カインズ工房で個展に出品する作品を大急ぎで作ってみた

個展までの日々

漫画1

漫画2

漫画3

漫画4

漫画5

漫画6

漫画7

個展会場はこんな感じ!

というわけで個展を開催するまでとなりのカインズさんに協力いただき、駆け足であれこれ作る様子をご紹介しました。

ここからは写真で2022年2月1日〜7日に行われた百瀬ガンジィ個展「にこにこ!図画工作展」を簡単に紹介します。

大阪・中崎町のカフェギャラリーきのねさん

今回の個展は大阪・中崎町のカフェギャラリーきのねさん。古民家を改造した実家のような安心感が漂うギャラリーです。

個展のDM

個展のDMは2種類作成でやる気満々…まぁ作品はギリギリまで作ってましたが。

イラスト作品を中心とした1階

レトロでカジュアルな内装です。入った1階にはイラスト作品を中心に飾りました。

カインズで購入した板から作った作品

カインズで購入した板から作った作品ももちろんあります。自画像と食いしん坊UFOが牛(肉)をさらう場面です。

自画像

こちらの自分の自画像は

タイトルは「身売り」

「身売り」と名付けました。

ケーキトッパー

ケーキトッパーもイラストじゃないけど1階に!
過去に記事で作ったケーキトッパーも置いております。

カニパンに刺したケーキトッパー

今回作ったケーキトッパーはカニパンに刺して飾りましたが…ごめん、ごめんね…

2階の工作作品

工作作品の数々

2階にはイラスト作品以外の主な工作作品を。

詳細は省きますが人に頼まれたり、人から頼まれなくても勝手に作った工作がたくさん!

…結構作ってたんだなぁ。

サバの柄が延々とつづくマスキングテープ

そうそう、今回の個展で「サバの柄が延々とつづくマスキングテープ」をグッズとして作ったのですが、

マスキングテープを作品に

細かく切ったりして作品にも仕立てました。

この額はもちろんカインズで買った「かるくて割れにくいデザインフレーム」です。

かるくて割れにくいデザインフレーム ナチュラル A4

かるくて割れにくいデザインフレーム ナチュラル A4

個展をしてよかった

個展が始まる一週間前に対面が厳しい時期に差し掛かったこともあり「人がこない」「マジでどうなるんだ…」と落ち込んだりもしていたのですが結構きてくれました。マスクつけなきゃダメですし、距離を取らなきゃいけないけど、やっぱり対面って良いですね…。

勝手にギャラリートーク

特に求められてないのに距離を保ちながら来場のお客様に対してギャラリートークをし、ウケを狙ったりしました。個展というものよくわかっていない。

普段WEB上でしか物づくりを発表していない身なのでちょっとした反応が嬉しい。アナログの良さ、ふれあいの良さ。

売れていく「身売り」

そして最終日、びっくりしたことにあの「身売り」が売れました。

あまりにびっくりしたので「本気ですか??」と伺ってしまいましたがにこやかに颯爽とお買い上げいただきました。

さらば、我が分身…

さらば、我が分身…

 

そんな感じで初めての個展は目立った問題もなく無事終了。

個展にきてくださった方、そしてここまで記事を読んでくださった方、本当にありがとうございました。

またいつか個展しよう…あともっと作品作りを頑張ろうと強く思いました。

スケジュール管理は大事!

ぶっちゃけ、日頃からもっとスケジュールを立てて頑張ろうって話ですね。今回の個展で身にしみて感じました。

という訳で最後にカインズ工房で工作して気付いたことをまとめておきます。

今回工作での気づき

失敗から学ぶ

どうぞ百瀬ガンジィの失敗を皆さんの工作ライフに役立たせてください。

情報提供元 : となりのカインズさん
記事名:「 カインズ工房で個展に出品する作品を大急ぎで作ってみた