starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【大阪】バレンタイン季節にぴったり!恋愛神社を巡ろう♪ ~モデルコースもご紹介~


2月14日はバレンタインデー!

好きな人に告白したり、恋人や夫婦の場合はプレゼントを贈ってデートしたり…と楽しみやドキドキがある季節ですね。

しかし恋愛に関する悩みが尽きないという方も多いかもしれません。恋をしている人も、恋に悩んでいる人も、恋がしたい!という人も、この季節に恋愛神社を巡って神様にお願いしてみてはいかがでしょうか?

今回は大阪で巡れる恋愛神社をピックアップしてみました。時間がない方に、1日で巡れるコースも紹介するのでぜひ参考にしてみて下さいね。

お初天神(露天神社)

「お初天神」という名前の方が有名ですが、こちらは実は露天神社(つゆのてんじんしゃ)という、千年以上の歴史がある神社なんです。

お初天神が恋愛成就の神社といわれている由来は、 「曽根崎心中」 という有名なエピソードから。江戸時代中期の有名な人形浄瑠璃ですが、実際にあった話をモデルにした話だといいます。

「曽根崎心中」のエピソードとは

真面目な青年 「徳兵衛」 と堂島新地の遊女 「お初」 は相思相愛で結婚を誓いますが、徳兵衛の家族は他の女性と結婚させようとし、徳兵衛に結納金を渡してしまいます。徳兵衛は結納金を返しにいく途中で親友に頼まれそのお金を渡してしまいました。

しかし親友はお金を返さないどころか、そんなお金は借りていないと大勢の前で徳兵衛を罵倒し一方的に殴り倒します。徳兵衛はショックを受け、信じてもらうには自害しかないと思い自ら命を絶とうとしました。それを知ったお初は、ならば一緒に死のうといい、 二人は露天神社で心中してしまう のです。

お初天神に行ってみよう

二人の純愛のエピソードは評判になり、純愛を願う人々やカップルがここに集うことになりました。この場所は 女性の名前である「お初」から「お初天神」と呼ばれるようになった そうです。お互いの身分や階級故に一緒になることが叶わなかった二人の悲しい最期でしたが、二人の魂は思いあうカップルが幸せになるようにこの場所で見守り続けているともいえるでしょう。

お初天神ではハート型の絵馬が人気。 「徳兵衛」と「お初」のイラストが入っていて、御利益がありそうなものです。

また顔のないお初の絵が描かれた絵馬もあり、そこに 自分のなりたい顔を描くと理想の美人になれる というユニークなものも。

水にぬらすと文字が現れる恋みくじや色々なタイプの御守りもあるので、色んなものが欲しくなりそう。 大阪で恋愛成就の祈願に訪れるにはぴったりのスポット といえるでしょう。

https://www.tuyutenjin.com/goods.html

玉造稲荷神社

玉造稲荷神社は、なんと 紀元前12年に創祀されたといわれる由緒ある神社 です。

聖徳太子が仏教を日本で受け入れた際に物部氏と争い、この地に陣を敷いたというエピソードもあるのだとか。

この神社が縁結びと関わり深いと言われているのは、キツネと関係があります。境内にはキツネが祀られており、ずらりと 恋キツネの絵馬 が並んでいます。この絵馬に自分の名前と好きな人の名前を書くと恋愛成就がかなうと言われている人気の絵馬なんです。

キツネは一生に一匹だけのつがいを見つけて生きるそう。そんなキツネにあやかって、 好きな人と一生添い遂げられるように、恋キツネの絵馬がうまれた のだとか。

ぜひ幸せな御利益を授かりたいですね。

https://www.inari.or.jp/

鴫野神社

鴫野神社は 生国魂神社の末社 のひとつ。生国魂神社は「いくたまさん」の名前で親しまれている歴史ある神社で、 大阪最古の神社 とも言われています。

鴫野神社は、淀姫神(よどひめ)・市寸島比賣神(いちきしまひめ)・大宮賣神(おおみやのめ)を御祭神とする、縁結び・悪縁切りの御利益があるとされる神社です。

市寸島比賣神は絶世の美女で、七福神の一人である弁財天であるともいわれる(諸説あるそうです)女神で、芸能や美容など芸事の神様。そして大宮賣神は商売繁盛・家内安全の神様。お二人ともが女神であったことから、淀君(淀の方・豊臣秀吉の側室)が鴫野神社を信仰していて、そのことから御祭神にまでなったといわれています。 良縁を運ぶ女性の守護神である として、縁結びにご利益があると伝えられています。

鴫野神社にお詣りしたときに気になるのが、 「心に鍵(錠前)」 というキーワード。

絵馬や提灯にも絵で描かれているのですが、 「本当の願い事は誰にも明かさず、心に秘めてお祈りすると御利益がある」 と言われるものです。恋愛成就を願う方は、心で祈りながらお詣りしてみてはどうでしょうか?

https://ikutamajinja.jp/

愛染堂(勝鬘院)

勝鬘院は聖徳太子によって四天王寺の施薬院(怪我や病気で苦しむ人を救うための施設)として創建されたお寺と言われています。

その後、愛染明王が本尊とされるようになり、勝鬘院全体が愛染堂という名で呼ばれるようになりました。

愛染明王は、主に縁結び・良縁成就などの御利益がある とされています。そのため昔から良縁や縁結びを求める人で賑わうようになりました。

境内には 飲むと魅力的になれる・願いが叶うといわれる「愛染めの霊水」 や、 縁結びの霊木「愛染かつら」 など有名スポットがあり、縁結びを願う人にとっては必見といえるかもしれません。ぜひ一度訪れてみて下さいね。

https://www.aizendo.com/

難波八坂神社

難波八坂神社は 大きく口を開けた獅子が特徴的な「獅子殿」が有名 な神社。しかしそれだけでなく、実は恋愛成就の神社でもあるそうなんです。

こちらの御祭神はスサノヲノミコトと、その妻になったクシイナダヒメノミコト。スサノヲノミコトがヤマタノオロチを退治して結ばれたエピソードも有名です。

難波八坂神社で人気なのが 「恋(鯉)みくじ」といわれるおみくじ 。鯉のかたちをしているのがダジャレっぽくて大阪という感じなのですが、 実はかなりあたる という評判なのだとか。他にも鯉の形をした恋鯉守りなどもあるそうです。

ちょっとしたおもしろスポットでもあるユニークな神社なので訪れてみると楽しいかもしれません。

https://nambayasaka.jp/

モデルコースをご紹介

ご紹介してきた神社は、全て大阪市内に詰まっている ので、一日で巡ることができちゃいます。

①「お初天神」

おすすめの巡り方は、まず大阪一のターミナル・大阪(梅田)駅を起点にしてスタート。お初天神までは徒歩でアクセスOKです。

②「玉造稲荷神社」

お初天神から大阪駅に戻り、JR環状線「玉造」駅で下車、少し歩くと玉造稲荷神社に到着です。

③「鴫野神社」

JRには戻らず、少し歩き大阪メトロ「谷町六丁目」駅に向かいます。

谷町線に乗車して一駅、「谷町九丁目」駅で降りて徒歩すぐのところに生国魂神社があります。境内に鴫野神社があるのでお詣りをしてみましょう。

④「愛染堂(勝鬘院)」

再び「谷町九丁目」駅から「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅に移動します。こちらも一駅なので、徒歩で歩いても20分ほどで到着できますよ。「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅徒歩すぐのところに愛染堂(勝鬘院)があります。

⑤「難波八坂神社」

次は一駅隣の天王寺駅へ向かいます。ここからも徒歩でも電車でもOK。徒歩では約20分ほどです。

天王寺駅からJR難波駅まで移動し、徒歩5分ほどの場所にあるのが難波八坂神社。ご紹介してきた神社はこれで最後です。

これでぐるりと神社めぐりをした形になります。

なんばにはグルメやお買い物スポットなどが集まっているので、神社巡りの最後になんばを堪能してみるのもいいかもしれませんね。

大阪の恋愛神社を巡ってみよう

今回ご紹介してきたのは大阪市内にあって、観光でも巡りやすいスポットです。

縁結びで有名なお初天神(露天神社)だけでなく、おすすめ縁結び神社など恋愛成就のパワースポットもご紹介してきました。

バレンタイン前にお詣りして御利益を期待したい方をはじめ、いつもとは違う大阪観光をしてみたい方にもおすすめです。ぜひ大阪の縁結びスポットに出かけてみましょう。


ゆかた

余暇プランナー

金融業界出身で今はライター中心にフリーランスで活動中。大阪在住だけど京都歴の方が長く、休日はだいたい京都にいます。海外30か国旅行してる旅好き。旅のスタイルはグルメ旅/スポーツ観戦旅/美術館めぐり/ひとり旅。スイーツを求めがちです。関西の情報中心にお届けします。

【大阪】バレンタイン季節にぴったり!恋愛神社を巡ろう♪ ~モデルコースもご紹介~

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.