starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

冬の旬のグルメが楽しめる旅行先3選!今年の冬は食い倒れを満喫しよう


旅行の醍醐味と言えば、ご当地グルメ!

特に冬は、旬の食材が多く出回っており、それを使用したグルメが満載です。

今回は冬の旬グルメが楽しめる旅行先3選をご紹介します!

海鮮の宝庫!新鮮な海の幸を楽しむなら【石川県・金沢市】

まずご紹介する冬の旬のグルメを楽しめる旅行地は 「石川県・金沢市」 です。

日本海が近いこともあり、海鮮を存分に楽しみたい人にはぴったり!

香箱ガニ

「香箱ガニ」 は、お腹の蓋に覆われた茶色の卵(外子)と内側にあるオレンジ色の未熟卵(内子)が絶品のカニです。

通常11月~12月の間しか食べられない限定品で、トロリとした食感と濃厚な味わいを堪能できます♪

金沢周辺では香箱ガニがよく食べられており、かつては子どものおやつの定番だったのだとか!

冬しか食べられない旬ものです。

甘エビ

9月~12月が旬の 「甘エビ」 は、とろっとした口当たりととろける甘みが特徴です。

石川県を代表する「北国赤海老」は、能登半島沖合いの深い海底に生息している海老のこと。

特に9~12月は産卵に向けて海老がふくよかになってくるので、より食べ応えもアップ!

つるっとしたのどごしとプリプリの弾力…どれも格別なのです♪

寒い時はあったかお鍋で芯からぽかぽかに【茨城県】

冬と言えば、やっぱりお鍋ですよね♪

茨城県には、冬こそ食べたい絶品お鍋料理が多くあります。

あんこう鍋

「東のアンコウ 西のフグ」 と言われるほど、冬を代表する味覚の1つである あんこう。

アンコウは大きな頭に巨大な口にある鋭い歯、つぶれたような魚体…と、かなりグロテスクな見た目をしていますが、たんぱくでコラーゲンがたっぷりなので、冬にはよく食べられる絶品の食材です。

また、肉の脂肪が少なく低カロリーということもあり、女性にも人気◎。

11月~3月 と冬真っただ中で楽しめる食材なので、ぜひあんこう鍋で旨みを感じてください!

しゃも鍋

茨城県石岡市名物の 「つくばしゃも」 は、1990年から生産されはじめたしゃもです。

つくばしゃもの育成期間は、通常のしゃもの2倍。

遺伝子組み換えなしの飼料を使うことで、しまった肉質と歯ごたえのある弾力が実現されました!

そんなしゃもは、鍋で食べるのがおすすめ。

噛めば噛むほど旨みが出る、クセになる味わいです!

冬こそスタミナをつけたい!がっつりグルメ【京都府】

だししゃぶ

「だししゃぶ」 は、薄切りの豚肉と旬の食材をしゃぶしゃぶとくぐらせる料理。

こだわりのお出汁につけて食べるので、食材本来の味わいを楽しめます♪

京料理には欠かせないお出汁を使って、府内で初めて「だししゃぶ」を提供したのが『瓢斗』です

お出汁でお出汁を作るという料理人の技により誕生した、絶品のだししゃぶを味わいましょう。

基本情報

  • 住所:京都府京都市中京区山伏山町550-1 明倫ビル 1F
  • 営業時間:平日11:30~14:00 (L.O.13:30)/17:30~23:00 (L.O.22:00)※平日のお昼は前日までの予約制。予告なくお休みする場合あり/土日祝11:30~15:00 (L.O.14:00)17:30~23:00 (L.O.22:00)
  • 定休日:不定休
  • アクセス:阪急烏丸駅/地下鉄四条駅24番出口すぐ/烏丸駅から273m

https://hyoto.jp/

合鴨

「合鴨」 は、地元・京都では習慣的に食べられる食材です。

鴨せいろから鴨ロースト、鴨鍋まで幅広く食べられる「合鴨」。

そんな合鴨を存分に味わえるのが、 『そば処 桝富』。

しっかりとした肉感と、甘みのある鴨肉が特徴の鴨鍋を楽しめます!

鴨のダシがしっかりと出たスープで煮込む野菜は、より美味しさアップ♪

合鴨の旨味を余すことなく味わってください!

基本情報

  • 住所:京都府京都市東山区三条通白川橋西入ル大井手町103
  • 営業時間:11:30~14:30/17:00~20:30
  • 定休日:月・火
  • アクセス:東山駅より徒歩5分/東山駅から98m

冬は旅行先で絶品グルメを楽しもう!

寒い季節だからこそ楽しめる冬の味覚満載!

旅行先で旬ものを食べて、心身ともに満腹になりませんか。

美味しいグルメで、楽しい旅行にしてくださいね。


Momo

余暇プランナー

美味しいものを食べ歩くグルメライター兼トラベラー。Food for Travel。グルメのために旅行することもしばしば!10数か国海外旅行経験あり。宮崎県出身・生粋の九州人。好きなお酒はハイボール!最近ハマっているのは麻婆豆腐。食べるのも飲むのも旅行するのも好きです!素敵なスポットやお店を紹介していきます。

冬の旬のグルメが楽しめる旅行先3選!今年の冬は食い倒れを満喫しよう

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.