starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【ギリシャ在住者が直伝!】サントリーニ島 基本情報|憧れの青と白のコントラストの世界へ


サントリーニ島はおよそ1200~6000島あるとされるギリシャの島の中でも有名な島の1つ。

青と白に塗られた外壁が印象的で、夕日がきれいに見ることのできるロマンティックな島であり、世界中からの観光客が集まるリゾートアイランドです。

みなさんも一度はポスターやパンフレットなどで景色を見たことがあるのではないでしょうか。

この記事では、実際に滞在した筆者から、サントリーニ島の旅行に役立つ旅のTIPSをお伝えします!

ギリシャ・サントリーニ島とは?

サントリーニ島はエーゲ海南部のキクラデス諸島で、ギリシャ本土からは東南へ約200km離れています。観光客が主に訪れるサントリーニ島 (ティラ島)のほか、ティラシア島、ネア・カメニ島、パレア・カメニ島、アスプロニシ島から成り立っています。

カルデラ地形で白い岩肌でごつごつとした地形が特徴です。

青と白の美しい街並みと、夕日がきれいなリゾートアイランド として知られていますよ。

アクセス

日本からギリシャへの直行便はないため、トルコやヨーロッパ諸国などで 乗り継ぎでのアクセス となります。

また、サントリーニ島へはアテネや、他のヨーロッパの国を経由して飛行機でサントリーニ (ティラ) 国際空港まで行く方法、もしくはアテネからフェリーを利用してサントリーニ島に向かう方法が一般的です。

アテネ空港からは飛行機で1時間弱、アテネのピレウス港からはフェリーで5~6時間程の距離です。

時期などによって価格は変動しますが、 8月15日のギリシャの祝日あたりが一番のピーク時期 となり値段も高騰する時期となります。

観光シーズン

ギリシャの海のシーズンは日本よりも早く始まります。10月~4月までは観光客も少なく、ホテルなども閉まっていることがほとんどですが、4月頃からだんだんとホテルやお店なども稼働し始め、 5月~9月位までが観光シーズン となります。

天気も良く、真っ青な晴天が続くことが多い時期 で、青い空と青い海に白と青色の街並みが映えて、1年の中でも美しい景色を堪能できるシーズンです!

夏は30度近くまで気温が上がりますが、カラッとして日本のような蒸し暑さを感じることはあまり感じません。しかし、 日差しは強烈 ですので、サングラスや帽子などを持参することを強くおすすめします。

サントリーニ島は夏のバカンス先として世界的にも人気の島ですので、 予定は早めに立てて、ホテルやフェリーなどの手配を早めに 済ませておくと安心です。

交通

サントリーニでの 主な交通手段はタクシーもしくはバス となります。バスはあまり本数も多くなく、時間通りに来なかったりすることも多いので、バスと比べると割高ですが、タクシーの方が便利だと思います。

もしくは 左ハンドルやマニュアル車 でも問題ない方はレンタカーを借りるのもおすすめです。ちなみに、ギリシャではマニュアル車が多いです。

レンタルバイク、レンタバギーもありますが、真夏の炎天下でのバイクやバギーはかなり暑く、砂埃なども舞うのであまりおすすめしません。

食事

サントリーニ島に来たら、肉料理も美味しいですが、やはり取れたての 新鮮なシーフード料理 を堪能していただきたいです。

魚のフライやカラマリフライ、タコのグリルやスズキなどの白身魚のグリルなど、ギリシャではオリーブオイルやレモンを使った味付けのものが多いです。ロブスターやエビのパスタなども人気ですよ!

オープンエアーで潮風を感じながら、青くキラキラと輝く海を眺めながらの食事は一層美味しく感じられます。

また、サントリーニ島にはバーもたくさんあり、 夜遅くまでナイトライフを楽しむこともできます

物価

サントリーニ島の物価は、いわゆる”観光地価格”です。また、島なので輸送コストもかかるため、 他の都市と比べて高め です。

近年では、残念ながらお店によっては、ぼったくりのような価格のレストランも出てきているので、食事をする際には 予めきちんと料金を確認 しておくことをおすすめします。

ハネムーンなどで訪れる観光客も多い島なので、おしゃれで高級なレストランが多く、夕日を眺めながら食事ができるレストランなどが人気となっています。

しかしながら、もう少しカジュアルにギリシャ料理を楽しめるタベルナと呼ばれる大衆食堂(小さめのレストラン)も利用するのもおすすめです。

ホテル

サントリーニ島にはたくさんのホテルがあり、 ハネムーン客などに人気のラグジュアリーなホテルも多い のが特徴です。

土地柄、崖に沿ってホテルが建っているので、エレベーターなどはなく、細い路地を通ってホテルにアクセスするようになることが多いです。また、大型ホテルはほとんどなく、 小規模なホテル が一般的です。

夕日が見えるホテル、繁華街に近く観光に便利な立地のホテル、落ち着いた場所でプライベートプールがあるホテルなど、好みや目的に合わせて探してみて下さい。

水事情

サントリーニ島には真水が無いため、大型タンカーで各ホテルに給水がされています。水道の水も浄水はされていますが、あまり衛生的とは言えないので、 飲水にはミネラルウォーターが必須 です。

また、サントリーニ島では水の流れがあまり良くなく、お手洗いでも使用した紙はトイレに流さず、トイレに設置されているゴミ箱に捨てるようになりますので、ちょっとした注意が必要です。

サントリーニの各エリア

フィラ地区

島の中心部に位置する、フィラ地区はサントリーニ島の中でも一番栄えているエリアです。レストランやショップ、ホテルなどが軒を連ねるエリアで、 街歩きを楽しめる場所 ですよ。

観光に便利なので観光客の多くはこの地域に滞在することが多いです。

イア地区

島の北側に位置するイア地区はサントリーニ島の中でも、 夕日が1番きれいに見える場所 として人気で、特に夕方以降は多くの観光客が夕日を見るためにイア地区に集まってくるため、大変混在します。

イア地区にはプライベートプールなどを併設した高級ホテルも多く、その分値段は張りますが、部屋のプールから夕日を眺めることもできたりしますので、人込みを避けて優雅に過ごしたい方にはおすすめです。

イメロヴィグリ地区

穴場でおすすめ なのが、イメロヴィグリ地区。ここからも十分きれいな夕日が望めますが、イア地区ほど知られていないので、他の地域ほど混雑していなく、落ち着いて過ごすことができます。

また、フィラ地区へも徒歩圏内で移動できるのでおすすめです。

ギリシャのリゾートアイランドを満喫しよう!

一度は行ってみたい憧れの島、ギリシャのサントリーニ島♡

きれいな景色や夕日を眺めながら、エーゲ海で夏のバカンスを過ごしてみてはいかがでしょうか。

https://www.veltra.com/jp/europe/greece/ctg/163629:163629/?sid=1554


yuriname

余暇プランナー

元添乗員、元旅行会社勤務 国内・総合旅行業務取扱管理者 日本47都道府県&海外37か国の渡航経験があります。 バックパッカー、個人旅行、団体旅行、クルーズ旅行、短期語学留学、ホームステイ、ワーキングホリデー、インターンシップなど様々なかたちで海外旅行・海外滞在を経験してきました。 現在はギリシャ在住です。いろんな視点から旅行の楽しさをご紹介します!

【ギリシャ在住者が直伝!】サントリーニ島 基本情報|憧れの青と白のコントラストの世界へ

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.