを披露する。ほか、高橋は超人気ドラマなどで知られるパク・ソジュン、丸山も人気俳優のカン・ハヌルが好きだと熱弁し、韓ドラファンなら思わず頷いてしまうトークが展開する。

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:杉原凜(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)、高橋愛、田中理恵、丸山礼

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

▶ 慣れない東京駅をうろついていると、女性が話しかけてきて…インパクト抜群の言葉とは?!
▶ ひとしきり夫婦で笑い合ったあと、妻が言った "セリフ"に思わず背筋がゾッとする?!
▶ 小学1年生の娘にビニール袋を使っていいか聞かれたので、いいよと答えると……その後の展開が可愛すぎる!
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.