オーガニックシャンプー「スカルプD ボーテ ナチュラスター」シリーズの製造・販売をおこなうアンファー株式会社では、このたび、15~39歳の女性500名を対象とした「頭皮」に関する意識・実態調査を実施。
調査の結果、女性の約8割が、日によって状態が異なる「気まぐれ頭皮」を自覚しているという事実が判明した。
ただし、頭皮の状態が気になることが「毎日ある」女性は少数派であり、「たまにある」という回答が目立つ結果になった。
そこで、女性たちに、自分の頭皮は日によってコンディションが異なる「気まぐれ頭皮」だと思うかを聞くと、実に約8割(77%)もの女性が「そう思う」と回答。その理由としては、「気候や湿度によって、脂でベトベトになったり、乾燥してパリパリになったりする」(29歳)、「毎日シャンプーしていたのに、突然フケがでたことがある」(38歳)、などの声があがり、毎日ではないものの、環境やストレスなどさまざまな要因によって、頭皮のコンディションが悪くなってしまう人が多いようだ。
一方で、「現在、頭皮のケアをしていますか?」と聞いたところ、「日常的にケアをしている」人は12%とわずか1割台に。「日常的ではないが、ケアをしている」人も17%にとどまっており、多くの女性が、頭皮の状態が気になりつつも、ケアができていないことが判明した。
今回の調査によると、アラサーを過ぎると「気まぐれ頭皮」になりやすい傾向があることも分かっている。最近頭皮の状態が気になるという方、ケア方法が分からないという方、手軽に頭皮ケアができる「スカルプD ボーテ ナチュラスター」シリーズを試してみてはいかがだろうか。
【参考】
※「スカルプD ボーテ ナチュラスター」シリーズ
http://sd-beaute.angfa-store.jp/ad/natuluster/