最近では、新型コロナウイルス対策としてマスクを手作りする人が増えているようです。
そんななか、アタクシ(@attackc21)さんがツイートした、マスクを手作りする際にやめてほしいことが話題になっています。
【お願い】滅菌ガーゼでマスクを作るのはやめてください。手術後の在宅ケアで本当に滅菌ガーゼでないとだめな人に行き渡りません。マスクは普通のガーゼで作り、アイロン殺菌して使用してください。手作りマスクの中当ても滅菌ガーゼでなくてもいいのです。よろしくお願いいたします。#コロナウィルスpic.twitter.com/kCH7SKvNDj
—アタクシ (@attackc21) 2020年3月1日
手作りマスクの中当てとして使用するために、滅菌ガーゼを購入する人が増えているようです。それにより、出血の抑制や傷の保護など、本来の用途で必要としている人に行き渡らない状況となっているんだとか……。
みなさん、そもそも「滅菌ガーゼ」の意味を正しく理解できていますか?
名前で誤解が生じたんでしょうかね
滅菌「できる」ガーゼではなく
滅菌「されてる」ガーゼ
って意味ですよね?
—らいおん★ (@__Lion____) 2020年3月2日
薬剤師をさせて頂いております。
滅菌「されてる」ガーゼ、で正解ですよ。
—よしひさ☆本業は秋葉系見習、副業は薬剤師 (@Ao1grQTUfggfAyp) 2020年3月7日
薬局で働いている人から見ても、実際に滅菌ガーゼを買う人は増えているようです。その影響なのか、「必要なのに手に入らない」という悲しい声が殺到しました。
あーわかります!
調剤薬局で働いてますが、滅菌ガーゼを爆買いしていく方が増えててこちらも困ってます。
聞けばマスク作りや、マスクの下に入れる為。
門前に皮膚科があるため、火傷や色々な処置後の患者さんにと思い制限をかけました。
この様なツイートに感謝いたします。
—チコママ (@uka_ciel) 2020年3月2日
子供のアザ治療でガーゼが必要なのに、私も買えなくて困っています。
同感です。
滅菌じゃない普通のガーゼもないんですよね…
—きみよ (@ochachasama_kmy) 2020年3月2日
私もちょうど今日、怪我した子どものための滅菌ガーゼを買いに行き、すっからかんの売り場を見て愕然としました。
—mh09170415 (@mh091704151) 2020年3月2日
この現状を知って、注意を促す人も……。
ガーゼは買いだめ絶対ダメ!ですね医療必需品ですからね!
—じんじょうFF14 (@Jinjoff14) 2020年3月2日
ほんま、これ辞めて下さい。介護が必要な、高齢者社会にこれからもなっていくのを皆さん理解してますか?絶対にないとダメなお家もあります。余計な買い物しないで
—月川夏緒 (@natsuo4381097) 2020年3月2日
マスクの中当てとして、ダブルガーゼやガーゼタオルも使えるようです。
滅菌ガーゼを本当に必要としている人を配慮して購入することが求められています。