プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(以下P&G)は、消臭・除菌スプレー「ファブリーズ」において、家族で協力し合える家事と、家族の爽やかさを応援する「ファブリーズで家族をフレーッシュキャンペーン」を12月22日(金)より開始。家族で協力し合いながら効率的に行う大掃除を応援するキャンペーンの第1弾を展開する。
一方で、働くパパ(65.3%)と子ども(67.5%)は6割以上が満足しており、ママ・パパ・子どもで満足度にずれが生じている実態が明らかとなった。
動画ストーリーは、子どもたちがママのいないリビングで遊んでいるところに、ニオイ怪人と化したパパが登場。洗いづらいカーテンやソファ、寝具を手当たり次第に臭くしていってしまう。最後はいつものパパに戻り、みんなで大掃除!そのきっかけとは・・・?
家族で効率的に行う大掃除のコツは3つあり、1つ目は作戦会議で、家族みんなで大掃除する場所を具体的に、できるだけ細かくリストアップすること。2つ目は、場所別の担当者を決めること。そして3つ目が、やるべきことだけに集中することだそう。
今年は休みが短い傾向にあり、あれもこれもと手を出すと時間切れになって不満が残る。それよりも集中してやった方が達成感もあり満足度も高くなるという。
毎年大掃除に不満を抱えているママは、ぜひ家族に上記3点のコツを提案してみてはいかがだろうか。
【参考】
※ファブリーズ
https://www.myrepi.com/tag/myrepi-febreze
※パパが臭い怪人になっちゃった><ファブリーズでクサいのなくなれ~!!himawari-CH
https://www.youtube.com/watch?v=VscecblTTF8