アサヒ飲料株式会社は、「ワンダ」ブランドが発売20周年を迎えるにあたり展開している「WONDERFUL COFFEE PROJECT」の一環として、「全国のがんばるお父さん1万人大調査」の第2弾「全国ナンバーワンお父さん」に関する調査結果を発表。さらに、調査でわかった全国のお父さんの実態をまとめた「お父さん大百科」を、「WONDA」スペシャルwebコンテンツ上で発表した。
一方、ワースト3は「岡山県」(63.5ポイント)、「長崎県」(64.0ポイント)、「高知県」(64.3ポイント)と続いた。
全国のがんばるお父さんを応援する「ワンダ」は、お父さんたちの「一番お気に入りの地元の朝メシ」「ご褒美メシ」も調査。1万人のお父さんが選んだ「朝メシ」「ご褒美メシ」の中から、さらに厳選した「馬刺しとたたきセット」「牡蠣めしの素」などのメニューが抽選で総計3,000名に当たるキャンペーンを2017年10月31日(火)まで実施する。
9月4日に公開された「お父さん大百科」では、今回の調査内容のほか、様々なお父さんの全国比較結果や全47都道府県のお父さん像が紹介されている。
お父さん像は全国平均より有意差がある特徴をピックアップして作られたもので、「カラオケの持ち歌13.6曲」「すれ違うきれいな女性をチラ見」など、興味深い特徴がいっぱい。
自分の出身地や現在の居住地の「お父さん」がどんな人物像なのか、家族でチェックしてみるのも面白くておすすめだ。
【参考】
※WONDA「全国のがんばるお父さん1万人大調査お父さん大百科」
http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/sp/papa/