starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

観光シーズン到来!祇園・八坂で優雅な時間が過ごせる贅沢カフェ2選


全国旅行支援も始まり、旅行地として人気の京都も観光客が増えて賑わいが戻りました。

京都の観光の定番と言えば祇園・八坂などのエリアですが、実はスイーツ店も多く激戦区なんです。

今回は観光の合間に一息つきたいとき、落ち着いてゆっくり休憩できる人気のお店をご紹介します。

京都の観光地周辺のお店をチェック!

京都の観光地の中でも、 清水寺や八坂神社など人気のスポットがぎゅっとつまった祇園や八坂エリア

観光で歩き疲れた時に落ち着いて休めるスイーツ店をご紹介します。

祇園といえば、高級料亭や高級旅館などが立ち並ぶ場所として有名です。チェーン店のコーヒーショップなどもたくさんありますが、せっかく京都に来たんだから 京都っぽいカフェや雰囲気の良いお店でお茶したい! と思う方も多いかもしれません。

このエリアにも京都っぽい老舗のカフェはたくさんありますが、今回はそんな中から 特に優雅で贅沢な時間を過ごせるお店を2つピックアップ してみました。円山公園から近く、徒歩でアクセス可能なカフェを紹介します。

長楽館

長楽館は八坂神社のすぐそば、円山公園の中にあり、もともとは迎賓館だったという邸宅をホテルとレストラン、カフェにリノベーションした建物。

一方通行が多い場所なのでタクシーで行くのは少し不便かもしれませんが、徒歩の方であれば 八坂神社の境内から円山公園に抜けてすぐの場所 にあります。

外観はとってもきれいな洋館という感じです。

それもそのはず。もともとは明治時代に「煙草王」と呼ばれた実業家・村井吉兵衛により、国内外の賓客をもてなすために建築された建物だといいます。

内装はレトロ&クラシカル で、京都っぽさはありませんが明治や大正の面影が残っていて、タイムスリップしたような気持ちになり、テンションが上がること間違いなしです。

宿泊客でなくてもカフェ利用は可能 なのですが、 アフタヌーンティーは予約必須 となっています。

https://www.chourakukan.co.jp/topics/dessert-cafe/afternoontea-menu.html

歴史あるオシャレな建物でいただくスイーツは格別です!

こちらのカフェでは 季節の旬の果物を使ったケーキやドリンク を楽しむことができます。

人気のアフタヌーンティーもとってもおすすめですが、観光の合間に時間がないという方はケーキやドリンクだけでもとっても満足できそう。

優雅で特別な京都の祝日 を過ごすことができます。

無碍山房 Salon de Muge(サロン・ド・ムゲ)

京都の有名老舗料亭「菊乃井」が運営するカフェ がサロン・ド・ムゲです。円山公園から少し登ったところにある菊乃井本店の隣にあります。

菊乃井はミシュラン三ツ星も獲得したことがあるという由緒正しい料亭。大正元年創業で、歴史あるお店です。

北政所(ねね)にゆかりがあり、その昔北政所が茶の湯に使っていた「菊水の井」という井戸を守る茶坊主の子孫がこの菊乃井のご先祖だといいます。

京都の味と京料理に精通している、長く受け継がれてきた味を守っているお店 だそうです。

カフェは2017年にオープンし、 和風・洋風を組み合わせたパフェなども人気商品 です。

この辺は緑豊かで、ちょっとした隠れ家のように佇んでいます。旅館や古民家のような見た目ですが、老舗料亭のカフェらしくとっても落ち着いて利用できますよ。

混雑する時は整理券制になるので要注意です。

店内は開放感のある窓があり、四季を感じられる庭園を見ることができます。

11月に訪れた時のメニューはこちら。

スイーツメニューは、和風スイーツや、季節感のあるものばかりです。

季節の旬のフルーツを使用した「季節のパフェ」も提供されていて、 冬~春にかけては人気のいちごをたっぷり使ったパフェも登場

夏にはメロンを使ったパフェがあったりなど、季節によって使うフルーツも工夫されています。

どの季節でもフルーツ本来のおいしさが味わえる、おすすめのパフェです。

そして年中あるメニューの中で特に人気のメニューが 「無碍山房 濃い抹茶パフェ」 です。

京都・宇治の抹茶を使用し、注文が入ってから手作りされるできたてのパフェ。菊乃井のシェフが作っているという本格的な料理でもあります。

抹茶アイスは濃厚な抹茶をふんだんに使用し、あずきや白玉、カステラがトッピングされたシンプルながら洗練されていて上品なパフェです。抹茶好きはもちろん、あっさりしているため甘いものがそこまで好きじゃないという方にもおすすめ!

「SARAH」主催の JAPAN MENU AWARD のパフェ部門で金賞をとったこともあるそう。実力もお墨付きのパフェです。

ぜひ ここでしか味わえないパフェメニュー も楽しんでみてくださいね。

https://kikunoi.jp/kikunoiweb/Muge/index

合わせて楽しみたい!欠かせない観光スポット

八坂神社

今回ご紹介したお店は、どちらも円山公園の近くにあるお店です。

八坂神社で参拝した後、円山公園の方面へ抜けるとすぐにお店にたどり着くことができます よ。

円山公園には大きな枝垂桜もあり、春はとってもにぎわいます。秋も紅葉が美しく、冬は冬で雪が積もると幻想的な雰囲気に。

四季を楽しむことができるので、ぜひ合わせて訪れてみて下さい。

https://www.yasaka-jinja.or.jp/

花見小路

祇園というと、この花見小路を思い浮かべる方も多いかもしれません。老舗のお店が軒を並べるグルメスポットでもあります。

古き良き京都を感じながらお散歩してみるのも素敵 ですよ。

https://www.gion.or.jp/around/%E8%8A%B1%E8%A6%8B%E5%B0%8F%E8%B7%AF

安井金比羅宮

八坂神社からすぐの場所にある安井金比羅宮は、 「縁切り神社」 として有名な場所。

詳しくはこちらの記事でご案内していますが、とっても不思議な力のあるパワースポットです。

https://kurios-prod.an.r.appspot.com/jp/yokka/article/kyoto-enkiri-yasui/

良縁を結ぶ前に悪縁を断ち切りたい方は、ぜひ一度参拝してみてはいかがでしょうか。

https://guide.jr-odekake.net/spot/550/

京都散歩の合間にカフェも楽しもう

優雅にゆっくり休めるカフェをご紹介してきました。

和の雰囲気やレトロな雰囲気を感じることのできるお店で、ゆっくり時間を過ごすと癒されそうですね。

京都には数えきれないほどのスイーツがあるため、ぜひ自分のお気に入りを見つけて楽しんでみましょう。

https://www.veltra.com/jp/japan/kyoto/?sid=1554


ゆかた

余暇プランナー

金融業界出身で今はライター中心にフリーランスで活動中。大阪在住だけど京都歴の方が長く、休日はだいたい京都にいます。海外30か国旅行してる旅好き。旅のスタイルはグルメ旅/スポーツ観戦旅/美術館めぐり/ひとり旅。スイーツを求めがちです。関西の情報中心にお届けします。

観光シーズン到来!祇園・八坂で優雅な時間が過ごせる贅沢カフェ2選

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.