おうちレッスン薬膳で内側からきれいに!
フェリシモは9月11日、同社が展開する自宅でできる趣味の習い事講座「ミニツク」の新たなプログラムとして、「彩りごはんでからだメンテ 薬膳・漢方のすすめレッスンプログラム」を紹介した。

「薬膳や漢方が体に良いと聞くけれど、生活に取り入れるのは難しそう・・・。」そんなイメージをガラリと変える“おうちレッスン講座”。身近な材料を使って、手軽においしい薬膳ごはんが作れるプログラム内容となっている

悩みに効くレシピを毎月10品紹介
「彩りごはんでからだメンテ 薬膳・漢方のすすめレッスンプログラム」では、「5色の食材」を選ぶだけという誰でもすぐに始められる薬膳料理を提案する。

白・黒・赤・緑・黄の食材とそれぞれの役割を学び、バランス良く食卓に取り入れることで体を健やかに整えることができる。

6か月のレッスン内容は以下の通り。

1か月目は「いたわり膳」をテーマに、疲れ・だるさ・胃もたれを改善する食材とレシピを学ぶ。

2か月目は「うるおい膳」をテーマに、乾燥肌・便秘・ほてり・のぼせを改善する食材とレシピを学ぶ。

3か月目は「きれい膳」をテーマに、くすみ肌・寝つき・立ちくらみ・疲れ目を改善する食材とレシピを学ぶ。

4か月目は「いきいき膳」をテーマに、肩こり・冷え・生理痛を改善する食材とレシピを学ぶ。

5か月目は「リセット膳」をテーマに、むくみ・下痢・代謝・だる重を改善する食材とレシピを学ぶ。

6か月目は「ととのう膳」をテーマに、イライラ・憂うつ・不安を改善する食材とレシピを学ぶ。

レシピは毎月、それぞれの悩みをテーマに、主菜・副菜・デザートなど約10品を紹介する。

漢方の知識が身につき、料理のレパートリーが増え、体を整えてくれる、いいこと尽くしの“おうちレッスン講座”。薬膳に興味がある方はぜひチェックを!

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※株式会社フェリシモのプレスリリース
http://info.felissimo.co.jp/company/detail.php?id=1829

情報提供元:美容最新ニュース
記事名:「5色の食材を選ぶだけで体が整う薬膳講座、フェリシモから登場