新型コロナウイルス感染症の影響により、外出の自粛や在宅時間の増加に伴って自宅でセルフカラーをする人が増加している。
ヘアカラー後に髪や頭皮にアルカリが残留すると、髪の色素を作るメラノサイトに影響を与え、白髪を増やす原因になるとされている。「残留アルカリ」は、通常のシャンプーやコンディショナーでは取り除くことができないのである。
同製品は、分子量の小さいリンゴ酸を採用しており、髪にすばやく浸透し、アルカリを中和・除去する。髪を染めた日に、1回の使用でOK。頭皮をマッサージするように塗布し、髪にも揉みこみ、2~3分置いて洗い流す。1回15mlで約3回使用することができる。
同製品は、美容室で染めた髪色を長持ちさせる働きもある。ヘアカラー後に使用することによって、キューティクルを閉じて、たんぱく質の流出を防ぎ、頭皮環境を健康に保つことができる。50ml入りで販売価格は、1,078円(税込み)。ECサイトで販売中。
(画像はプレスリリースより)
【参考】
※プレスリリース 株式会社ピュアマリアコスメティック
https://www.atpress.ne.jp/news/282338
※『ヘアカラーパートナー』
https://puremaria.com/haircolorpartner/