加齢による変化や生まれつきのコンプレックスを解消してくれる、美容整形。メスを使わない「プチ整形」など手頃な価格のものも多く、近年ではエステ感覚で気軽に施術する女性たちが増えてきている。
しかし、中には「希望通りにならなかった」「整形顔になってしまった」などといった失敗談も……。
こうしたトラブルを未然に防ぐには、どうすれば良いのだろうか。現役の美容外科医が明かす、美容整形で失敗しないためのポイントをご紹介しよう。
「私が考えるに、クリニック側が運営・経営方針を改める事により、今現在起こっているトラブルのほとんどは改善するでしょう。では、クリニック側が考えを改めるにはどうしたらよいのでしょうか?
それは、患者様が知識をつけ、見極める目を養う事にあると思います」(竹江氏)
同氏は水の森美容外科の特設サイトで、美容整形におけるさまざまな裏事情も赤裸々に語っている。
例えば、テレビやCMで頻繁に紹介されている最新治療や、最新技術について。
糸によるリフトアップ再生医療、PRP、FGFなどは、一見聞こえは良いものの、実際にはほとんど効果が期待できないものだ。こうした治療はさほど技術を要しない簡単な治療であるものの、高額な費用で沢山宣伝されている。その裏には、美容外科医師の技術レベルの低下と、営利を追求するクリニックの懐事情があるのだという。
モニター制度とは、術前術後の変化を症例写真として公開する代わりに無料や割引価格で手術を受けられるというもの。これを上手に活用するためには、クリニック側の提示する条件をよく理解することが大切だという。
「一見お得なモニター割引も、実際は得になっていなかったり、想像もしていなかった契約をさせられたりするケースもあるのです。
また、モニターとしてお顔が様々な媒体に出てしまう事に対しては、多くの方は望まない事かと思います。
皆が望まない事を受け入れられるからこそ、割引というメリットを得られるのだという事も、患者様一人一人に改めて心にとめていただきたいと私は思います」(竹江氏)
他にも竹江氏は、美容外科での料金の仕組みやからくりについても言及している。
HPでは価格を考慮した上での良いクリニック選びのポイントも紹介されているので、ぜひ参考にしてほしい。
しかし、コンプレックスビジネスに従事する我々は、根本は患者様の為にあるものだという事を、深く受け止めて仕事を行っていくべきです」(竹江氏)
同HPでは、施術部位別の失敗事例についても紹介している。水の森美容外科がこうして美容整形の裏事情やデメリットも公開しているのは、利益主義が横行する現在の美容業界を変成していきたいという思いからだ。
患者側の立場である私たちがなすべきことは、治療やクリニックを厳選できる確かな知識を身につけること。これからクリニックを選ぶという方は水の森美容外科のHPをチェックして、まずは正しい情報を入手することから始めてみてはいかがだろうか。
【参考】
※水の森美容外科
https://www.mizunomori.com/
※美容整形で失敗しないための秘訣
http://mizunomori-correct.com/