最近、若者のように「すぐキレる」高齢者、いわゆる暴走老人がSNSでよく話題にあがりますよね。
「年を取ると人間に余裕が出てくる」というのは、幻想だったんでしょうか。りぞうし(@masaya20070712)さんは、電車で高校生に向かって声を荒げる「大人げない老人」を目撃したそうです。
どんな老人だったかと言うと……。
先日電車で男子高校生が
70歳位の男性に
「もし宜しければどうぞ」
と席を譲ったのですがくそじじいは
「年寄り扱いするな!最近の若いのはすぐ年寄り扱いする!」
みたいことを喚いてました高校生は
「配慮が足りず申し訳ありませんでした」どっちが大人なんだよ
大人として恥ずかしい限りです
—りぞうし (@masaya20070712) February 16, 2019
高校生の「もしよろしければ」というのが聞こえなかったんでしょうか。この投稿には、高校生に同情する多くのコメントが集まりました。
せっかく素直に育った子がひねくれないか心配だ。
—はっとり@人生ゲーム攻略中な社長 (@ERMINECORP) May 17, 2019
席を譲ろうとすれば「年寄り扱い」と怒られ、
席を譲らなければ「年寄りに譲れ」と怒られ。
そういう一定数の老人さんによって寝たふりが増えて、本当に必要な人が座れてない気がする。
そしてこの老人さんは、体調がすぐれない時には「年寄りに譲れ」と平気で言うんだろうな。
—エマ@婚活cyclistブロガー (@aoi_ema21) May 16, 2019
「年寄り扱いされたくない」という気持ちはわからなくもありませんが、見ず知らずの他人を怒鳴り散らしていい理由にはなりません。
しかも、孫ほど離れた年下の気遣いに対して「ありがとう、でも大丈夫です」の一言がなぜ言えないんでしょう。この人のような「大人げない老人」にはならないように、気を付けたいですね。