ただいま、安部コウセイ(@kouseiabe)さんがツイートした、LINEチャットでの業者とのやりとりが話題になっています。
LINEのチャットで業者と故障関係のやりとりをしてて、相手がとても丁寧な対応をしてくれたので
「丁寧な対応ありがとうございました」と言ったら「申し訳ございませんその答えを持ち合わせておりません」と返事がきて相手が人間じゃなくてAIだったとわかった時、頭の中で世にも奇妙な物語の曲が流れた
—安部コウセイ (@kouseiabe) 2020年3月10日
AIの対応力に驚く人が殺到しました。
相手に気づかせないくらいの対応できるAIってすごいな
—朝日奈らん(#) (@rikatibaisuki) 2020年3月11日
チューリングテストに9割合格してる……
—木曾の眼帯さん (@kisokisotenten) 2020年3月11日
そこで『どういたしまして』が返せれば100点満点
—つぶやきゴロー【肉球新築 : TAMU.FC.No.10京03】 (@eibeeswee) 2020年3月12日
また、感謝の言葉には対応していなかったことから、このような推察する人も……。
感謝の言葉を理解できないAI、なんだか悲しい
感謝の言葉は不必要なプログラムとして切り捨てられたのだろうか
—ブラダンスの犬 (@hig5eAEKfV9cZPJ) 2020年3月12日
大体、問い合わせなんかは、ガチャ切りで「ありがとうございました」と
言うやついないから、AI学習しなかった説!
—乞食のアライさん(コジイサン) (@Xa2mY) 2020年3月12日
裏を返せば、なかなかのブラックユーモア(^.^)
—平城山 くま (@narayama2002) 2020年3月12日
とても賢いAIですが、学習する元となるのは、私たち人間。
まずは、私たち人間が感謝の気持ちを忘れないようにすべきなのかもしれませんね。