株式会社NTTドコモは、このたび、「パパ・ママの買い物事情」をテーマに、0歳から7歳までの子どもがいる、全国の既婚男女・合計1.000名を対象にした意識・実態調査を実施。
日々の買い物のストレスが、ママたちの大きなストレスとなっている実態が明らかとなった。
独身時代はストレス解消になっていたはずの買い物が、子どもが生まれてからは、むしろストレスの要因になってしまっているパパ・ママが多いようだ。
さらに、近年問題視されている家事・育児の「ワンオペ」が、家の中の家事だけでなく「買い物」にも及んでいることが判明。今回の調査で「買い物はワンオペ状態になることが多い」と答えたママは、76%と約8割にのぼっている。「家事メン」や「イクメン」などのキーワードが浸透しつつあるものの、実態としてはまだまだママへの負担が大きいことが判明した。
・買い物(37%)>食器洗い(27%) ※どちらも同じくらい(36%)
・買い物(42%)>洗濯(20%)※どちらも同じくらい(38%)
・買い物(36%)>トイレ掃除(30%)※どちらも同じくらい(34%)
具体的に買い物でストレスに感じることを質問すると、「洋服やインテリアなどの商品がゆっくり選べない」「レジの行列や支払いを子どもが待てない」など、子どもが買い物の間じっとしていられずに騒いだりグズったりすることが、ストレス要因となっていることが分かった。
使い過ぎが心配な人や毎回の支払いをとにかく早く済ませたい人は「電子マネー」。支払い方法を1つにまとめて家計管理を分かりやすくしたい人は「スマホ決済」、おトクを重視する人なら「クレジットカード」がおすすめだそうだ。
NTTドコモでは、タイプにあわせて選べる3つのキャッシュレスサービスを展開中。電子マネー「iD」や、スマホ決済「d払い™」、クレジットカード「dカード GOLD」など、好みや目的によって使い分けることが可能だ。
今回の調査結果も合わせて、キャッシュレスサービスの詳細な活用法が特設サイトに掲載されている。わずらわしい買い物のストレスから解放されたいという方は、ぜひ参考にしてみてほしい。
【参考】
※特設サイト「パパ・ママ必見! キャッシュレスまるわかりサイト」
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/dcardgold_cashless/