starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【2023年】光の祭典「台湾ランタンフェスティバル」!開催場所や楽しみ方


世界が注目する一大イベント、「台湾ランタンフェスティバル」。無数のランタンが夜空を舞う幻想的な光景を一目見ようと、世界中から見物客が訪れています。

今回は、2023年の台湾ランタンフェスティバルの開催場所や期間、見どころなどをまとめてご紹介します。

台湾ランタンフェスティバルとは?

台湾ランタンフェスティバルは、 1990年から開催されている光の祭典 です。毎年旧正月の15日間の元宵節シーズン(2月頃)におこなわれ、無料で参加が可能。

台湾で開催されるランタンフェスティバルの中でも最大規模を誇り、世界中からたくさんの観光客が訪れています。

もともとは、旧正月から数えて15日の満月の日にあたる元宵節を祝う行事で、爆竹や花火を打ち上げて邪気払いしたのが始まり。

1990年から各寺院が大きなランタンを一か所に集めてイベントを始め、それが拡大を続けて今に至ります。今では毎年1,000万人以上が訪れる世界的なお祭りに。

開催場所は毎年異なり、 2023年は23年ぶりに台湾ランタンフェスティバルの出発点でもある台北での開催 となります。

2023年台湾ランタンフェスティバルの開催場所や期間は?

2023年の台湾ランタンフェスティバルの開催場所は、 台北市の信義区 。2021年の台湾クラシックタウンにも選ばれている街です。

空港からのアクセスも抜群なので、台湾旅行初心者でも訪れやすく、ランタンフェスティバルと併せて観光やグルメなどを楽しめるのもうれしいポイント。

台湾ランタンフェスティバルは、会場が大きく、いくつかエリアに分かれているので、全ての会場を巡るもよし、気になる会場をビックアップして巡るもよしですよ。

開催期間は、 2023年2月5日(日)~2月19日(日) の予定です。

2023年台湾ランタンフェスティバル詳細

  • 開催日:2023年2月5日(日)~2月19日(日)
  • 開催時間:【月~木】14:00~22:00、【金~日】10:00~22:00
  • ランタン点灯時間:17:00~22:00
  • 場所:台北市
  • 入場料:無料
  • メイン会場:国父紀念館
  • その他会場:松山文創園区、東区、信義区

https://tw-light.taipei/en

台湾ランタンフェスティバルの見どころは?

4つのエリアを楽しめる

2023年の台湾ランタンフェスティバル会場は、次の4つのエリアに分かれています。

① 光展示エリア

台北のトレンドの最先端ともいえる、イーストビジネスサークルを舞台とした展示エリア です。

台湾の誇りや台湾の最も明るい光、過去から現在までの台湾の光と台北の光を再解釈し、世界に発信する作品の展示が行われます。

街を照らす希望の光のように、 ランタン作品たちの灯りが街を包み込様子はとても幻想的 です。

② ソース展示エリア

さまざまな文化から多様文化主義を受け入れてきた台北の新旧が融合する場所、松山文創園地区を舞台とした展示エリア です。

台北の多元的なブレンドを感じさせる革新的なランタン作品の展示がおこなわれます。

③ 未来の展示エリア

台湾の国際的でファッショナブルな信義商園地区を舞台とした展示エリア です。

台北のトレンド文化やデジタル技術、建築そのものを落とし込んだランタン作品の展示がおこなわれます。

台北の未来を示す画期的なショー を楽しむことができますよ。

④ 中央展示エリア

2023年台湾ランタンフェスティバルのメインとなる展示エリア です。

国父紀念館キャンパス内および市役所広場が会場となり、ライトアップ、メインランタン、3つのサブランタン、複数のテーマランタンの展示が行われます。

伝統的なランタンアートと、現代の光と影のマルチメディア技術を組み合わせた 芸術的で革新的な光のショーを楽しむことができ、これまでにない記憶に残る体験 となることでしょう。

フェスティバルのメイン「主燈」

台湾ランタンフェスティバルの最大の見どころは、 「主燈」と呼ばれる巨大なランタン。 フェスティバルのメインとなるランタンです。 会場の中心に飾られており、最大のフォトジェニックスポット になっています。

これまでには、その年の干支に合わせた作品などが登場。メインランタンは、色を変えたりミラーボールのように回転したりという特別な趣向が凝らされています。

2023年は、どのようなメインランタンが登場するのか楽しみですね!多彩な光を放つメインランタンを、ぜひ写真に収めてくださいね。

会場を埋め尽くすさまざまなランタンも外せない!

メインランタンの他にも、 会場を埋め尽くすように飾られた大小さまざまなランタンも見逃せません。

伝統的なものからアニメのキャラクターを模したものなどまで、さまざまなタイプのランタンがあり、ひとつひとつじっくり見学するのもおすすめです。

広大な会場の敷地を活用して、 一面に色がるランタンとイルミネーションの色鮮やかな光とのコラボレーションもとても華やかで美しい ですよ。

さまざまなイベントを楽しもう

台湾ランタンフェスティバルでは、 ランタンの展示だけではなく、子どもから大人まで楽しめるさまざまなイベントが開催 されます。

無数のランタンが織りなすパレードや、音楽や花火とミックスしたショー、ステージでの民族舞踊の披露など、各会場で 時間帯ごとに魅力的なイベントが開催 されます。

ぜひ事前にホームページで確認して、気になるイベントに参加してみましょう!

屋台で美味しい台湾グルメを満喫♪

お祭りの楽しみと言えば、屋台も外すことができません。台湾ランタンフェスティバルでも たくさんの屋台が立ち並び、台湾グルメを満喫 できます。

美しいランタンやイルミネーションの光のショーと一緒に楽しむ屋台グルメは格別!

毎年屋台のあるエリアは、 時間帯によって非常に混雑し席数も少ないので、テイクアウトがおすすめ。

ドリンクホルダーなどを持参していると便利ですよ。

2023年の台湾ランタンフェスティバルで感動の体験を!

世界が注目する台湾のイベント「台湾ランタンフェスティバル」。伝統と革新の光のショーに、感動すること間違いなしです。

2023年は、台湾の中でも日本から最も気軽に訪れることができる台北で開催!この機会にぜひ、素晴らしいランタンショーを体験してみてくださいね。

出典・参考


pomekko

余暇プランナー

フリーライターのpomekko(ポメっこ)と申します。アパレル業界、ネイリストの経験を持ち、旅とおしゃれ、美味しいものが大好き。今はガレットとクレープにはまっています。奈良在住ですが、大阪・京都に詳しく、休日は大阪や京都にいることが多いです。みなさんが、「楽しそう」「参考になった」と思ってもらえる情報を発信できるよう頑張ります。

【2023年】光の祭典「台湾ランタンフェスティバル」!開催場所や楽しみ方

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.