全国発売に先駆けて、6月20日、都内にて「P&G新製品『アリエール MiRAi』および新CM発表会」が行われた。
そんな同ブランドが洗濯の未来を見据えて開発した衣料用洗剤が、「アリエール MiRAi」だ。
「『アリエール MiRAi』は、これまでの『除菌』『抗菌』とは一線を画した新しい『菌予防*1』技術を採用している」と力説したのは、 P&Gインターナショナル・オペレーションズ シニア ヴァイスプレジデント ファブリック&ホームケア アジアパシフィック フォーカスマーケット 木葉慎介氏。
P&Gジャパンが実施した消費者調査では、洗濯後の菌・ニオイ対策へのニーズが高いことが判明。しかし、従来の衣料用洗剤では十分な満足が得られていないという課題があったと言う。
そこで同社は特許手法*2を採用し、布上で菌が増殖できない環境を作り出すことに成功。洗濯後も長時間にわたって菌の増殖を防ぐという画期的な効果を実現した。
特に汗をかく夏場や蒸れてニオイが気になる衣服、くつ下、さらには溜め込んでしまった洗濯物の菌・ニオイ予防*3に効果を発揮する。
さらに「アリエール MiRAi」は、洗濯槽のカビやタオル、肌着の黒ずみまでも予防*4するという木葉氏。まさに洗濯の悩みを多角的に解決する、次世代の洗濯洗剤と言えるだろう。
新CMで『ど根性ガエル』のピョン吉と共演し、この日もピョン吉Tシャツを着用して登場した大泉さんは、洗剤を変えたことによって、ピョン吉にも変化があったと説明。
「ピョン吉は基本カエルなので、とても生臭かった。でも『アリエール MiRAi』で洗うようになってから、ピョン吉に臭みはないですね。実際にヒロシが着ていたころは生臭かったと思う。あのころに『アリエール MiRAi』があればヒロシももう少し爽やかな気持ちで過ごせたでしょうね」
と軽快なトークで会場の笑いを誘った。
新製品は『アリエール MiRAi 漂白剤級の洗浄プラス』、『アリエール MiRAi 漂白剤級の消臭プラス』の2種。
“誰でも失敗しないお洗濯”の実現を目指す「アリエール MiRAi」の実力を、ぜひ自身の目で確かめてみてはいかがだろうか。
*1 接種直後の生菌数と比べ、18時間後に生菌数が同等又は減少したことにより、菌の増殖を防ぐことによる。特定の菌種において試験。全ての菌の増殖を防ぐわけではありません。
*2 日本特許第6833891号
*3 P&G調べ。臭いの度合いによる。
*4 カビを除去はしない。