starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ご飯のお供で救急搬送!? 原因は食事で最もよく使うアレだった…


ゲーム実況などで大人気のユーチューバー、レトルトさん。チャンネル登録者数はなんと200万人超え! そんな彼が3年前、SNSにある投稿をした。そこには「救急車」、そして「入院」の文字が! それは、誰もがうっかりやりがちな食べ物での救急搬送だった!

 

2018年5月。人気ユーチューバーとして活躍していた彼! もちろん食生活は絢爛豪華! と、いうことは全くなく。その食事は……なんと味噌汁に白米。毎日ほぼこれだけ! 実は彼、ゲーム実況のユーチューブの撮影や編集に追われ、食事にこだわっていられないのだ。

 

で、ご飯のお供に最近、めちゃくちゃ気に入っているものがあった! それが「鮭フレーク」! ここ1週間、とにかくハマっていてこの日の朝も鮭フレークとご飯で大満足!

 

そんなある日、鮭フレークを冷蔵庫に入れるのを忘れキッチンに置いたままにしていた。だが全く気にせず、この日2度目の鮭フレークと白いご飯をパクリ!

 

そして、彼の身にとんでもないことが起きる! 3時間後、なんとも言えない気持ち悪さを感じ……おう吐した。

 

この日食べたものは、朝も夜もご飯、味噌汁、鮭フレーク。賞味期限は全く問題なく、味や匂いに違和感もなかった。しかし、おう吐が止まらず……15回以上、トイレを往復した。救急車……と思ったが、吐き気程度で呼んでいいものか迷い、あるサイトを見つけた。

 

それは救急安心センター事業のサイト。「#7119」でつながり、救急車を呼ぶべきか、すぐに病院に行くべきか迷った時、専門家からアドバイスを受けられる電話相談窓口。すぐに症状を伝えると……救急車につなぎましょうか? と言われたが……やっぱり我慢することに!

 

■原因は食事で最もよく使うアレ!


しかし、症状はさらに悪化! 1時間後、今度は視界もボヤけてきた。これは脱水症状によるものと思われた。おう吐を繰り返し、体内の水分が失われていたのだ。そしてついに彼は救急車を呼び、病院へ搬送された。こうして、3日間の入院をするはめに!

 

実は、1週間ほど前に買った鮭フレークが食中毒の原因だった。この日、冷蔵庫に入れずに放置したことが菌を繁殖させる原因となったのだが、それ以前に、彼の食べ方に大きな問題があった!

 

それは……直箸で鮭フレークを取っていたこと!

 

人間の唾液には、無数の細菌が含まれている。中には、食中毒菌となる黄色ブドウ球菌などもあり、それらの細菌は食事中、箸に付着する。彼は、その箸で鮭フレークを取り出していたので、瓶の中に細菌が入り込んだと考えられた。その菌が入り込んだ瓶を冷蔵庫に入れず、5月の室温の高い部屋に出しっぱなしにしてしまった事で菌が一気に繁殖。朝は大丈夫だった鮭フレークを夜に食べて食中毒を引き起こしたと考えられた!

 

清潔なスプーンで取った鮭フレークの瓶と直箸で取った鮭フレークの瓶を30度の温度に放置したところ……清潔なスプーンで取った鮭フレークは2日経っても菌の繁殖が見られなかった。だが、直箸で取った鮭フレークでは、1グラムあたり1億8000万個もの菌が検出された! そのため、鮭フレークの注意書きには、「開封後は冷蔵庫などに入れ、清潔なスプーンなどを用いて、早めにお召し上がりください」と、はっきり記載されている。

 

当時のことを「もう二度としたくない経験」と語るレトルトさん。経験したからこそ、いまは直箸を避けているという。人間の口の中には菌がたくさん存在することを忘れずに! 直箸で食べたものは口の中の菌が入っている可能性があるので注意を! (2022年1月4日OA)

 


ザ!世界仰天ニュース

「人体の謎スペシャル」

放送日時:2月7日(火)21:00~21:54

 

VTRでは、脳と心臓に関する人体の不思議を紹介。突然、今まで見えていた左側の世界が消えた青年! その原因は脳にあった。自分の顔や道路の壁……見えていたものがわからなくなる脳の不思議と衝撃の生活とは? また、体力に自信のあった男性が襲われた長引く咳の症状。医師から告げられた治療方法は心臓移植! 補助人工心臓で生活する日々と、驚きの手術方法に迫る。

 

スタジオでは、ゲストの体にまつわるトークが! 去年の夏に新型コロナに感染し、「味覚がなくなった」という生見。「だから想像で食べてたんですよ。ピーマンをイチゴだと思って食べたり(笑)」と、苦手で食べられないピーマンを食べることができたと明かして一同を驚かせる。

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:杉原凜(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:山田裕貴、いとうあさこ、生見愛瑠、天才ピアニスト

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

▶ こんな食べ方はNG! 餅を食べてまさかの腸閉塞に!?
▶ 蕁麻疹に呼吸困難…ネコアレルギーが原因で、〇〇アレルギー発症!?
▶ 止まらない咳に、突然の高熱…原因は「喘息」ではなく、身近な寝具!?
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.