ある1枚のメモ……そこには「体だけではなく、心まで温まりました。」と書かれている。このメモは、自分も大変な状況にある中で他人のことを思い行動した、一人の女性に宛てられたものだった。



 



2019年9月8日。首都圏に甚大な被害をもたらした台風15号。中でも観測史上1位となる最大瞬間風速57.5m/sを記録した千葉県は、広範囲で断水が発生し深刻な水不足に。



 



すぐに自衛隊が給水活動を行ったが……長蛇の列。水は貴重なものとなった。さらに広範囲に停電も。猛暑が続く中、電気が使えないのは地獄……途方にくれ、人々は疲れ果てていた。



 



そんな中での、台風上陸から10日目の9月18日。



 



台風被害にあった千葉県八街市は、雨が降り最低気温が18度と急激に冷え込んでいた。そんな中でも1日でも早い復旧を目指し、懸命に作業をする電力会社の職員。



 



物資のない被災地での作業は大変だった食事もパンや缶詰などの冷たい食事のみ。さらに職員たちは夜になり一段と冷え込む中、テントに泊まり込みで作業を続けた。



 



彼らの作業着にはなぜか沖縄電力と書かれてあった。実は千葉県の大規模停電を迅速に復旧するために、北海道から沖縄まで全国の電力会社に応援を要請していたのだ。



 



こうして沖縄電力も要請に応じ志願者を募集。名乗りをあげた中にGさんがいた。急激に冷え込んだ千葉にやってきた沖縄電力の職員は風が送り込まれる空調付き作業着しか持ち合わせていなかった。



 



この日の八街市は沖縄では真冬並みの寒さ……とはいえ休んでいるわけにもいかない。再び作業を続けていると……同僚が手にしていたものに目が留まった!



 



それは……温かいコーヒー。同僚によると、先ほどある女性が差し入れをしてくれたのだという。しかし、一体どうやって? この一帯は断水中で電気も通っておらず水はかなり貴重なもの。



 



実はコーヒーを持ってきたのは台風被害に遭い、家の近くに停めた車で生活する女性だった。彼女は、慣れない寒さの中で自分たちのために作業を続けてくれる沖縄電力の職員に何かできないかと考え、残り少ない飲み水でコーヒーを作り差し入れをしたのだ。



 



それは、職員たちにとって本当にありがたい差し入れだった! しかも、みんなが飲み水に困っている中のこと。そして、Gさんがお礼の気持ちを込めて描いたのが、あのメモだったのだ。



 



メモ「コーヒーの差し入れありがとうございました。お陰様で体だけではなく心まで温まりました。」



 



まさに体も心も温まったコーヒーだったに違いない。(2021年2月2日OA)



 





ザ!世界仰天ニュース



「密かに苦しむ芸人スペシャル」



放送日時:6月21日(火)21:00~21:54



 



(本文入ります)

 





(本文入ります)



 



MC:笑福亭鶴瓶・中居正広



アシスタント:杉原凜(日本テレビアナウンサー)



スタジオゲスト:石井杏奈、小宮浩信(三四郎)、酒井貴士(ザ・マミィ)、千原ジュニア、5GAP(クボケン・トモ)、山之内すず



公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/


▶ 【漢字足し算クイズ】次の式でできる熟語は何?(第30問)
▶ 敬語を使っている真の理由は "尊敬"ではなく…「タメ口でいいよ」という人への反応に思わず共感
▶ 【漢字足し算クイズ】次の式でできる熟語は何?(第36問)

情報提供元 : citrus
記事名:「 「体だけではなく、心まで温まりました」という1枚のメモ 大型台風からの復興中に起こった感動ストーリーが話題に