starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

空港内にこんなスポットが!?羽田空港第一ターミナルの見どころ8選!


国際空港評価でアジアNo.1に輝いた経歴を持ち、日本の玄関口として名高い羽田空港

今回はそんな羽田空港国内線第一ターミナルの保安検査場外にある、おすすめスポットをまとめてご紹介いたします!

旅に出るまでの時間を有効活用するのもよし、休日のお出かけスポットとして、空港の空気感を楽しみに行くのもよし。

魅力満点の羽田空港国内線第一ターミナルを、ぜひチェックしてみましょう♪

羽田空港第一ターミナルってどんなところ?

東京国際空港、通称「羽田空港」は、東京都大田区羽田空港にある空港。千葉県の成田空港と並び日本を代表する国際空港です。

羽田空港には、 3つのターミナル があり、国内線が発着する第1・第2旅客ターミナルと国際線ターミナルがあります。

第1旅客ターミナルを利用する航空会社は、主に日本航空(JAL)、スカイマーク(SKY)、スターフライヤー(SFJ/北九州、福岡空港便)の3社です(スターフライヤーの北九州・福岡空港便以外の便は第2旅客ターミナル発着なのでご注意を)。

B1階~6階、その上の屋上まである建物には、到着・出発ロビーの他にも様々なショップやレストランがあり、商業施設として、 旅行者だけではなく一般客も楽しむことができます。

https://tokyo-haneda.com/index.html

待ち時間に行きたい空港の観光スポット

展望デッキ

羽田空港の6F、屋上には 滑走路を一望することができる展望デッキ があり、航空機の離着陸を間近で見ることができる人気スポットとなっています。

2階構成なので十分な広さがあり、屋根のある部分もあるので、雨の日でも楽しむことができます。

6:30~22:00まで入ることができるので、早朝や夜のフライトの前にちょっと立ち寄ることができるのも嬉しいスポットです。

【営業時間】

6:30~22:00

羽田航空神社

あまり知られていないですが、羽田空港には航空業界の躍進と航空安全輸送を祈念している、 「羽田航空神社」 があります。

安全を重視する空港の守り神として、出発前には毎回必ず参拝するというパイロットもいるそうです。

また、 「落ちない」ことを祈願する神社として、受験生にも人気 です。

1F到着ロビー南ウイングと北ウイングの中間あたりの、あまり目立たない場所にあり、案内も控えめなのでスルーしてしまわないように注意が必要です。

(写真中央の細い通路を進んだ先に神社があります)

【営業時間】

8:00~19:00

進化した和食を堪能できる空港グルメ2店

Hitoshinaya

第1ターミナル2Fの出発ロビー、北ウィングにある和食専門店。

日本料理界の「現代の名工」に選ばれている 長島博氏 が料理を監修し、空間設計は海外でも多くの受賞歴を持つ建築家・ 松井亮氏 が手掛けています。

料理、空間ともに 空港の出発ロビーとは思えないような、こだわりの雰囲気 を感じられます。

最大の特徴は、ワンメニューで勝負している3つの和食専門店が、ひとつの軒先でつながっているというところ。

しかし、3店とも 「だし」に特化したメニュー を提供しているという共通点があります。

朝5時半から営業している、だし餡で食べる朝粥定食などを提供する 「あさごはん」 、旬の食材を使用し、彩りよく華やかに盛り付けた 「華ちらし」 、北海道産蕎麦粉を 100%使用し、だし、そば、本わさびの香りを楽しめる 「十割そば」 が軒を連ねています。

【営業時間】

あさごはん/05:30~20:00 十割そば、華ちらし/10:30~19:30

https://www.airport-restaurant.com/restaurant-shop/hitoshinaya/

cuud

第1ターミナル2Fの出発ロビー、南ウィングにある和風出汁ベースのカレーうどん専門店。

実はこちらのお店も、 長島博 氏が料理を監修しており、安政元年創業の山長商店が提供している 「山長のだし」 を使用しています。

メニューは 「カレーうどん」 「トマトカレーうどん」 、それらのうち2種類を選べる 「ハーフ&ハーフ」 があり、ビジュアルも相まって 「おしゃれすぎるカレーうどん屋」 として人気を博しています。

【営業時間】

05:30~20:00

https://www.airport-restaurant.com/restaurant-shop/cuud/

おみやげはこちらで♪空港限定品も揃うショップ

Pier

空港限定商品をはじめ、東京みやげの定番や、老舗の和菓子、話題の最新スイーツなど、 色々なおみやげがバラエティ豊かに揃うスーベニアショップ。

種類豊富なおみやげに目移りして、ついつい自分用にもゲットしたくなってしまうこと間違いなしです。

営業時間も朝5時からと、朝早くから営業しているのもありがたいところ。

時間に余裕を持って行き、何を買うかゆっくり選ぶ時間を確保することをおすすめします。

【営業時間】

05:45~20:30

https://tokyo-haneda.com/shop_and_dine/detail/tenant_00283.html

BROWN CHEESE BROTHER(「羽田スタースイーツ」内)

※販売期間:2022年8月1日~2022年11月30日

話題の銘菓「バターのいとこ」を手掛けたことで有名なパティシエユニット 「Tangentes」 の後藤裕⼀⽒、仲村和浩⽒がレシピを監修した、 栃木県那須発のクッキーサンド。

キャラメルと合わせた甘ずっぱいブラウンチーズをガレットブルトンヌで挟んだ、新しい食感を楽しむことができます。

こちらのお店は期間限定の出店となっており、お店には行列ができるほど人気です。

最新スイーツをお土産に選んでみてはいかがでしょうか。

【営業時間】

7:00〜20:00

https://gooooodnews.com/news/2022/08/01/65/

ちょっと珍しい!自動販売機

実は、羽田空港第一ターミナルにはいたるところに ちょっと変わった自動販売機 がいくつもあるんです!

ちょっとした空き時間にぜひ探してみてください♪

日本全国インスタントラーメン大集合!

こちらは北ウイングの、一般的な飲み物の自動販売機が並ぶところにあり、一風変わった雰囲気を放っている自販機です。

日本全国のご当地インスタントラーメン を購入することができ、「北海道毛がにラーメン」や「瀬戸内塩レモンラーメン」などがラインナップされています。

また、 変わり種インスタントラーメン としては「羽田空港限定エアポートラーメン」や「猫好き用にゃーん麺」なども購入することができます。

ちょっと面白いおみやげとして、ぜひチョイスしてみてください♪

「りんご」の自販機

こちらは北ウイングの「スカイマーク」チェックインカウンター前にある自販機です。

青森県津軽市で採れた新鮮りんご を専用工場でカット & 密封しており、「いつでもシャキシャキ新鮮な味が楽しめる」とのこと。

生りんごもさることながら、 はちみつりんごや梨、丸ごと一本の焼き芋、セミドライの半生柿 なども購入することができます!

空港で新鮮なフルーツを食べたくなった際には、ぜひお試しください。

まだまだ魅力満載な、日本の空の玄関口・羽田空港!

以上、羽田空港第一ターミナルにあるおすすめスポットを8つご紹介いたしました!

もちろん、こちらでご紹介したのは空港内のほんの一部分にすぎません。

羽田空港には、旅の予定がない日にも訪れたくなるような観光スポット、美味しいグルメやおみやげ、ちょっと不思議な自動販売機まで、あらゆるところに新しい発見があります!

そして何より、自分自身や周りの人々の、これから始まる旅へのワクワクやドキドキを感じることができる魅力的な場所です。

ぜひ旅立つ前の時間や、お休みの日のお出かけの際に、羽田空港を堪能してみてください♪

参考・出典


日下部友美

余暇プランナー

幼い頃から旅が好きで、アメリカL.A.への留学経験や、旅行会社のツアーコンダクターとして、日本中を飛び回った経験あり。アパレル会社勤務時代は、アメリカ西海岸やN.Y.にも足を運びました。温泉や下町の飲み屋で、お酒を嗜むひと時が最高の癒しです。おじさん心を持つアラサー女が、心からおすすめするスポットを紹介いたします!

空港内にこんなスポットが!?羽田空港第一ターミナルの見どころ8選!

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.