健康志向のケーキをホテルで提供
広島国際大学は、医療栄養学科の学生が考案したヘルシーなケーキの『ふわふわ』と『雪花菜(おから)ロール』を、ANAクラウンプラザホテル広島(広島県広島市)で提供することを発表した。価格は、各500円(税込み)。

提供する商品は、健康を気にする人やダイエット中の人でもケーキを楽しんで食べられるように考案した低カロリー・低糖質のヘルシーなケーキである。6月24日からANAクラウンプラザホテル広島1階の「オールデイダイニング フリュティエ」で販売する。

30%カロリーオフで体も心も大満足
ケーキは、管理栄養士を目指している医療栄養学科の学生らが、一流シェフのアドバイスを受けながら、約3年間かけて考案したものである。通常のケーキよりも、30%カロリーオフとなっている。

砂糖を果糖で代用することにより、糖質量を控えながら甘みを保ち、カロリーを低減している。また、生クリームに無脂肪のプレーンヨーグルトを加えることで脂質を下げて、ボリュームを落とさずに、コクを維持した。

『ふわふわ』は、油脂を全く使用しないブッセ生地をベースとしており、小麦粉の20%をコーンスターチに置き換えて、サクッとした軽い食感に仕上げた。安心安全な広島県産レモンの皮と果汁を生地に加えている。

『雪花菜(おから)ロール』は、ふんわりとしたシフォンタイプで、小麦粉を使用しないグルテンフリーケーキである。生地には、高たんぱく・低糖質・食物繊維を多く含んだ微粉末のおからパウダーと保湿効果のある山芋パウダーを使用している。

販売期間は、6月24日から7月31日まで。販売期間変更の場合もあるため、ご確認・ご予約はお早めに。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※プレスリリース 広島国際大学 
https://www.hirokoku-u.ac.jp/

※広島国際大学 大学プレスセンター 
https://www.u-presscenter.jp/article/post-48397.html

※オールデイダイニング フリュティエ
https://www.anacrowneplaza-hiroshima.jp/

情報提供元 : 美容最新ニュース
記事名:「 医療栄養学科の学生が考案!ヘルシーなカロリーオフケーキの提供を開始