長野県の東北信と中信の間にある聖高原(ひじりこうげん)。
聖湖の美しいこの高原は、冬になると銀箔のゲレンデに様変わりし地元の方や親子連れで賑わいます。
リフト1本のみの小さなスキー場。
なぜ地元民に愛されているのか、なぜ連日通うファミリーが多いのか。
その理由を実際に遊んで探ってみました!
聖高原スキー場はどこにあるの?
聖高原スキー場は、長野県東筑摩郡麻績村(ひがしちくまぐん おみむら)の 聖山高原県立公園 にあります。
聖山高原県立公園は、西の聖山から東の冠着山(姨捨山)にわたる2150ヘクタールの面積を持つ公園で、聖高原スキー場はその中心に位置します。
【美しい夏の聖湖】
聖高原スキー場の魅力は?
無駄のないコンパクトさ
何本もリフトのある大規模なスキー場に行き慣れている方は、最初はびっくりするかもしれません。
なんせ、聖高原スキー場は ゲレンデの麓からスキー場全体像が見渡せる のですから。
そう。聖高原スキー場は、 リフトの数が1本という非常にコンパクトなスキー場 なのです。
- 標高差: 120m
- 最長滑走距離 : 700m
- 最大傾斜 : 30度
しかし コースは3本あり、上級コース、中級コース、初級コースとしっかり揃っています!
もちろん スノーボードも全面滑走可能 。ナイター営業は行っていないようです。
様々な目的に対応
聖高原スキー場の利用者の目的は様々ですが、特に多いのは ビギナー 、 練習向け 、 ファミリー層 です。
ビギナーや練習向けの方が多いのは、 コースの緩やかさや広さ もさることながら、大規模なスキー場のような ゲレンデの混雑が無く、リフトの順番待ちもほぼ無い ことが挙げられます。
落ち着いてゆっくり練習できる環境が整っている のです。
恋人とのスキーデートの前に秘密の特訓を…なんてのもアリですね♪
また、小さなお子さんを連れた ファミリー層 も多く見られます。聖高原スキー場には ソリゲレンデ があります。
「今時スキー場にソリゲレンデなんて普通じゃないの?」…と思ったそこのアナタ!
こちらのソリゲレンデはかなり ロング&スリリングコース なのです!
一番上から滑ればかなりの疾走感!
スキーを極めた大人がここでソリの楽しさに開眼した! なんて話もあるとか無いとか…!
もちろん 小さなお子さんは低いところからスタートすればスピードもそんなに出ず、安心して滑ることが出来ます。
心底ありがたい良心的なお値段
長野県のスキー場の大人1日券は5000円以上のところが多いです。もちろん規模の差はありますが、安くても4000円以上が普通です。
しかし、この聖高原スキー場は、 リフト大人1日券が「3000円」ポッキリ です!!
しかもしかも、 平日は「2000円」と、1000円もプライスダウン なのです!!!
この価格だと、気軽に何回も練習に来られますよね♪
特におすすめなのは 12回の回数券 !
1回券が170円のところ、 回数券だと1700円で12回リフトに乗れちゃうお得な券 です♪
しかも回数券は当日だけでなく シーズン中ならいつでも 使えます。
「まだスキーが滑れない小さなお子様連れで来たお父さんお母さんが数本だけでも滑りたい!」 時や、 「本当にスキー初心者で1日に数回しかリフトに乗らない。でもまた練習に来たい!」 方などに回数券は大活躍!
(そもそも1回券が170円というのがびっくりです…!他のスキー場では1000円近くかかるところもありますから…!)
また、 ソリゲレンデは入場料無料!
何かとお金のかかる子育てファミリーにとって、これほど嬉しいことはありません…!
♪詳しい聖高原スキー場の情報は、聖高原管理センターのTwitterからどうぞ♪
https://twitter.com/hijiri_kc
社員さんたちのうさぎ耳が可愛いですね♪
聖高原スキー場体験レポート
2022-2023シーズンは12月30日にオープンしました。
さっそく オープン初日 に家族4人(スキーヤー大人2人、ソリーヤー子供2人)で行ってきました!
周辺道路と駐車場
国道403号を走り、 聖高原の看板のところを曲がります 。国道よりは細い道ですが、 車のすれ違いは問題なく出来ます 。
道が凍っている場合があるので、ゆっくり運転しましょう。
駐車場は2か所 あります。 「ゲレンデ目の前の駐車場」 と 「坂の下の駐車場」 です。
おすすめは「ゲレンデ目の前の駐車場」 。 ゲレンデへのアクセスが抜群 です!
ただ十数台しか停められず、すぐに満車になってしまいます。
早めに来る か、もしくは 時間をずらして午後から来る のであれば、良い場所をゲットできるかもしれません。
【ゲレンデ目の前の駐車場】
一方「坂の下の駐車場」は、 広くて多くの車を停められます。
【坂の下の駐車場】
ただゲレンデまでは坂を登らなくてはいけません。小さなお子さん連れの方はちょっと大変かも?
(お子さんというより、荷物を抱えた親が大変かもしれませんね…)
ゲレンデへGO!
チケット売り場で チケットを買い、そのままリフトへGO!
(スキー板を履いたままチケットを買えてそのままリフトに乗れます。これぞ小規模スキー場の良さ!ナイス無駄なしコンパクト!)
【チケット売り場】
【リフト乗り場周辺】
リフトを降りたら、滑る前にリフト山頂駅からの眺めを堪能します。
【眼下に美しい千曲川と善光寺平】
【雄大な北信五岳】
もっと景色を堪能したい方は、リフト山頂駅の隣にある 「三峯山(みつみねやま)山頂の展望台」 まで、すこし歩いてみましょう。
天気の良い日は 北から東に戸隠連峰、黒姫山に飯綱山、妙高山、浅間山、南から西に美ヶ原、八ヶ岳、北アルプス が望めます。
では、いよいよ滑走です!山頂から下はネットで仕切られたくねくねゾーン。
そして数本ある上級者コースに分かれていきます。
【上級者コース】
【初級者コース】
上級者コースは未圧雪が楽しめ、中級者コースと初心者コースはどちらも広く滑りやすいです。
雪質も良く 、お天気や積雪量によってはかなり 上質なパウダー が楽しめるでしょう♪
ソリゲレンデへGO!
無料で遊べるソリゲレンデは、キッズパークの中にあります。
キッズパークと言っても、しっかり区切られているわけではなく、ソリゲレンデ下の広いエリアを指すようです。(夏は運動場として使われるような、平らで広い場所です)
【キッズパーク】
【ソリゲレンデ】
ソリゲレンデ内にスタッフの方はいません。保護者の方は お子さんの安全に注意して遊ばせましょう。
また、歩く歩道などの設備は無いので、 ゲレンデを上がる際は端を歩くなど、自分も周りのお友達も安全に滑れるようにみんなでマナーを守ってください。
小さなお子様は中間付近 から、 勇気のある方や足でブレーキをかけられる方はソリゲレンデ最高地点 からどうぞ♪けっこうスピードが出ますよ!
キッズパーク内は広いので、 簡易イスやテーブル持ち込んでお弁当を広げてくつろぐファミリーの姿 も多く見られました。もちろん皆さん、遊んでいる方の邪魔にならないように端の方でマナーを守って団らんしています。
こじんまりとしたスキー場ならではの風景 ですね♪
たまに激混みのスキー場で殺伐としているところがありますが、ここは のどか です。 本当にのどか です…。
レストハウス、食堂、レンタル、スキー教室の情報
① レストハウス・トイレ
チケット売り場の建物に 「無料休憩所」 があります。
中はストーブとテーブルと椅子だけのシンプルな作り。椅子の数が限られているので、みなさん譲り合って座っていました。
飲食可能 で、同じ建物内に トイレも併設 されています。
② ひじり食堂
ゲレンデ目の前の駐車場内に 「ひじり食堂」 があります。2022-2023シーズンは、 土日祝日の11時から14時まで営業 しています。
温かくて美味しい料理を求める腹ペコスキーヤー&スノーボーダーで賑わっていました!ゲレンデ食は高い!というイメージがありますが、 ひじり食堂さんは良心的なお値段 です♪
③ レンタル
リフト乗り場の脇、チケット売り場の向かいにレンタルがあります。
スキーセット、スノーボードセット、ソリのレンタル が用意されています。ウェア等のレンタルは無いのでご注意ください。
④ スキー教室
「SAJ公認 聖高原スキー学校」 があります。 日曜日 と 祝日 のみ開校です。
受付時間が午前30分間、午後30分間と短いようなので、ご利用になる方は「聖高原観光案内センター」で確認すると良いでしょう。〈聖高原観光案内センター(0263-67-2133)〉
聖高原スキー場利用の際の注意点
聖高原スキー場は、年ごとに 積雪量の有無で営業期間が大きく変化 します。
雪不足のために6日間だけの営業の年もあったり、逆に豊富な年は75日間営業したりなどなど…。
ご利用の際は、 Twitterを要チェック! または、 〈聖高原観光案内センター(0263-67-2133)〉 に確認すると確実です。
【美しい聖高原の霧氷】
アクセス
車
【東京・名古屋・長野方面共通】
長野自動車道「麻績IC」下車後、国道403号を聖高原方面へ約10分
【岡谷JCTから(名古屋・東京方面)のみ】
長野自動車道「姨捨スマートIC」下車後、国道403号を聖高原方面へ約10分
公共交通機関
JR東日本「聖高原」駅または「姨捨(おばすて)」駅で下車後、バスまたはタクシーを利用してスキー場へ向かいましょう。
【村営バス】
「聖高原駅」からは、麻績村の村営バス(水・土曜日のみ。料金100円)を利用できます。
※日曜日は運行がないうえ、便数も少ないので要注意。また、1時間ほど揺られます。(※2022/11/15時点の情報)
問い合わせ先:麻績村役場 総務課/0263-67-4850
【タクシー】
- 聖高原駅:アルピコタクシー(株)/0263-67-2239
- 姨捨駅:更埴観光タクシー(株)/026-272-0036
※タクシーを利用する場合は、 事前に予約 したほうがよいでしょう。
さあ、今年の冬は聖高原スキー場で雪を満喫しよう!
いかがでしたか?
こじんまりとしながらも多くのファンを抱える聖高原スキー場。
今年の冬は、 家族で、ソロで、友達同士で、聖高原の雪を堪能して下さい!
fudo2020
余暇プランナー
元々都会育ちですが、登山にハマったのを機に長野県に移住しました。里山暮らしを家族4人で楽しんでます!登山やキャンプが趣味。テントを張って自然の中でダラダラするのが好きです。森の中で昼間から飲むお酒とか最高ですよね。旅も好きで、独身時代にはカナディアンロッキーをバンで寝泊りしながら、山を巡る旅をしたりしました。