starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【ミニルポルタージュ!】にわかファンが “にわか” ではなくなる瞬間


サッカーW杯カタール大会の決勝トーナメント一回戦でクロアチア代表に日本代表が敗退して以来、メディアやインターネット上がじわじわと……ながら “通常営業”へと戻りつつあるさなか、2019年に日本で開催されたラグビーW杯によって『ユーキャン新語・流行語大賞』の候補30語にもノミネートされ、このたびのカタール大会でも大いにフィーチャリングされていた「にわかファン」の “行く末”はどうなっていくのだろう──そんなことをふと考えてしまった。

 


代表DFの長友佑都選手は、敗戦の弁で

 

 
「日本サッカーの発展のためにも、Jリーグをもっと盛り上げていかないといけない」

 


……と、熱が冷めないうちにとばかり、日本国民にJリーグの応援を熱望。元日本代表の城彰二氏もW杯直前の9月に

 

 
「にわかファンも大事!」

 


……と、ファンの “新規開拓”の重要性を説いている。そして、代表CBの吉田麻也主将は、帰国直後の会見で

 

 
「これから注目度が高まるので、これからたくさんメディアに出て、露出を増やして、サッカー人気を増やそうと。メディアの皆さん、オファーぜひお待ちしています」

 

 

……と、異例のお願いをしていた。

 


当たり前だが、 “プレイしている側”にとって、その勇姿を観に来てくださる方が一人でも増えるのは、とても喜ばしいかぎりである。

 

 
私はサッカーにはあまり詳しくないので、身近な「野球」に例えてみよう。

 


この道20年で年間に約80試合をこなす、ある意味「草野球のプロ(?)」と呼んでも差し支えない(※草野球では1円も稼げていないのだがw)私にとって……たとえ、まったくのど素人であっても “第三者”が(できれば女子w)たまたまメンバーの誰かに誘われ、ベンチにちょこんと座って応援してくれただけで、そのモチベーションが爆上がりするのは申すまでもない。さらに、そのヒトがたまたまそれをきっかけに野球へとハマって、次もその次も観戦に来てくれたら……一野球人としては “信者獲得”の達成感もひとしおだったりする。過去、ウチの草野球チームでこんなことがあった。

 

 
ある日、チームメイトが二人の友人女子を試合に連れてきた。二人ともじつに可愛らしい子たちで……でも、彼女らは「フライ」と「ゴロ」の違いもわからないような(※「フライ」と「ゴロ」の違いを一から解説するのは案外むずかしい)、野球に関しては「超」の付くど素人であった。

 

 
おそらく、最初は

 

 
「強引に誘われ、ちょうどスケジュールが空いていたから、ヒマつぶしに未経験な “スポット”にでも遊びに行ってみるか…」

 


……程度の軽い動機だったんじゃないか? 「フライ」と「ゴロ」の違いもわからないような子たちが観てても本当に面白いのか……と、私も若干の不安はあった。

 


ところが、そのうちの一人の子は次もその次の試合にも顔を出してくれて、あるタイミングで、

 


「もし、よかったらマネージャーになって、スコアつけてくれない?」

 

 
……と、頼んでみると……「アタシにできるかな…」という一瞬の躊躇こそあったが、結局は快諾。「フライ」と「ゴロ」の違いもわからないその可愛らしい子は、野球のルールをスポンジのごとく吸収し、今では「ゲッツー」だとか「犠牲フライ」……なんて単語が自然とポンポン口から出てくる(※「インフィールドフライ」はまだ理解しきれていないようだw)、れっきとした野球女子へと “成長”している。

 

 
聞くと、彼女はプロ野球や高校野球の試合をテレビで観ながら、スコアをつける練習をしていたらしい(※プロ野球や高校野球はエラーなどが少なく、試合も動きづらいので、草野球よりスコアはつけやすい)。野球にせよサッカーにせよテニスにせよ、その競技のファンに “なりたい”のであれば、もちろん「応援すること」によって一体感を味わうもいいが、できれればあと一歩踏み込んで、プレイするなりマネージャーになるなり……どんなかたちでもいいから、少しでも深くそのフィールドに “参加”することをオススメしたい。

▶ 片瀬那奈が「芸能人と正社員の兼業」を選んだ件…この働き方はフリーランスにとっても福音となるのか?
▶ "モテる女性からなぜか好意を抱かれる男性"に共通する特徴を紹介する恋愛マニュアルが秀逸すぎた!
▶ 『科捜研の女』のマリコさんは、昔もっと “おてんば” だった!? ドラマでも漫画でも主人公キャラの変貌ぶりを描ける長寿作品は幸せである件について
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.