東京オリンピック開会式まで4日となりました。新型コロナウイルスに感染したサッカー南アフリカの選手ら3人の濃厚接触者は、21人に上ることが分かりました。その大半が選手だということで、日本との試合はどうなるのか、大会への影響が心配されています。
◇◇◇
19日も各国の選手団が、続々と選手村へと入りました。しかし、選手村の入り口正面で抗議活動が行われていたせいで、選手団の車が入れず行列ができた場面もありました。
異例ずくめで、いよいよ今週開幕する東京オリンピックですが、19日も組織委員会は、新たに大会関係者3人が感染したと発表しました。
さらに、18日、初めて選手村に滞在する選手が陽性になりました。感染が確認されたのは、サッカー男子、南アフリカ代表チームの選手2人で、19日、明らかになった濃厚接触者は21人となりました。その多くが選手だということですが、午後5時すぎ練習会場に姿を現しました。
3日後の22日に日本代表と初戦を戦うサッカー男子の南アフリカ代表が、午後5時すぎからの練習に姿を見せました。この代表チームをめぐっては、18日、選手2人の陽性が判明し、16日には、スタッフ1人の陽性も確認されていました。
さらに19日─。
組織委員会・高谷スポークスパーソン
「濃厚接触者の21人のうち、大多数がアスリート」
組織委員会は、選手ら21人が濃厚接触者に認定されたと発表しました。
◇
選手が濃厚接触者になった場合の対応については─。
組織委員会・武藤事務総長
「(濃厚接触者には)毎日検査を実施。隔離された部屋で食事。トレーニングの場合、部屋から出られる」
その上で、試合に出られるかどうかは─。
組織委員会・武藤事務総長
「試合開始前、6時間の間に検査をして陰性結果が出た場合、競技に参加することができると考えている」
南アフリカ代表は、陽性だった2人を含め19人の選手が来日しました。試合を開催するためには、少なくとも13人の選手登録が必要なため、当日の検査で多くの感染者が出ると試合が成立しない可能性もあるのです。
ただ、濃厚接触者となった南アフリカの選手ら21人は、18日のPCR検査では、全員が陰性だったということです。
▶ 【進撃の巨人】ある意味エレンの “進撃の巨人” より「進撃」しまくった破壊力絶大な巨人
▶ 面接官に「子供が熱出したら?」と聞かれたら… 賢い返し方に賞賛の声
▶ 【衝撃】ご飯を食べると、耳から大量の水が出てくる!? この症状の正体は…