yahoo

薬の整理収納テクニック。プロが教える「必要な時にすぐ使える」収納ワザとは?

2022.07.11 21:50
となりのカインズさん
ライフスタイル
コメントする
こんにちは、整理収納アドバイザーの青山順子です。
今回のテーマは家庭における薬の整理収納術です。薬には「使用期限」があるので必要・不要の判断がつきやすく、チャレンジしやすいアイテムですよ。
次の手順で整理収納していきましょう。
【手順】
まず家庭内の薬(ドラックストアで購入できる市販薬、病院で処方された薬、絆創膏や湿布など)を、全て集めましょう。
使用期限を確認する
集めてきたら、全ての使用期限を確認します。
市販薬は外箱、チューブ等は本体に使用期限の記載があります。使用期限は「未開封時の期限である」ことに気をつけましょう。
この時、期限が切れている薬を処分しましょう。「いつ開封したかわからない」「たくさん余っている」という薬は、今後は内容量が少ないモノを選ぶ、購入を控えるなど検討してみましょう。
病院で処方された薬は、処方日数が決まっているため飲み残しは処分します。
最初に整理をすると、必要な薬だけになるので探す時間が大幅に減りますよ。
薬の整理収納テクニック2 分類する
次に、市販薬と病院で処方された薬をそれぞれ分類していきます。
病院で処方された薬
病院で処方された薬は収納しません。症状に合わせて処方期間が決まっているので市販薬とは別に管理します。
市販薬
家族が個々に服用する薬が決まっているモノは「人別」、ケガをした時に使う消毒セットなどは「目的別」。症状でまとめた方がわかりやすいモノは「症状別」というように分類していきます。
分類方法は各家庭の使いやすさで決めて構いません。わが家は症状別に分類しています。
薬の整理収納テクニック3 定位置を決める
薬を使用する場所、または服用する場所に定位置をつくりましょう。定位置は家族の動きをよく観察し、日常の動線上につくると良いですよ。定位置が決まったら家族にも知らせておきましょう。
病院で処方された薬
病院で処方された薬は収納してしまうと飲み忘れの原因になります。定位置を決める時は、飲み忘れを防ぐ工夫が必要です。
飲み忘れを防ぐアイデア1.あえて目に付く場所に置く
食後に飲む薬はリビングテーブル、食事と一緒に配膳する薬はキッチンなど、あえて目に付く場所に置きましょう。
わが家もリビングテーブルの決まった位置に置いています。
飲み忘れを防ぐアイデア2.シートに日付を記入
病院から処方されたらすぐに、シートに服用する日付を書いてしまうのもおすすめです。「あれ?今日飲んだかな?」という時もすぐにわかりますね。
リビングのキャビネットやTVボードなど、家族にもわかりやすく取り出しやすい場所に定位置をつくると、使用後も戻してくれるようになりますよ。但し、お子さんが小さいうちは、誤飲を防ぐため手の届かない場所に定位置をつくりましょう。
人別に分類した場合は、その人が薬を使用する場所に定位置をつくると良いですよ。(例:就寝前に服用する時は寝室、入浴後に使用する時は脱衣所など)
また、目的別で分類した場合は、どこで使うか考えると良いでしょう。(例:救急箱等はよく転ぶので帰宅後すぐに手当てできる玄関に置くなど)
薬の整理収納テクニック4 使いやすく収納する
定位置が決まったらいよいよ収納です。
引き出しに収納する場合
引き出しは開けた時に「何が入っているかひとめでわかること」が大切です。
引き出しの中でも、手前は使用頻度が高い薬、奥は使用頻度が低い薬にすると取り出しやすくなります。
浅い引き出しはラベルが見えるように瓶を横に、深さのある引き出しは瓶をたてて収納します。
立てて収納する時は、上から見てもわかるよう瓶のフタにラベルを貼るとわかりやすいですね。
引き出しの中も定位置が決まったらラベルを貼りましょう。
定位置が家族にもわかりやすいと、「使ったら戻して!」と言わなくても家族が戻してくれるようになりますよ。
引き出しは、開ける度に定位置が崩れないよう中をしっかり仕切りましょう。薬のような細かいモノを収納する時は、SkittoハーフのSSサイズとSサイズを組み合わせると便利です。
整理収納小物ケース Skitto スキット ハーフ S
整理収納小物ケース Skitto スキット ハーフ SS
サイズが違っても連結できるパーツが付属しています。収納したいモノに合わせたサイズを選んで組み合わせることで、引き出しの中がスッキリしますよ。
覚えておきたい簡単収納
外箱はそのまま仕切りとして使用できます。小分けの袋や、他の容器に詰め替えるのは面倒!という方におすすめ。私も自宅で使っている、簡単収納テクニックです。
引き出しからはみ出さない高さで外箱のふたをカットするだけ!このとき、中身の薬もシートに合わせてカットしましょう。
外箱をそのまま使うメリットは
これは、キッチンや他のアイテムでも応用できるので「外箱を開けたらフタカット」を試してみてください。
棚に収納する場合
棚に収納する時は、分類ごとにまとめてボックスに収納すると取り出しやすくなります。
軽くて持ち運びしやすいカインズのインナーボックスがおすすめです。
インナーボックス ブラウン S
ボックス内も、SkittoハーフのSSとSサイズや外箱でしっかり仕切りましょう。
また、kumimokuのバックに収納すると持ち運びにも便利です!
部屋に置いても見た目がシンプルでかわいいためおすすめアイテムです。
Kumimoku 折り畳みバッグ 小 グレー
パーツケースが携帯に便利
外出時はいつもの薬を持参するために、携帯できるケースがあると便利。私のお気に入りはカインズで見つけたネジや釘をいれるパーツケースです。
携帯ポケットケースS(ダブル)0509
薬はもちろん、コンタクトも入れられて携帯に便利です。宿泊先ではアクセサリー収納にも活躍します。
具合が悪くなった時や、けがをした時あわてずサッと取り出せる薬収納があるとそれだけで安心です。
カインズでは、小さなモノを収納する時に工具売り場も覗いてみてくださいね。細かなモノを効率良く収納するアイテムが見つかりますよ。
\ この記事をシェア /
Facebook    Twitter
おすすめ関連記事
アクセスランキング
  • 日間
  • 週間
  • 月間
おすすめ