starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【ゴールデンウィーク】大人旅で訪れたいおすすめ観光スポット・施設を徹底解説!<関東・関西エリア>


今年のゴールデンウィークは気の合う友達や職場仲間と一緒に小旅行を楽しみませんか。
休みが限られた社会人の方であれば、自宅から気軽に出かける事のできるおでかけスポットがおすすめです。

本記事では、関東・関西エリアの中からアクセスが容易なおすすめ観光スポットやホテルをご紹介いたします。

車や公共交通機関を利用して、気軽に観光を楽しもう!

20代・30代の皆さんは、今年のゴールデンウィークは何をして過ごす予定でしょうか。
仕事の疲れで寝てばかりではせっかくの連休がもったいないです!

そんな方にはぜひおすすめをしたいのが、ゴールデンウィークを利用して行くことのできる小旅行です。日常を離れ、海や森といった自然に触れることで、心身ともにリフレッシュをすることができます。時には体を動かすアクティビティに参加するのもおすすめ!

本記事では、車や電車で手軽にアクセスできる、都心部近郊の人気のおでかけスポットをご紹介いたします。

今年のゴールデンウィークは気の合う仲間や友人と最高の思い出を作りましょう!

インスタ映えのする絶景スポット!

はじめに、行ったことを自慢したくなるインスタ映えをするような絶景スポットをご紹介します。
自然あふれる場所や魅力たっぷりの最新施設などを厳選いたしました。

【茨城県】国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園は、東京ドーム約74個分(350ヘクタール)広大な広さを持つ公園です。

園内では、春から秋にかけて季節ごとに変化する様々な草花、大きな観覧車のある遊園地、アスレチック遊具、バーベキュー広場など子どもから大人まで楽しむことのできる施設が充実しています。

その中でも特に有名なのが、公園の中心部にある見晴らしの丘に咲くネモフィラが作り出す青々とした壮大な景観です。
ネモフィラの生育地としては、日本有数の観光スポットとなっているため毎年多くの人が見学に訪れます。

「国営ひたち海浜公園」の代名詞であるネモフィラは、例年ゴールデンウィーク中(4月下旬~5月上旬)に開花のピークを迎えます。またネモフィラのほかにも、4月~5月は、菜の花やポピーなど数多くの花を楽しむことができますよ。

また、ネモフィラが終わった夏から秋にかけては、コキアと呼ばれる植物の生育が行われ丸い形をした可愛らしい姿が人気を集めています。

その他にも、期間限定のイベントの開催や週末にはキッチンカーが出店し日本全国のおいしいグルメを食べることができたりと、1日をかけて楽しみたいスポットです。

2023年は4月1日から5月31日までの期間中「フラワーリング2023」のイベントが開催されます。
5月7日には、吹奏楽とマーチングバンドの演奏演技発表会などを楽しむことができますのでぜひ訪れてみてください。

アクセス方法

住所:茨城県ひたちなか市馬渡 字大沼605-4
JR常磐線 勝田駅から路線バスを利用して、約15分
車で訪れる場合は、ひたち海浜公園ICより約5分

https://hitachikaihin.jp/

【東京都】SHIBUYA SKY

2019年11月にオープンして以来、渋谷の新しいランドマークになりつつあるのがSHIBUYA SKYです。
渋谷スクランブルスクエアの建物の14階が入り口となっており、高さ229mに位置する展望台に上ると東京の街並みを一望することができます。

話題のSHIBUYA SKYは3つのエリアで構成されています。

まず1つ目は、14階から45階までを移動する「SKY GATE」です。エレベーターとエスカレーターを利用して45階へ向かう間も、音や光など最新のデジタル技術を活用した演出で訪れた人の心を盛り上げます。

2つ目は、45階にある「SKY STAGE」です。ここからは、渋谷のスクランブル交差点を一望できる「SKY EDGE(スカイエッジ)」や空を見上げならが休憩ができる「CLOUD HAMMOCK(クラウド・ハンモック)」、夜になると光の道を作り出す「CROSSING LIGHT(クロッシングライト)」などアトラクション的な要素も楽しむことができます。

3つ目は、46階の「SKY GALLERY」です。こちらには、目の前に広がる東京の町並みとデジタル技術を活用した様々な展示物が置かれており、普段あまり考えることのない時の流れや自分の存在について気が付かせてくれる不思議な体験をすることができます。

見どころ満点の施設で、大人だけでなく子どもを連れた家族でも楽しめるスポットです。

アクセス方法

住所:東京都渋谷区渋谷2丁目24-12 渋谷スクランブルスクエア
渋谷駅直結

https://www.shibuya-scramble-square.com/sky/

【京都府】竹林の道

京都府の嵯峨野にある「竹林の道」は、約400メートルに渡って数千本もの竹が作り出すトンネルの中を歩くことのできる観光スポットです。

緑色の竹が作り出す落ち着いた雰囲気は京都の景色そのもので、ガイドブックやプロモーションビデオなどにも度々登場しています。海外でも口コミでその噂が広まり、外国人観光客も訪れる人が増えています。

天気の晴れた日に訪れると木漏れ日が差し込み、竹林の間から見える青空は最高の写真映えスポットです。
市内で着物のレンタルをしてぜひ写真撮影を楽しんでください!着物の鮮やかな色合いと、竹林の緑の背景が最高の1枚を作り出します。

アクセス方法

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町
トロッコ嵐山駅から徒歩5分

https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d836503.4942729215!2d134.5511054992676!3d35.0169227600152!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x6001abb47c24c983%3A0xece34a99ed7169d2!2z5bWQ5bGxIOerueael-OBruWwj-W-hA!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1677120696816!5m2!1sja!2sjp

https://www.veltra.com/jp/japan/kyoto/a/16942?sid=1554

雨の日でも安心して楽しめる!屋内型施設

次は、天候に左右されない屋内で楽しむことのできる施設についてご紹介をします。

【東京都】東京ジョイポリス

買い物や食事が楽しめるお台場で人気のDECKS Tokyo Beach内にある、屋内型の遊園地が東京ジョイポリスです。

3階建ての館内ではジェットコースターや3D映像を利用したお化け屋敷など合計20を超えるアトラクションが用意されています。
特におすすめなのが、世界初のフリーロームで6人で同時プレイ可能な「ZERO LATENCY VR」。迫力満点の仮想現実の中で、シューティングゲームをお楽しみいただけます。
オーストラリア発祥のゲームで、現地では1ヶ月以上先まで予約が埋まる人気ゲームとなっています。

また館内ではプロジェクションマッピングを活用したステージショーも開催され、大人だけでなくファミリーで訪れても楽しめる見どころ満載のスポットです。

アクセス方法

住所:東京都港区台場1丁目6−1 3F~5F DECKS Tokyo Beach
ゆりかもめ お台場海浜公園駅から徒歩2分、りんかい線 東京テレポート駅から徒歩5分

https://tokyo-joypolis.com/

【東京都】マダム・タッソー東京

お台場にあるマダム・タッソー東京は、歴史的に有名な著名人やその時代で注目の人気スターの蝋人形を展示しているユニークな施設となっています。

館内はスポーツや世界のリーダーなどいくつかのテーマで別れた部屋が用意され、様々な有名人に出会うことができます。自由に写真撮影をすることもできるため、仲間との思い出づくりにもおすすめです。

またマダム・タッソーは世界各地に分館を設け、世界からも評価される人形作りの技術を持っています。精巧に作られた蝋人形の技術にもぜひ注目をしてみてください。

アクセス方法

住所:東京都港区台場1丁目6−1
ゆりかもめ お台場海浜公園駅から徒歩2分、りんかい線 東京テレポート駅から徒歩5分

https://www.veltra.com/jp/japan/tokyo/a/172225?sid=1554

https://www.madametussauds.com/tokyo/

【大阪府】なんばグランド花月

大阪難波の中心にあり、日本最大級のお笑い芸人事務所である吉本興業が運営している劇場がなんばグランド花月です。

こちらでは、毎日数回お笑いや落語の公演が行われ様々な芸人さんを生で見ることができます。
席数は858を有しており、車椅子にも対応しているため誰でも気軽に訪れることが可能です。

公演内容や出演者は日毎に変わるため、訪れる前には公式ウェブサイトで最新の情報をご確認ください。
舞台初心者の方でも楽しめる充実した内容となっています。

また館内店舗には関西地方のお土産が購入できる「よしもとおみやげもん横丁」が併設されています。食品やグッズなど様々なものが販売されていますので、ショッピングも合わせてお楽しみください。

アクセス方法

住所:大阪府大阪市中央区難波千日前11−6
大阪難波駅から徒歩7分

https://ngk.yoshimoto.co.jp/

都内でも自然を感じることのできるスポット

次は都心にいても春夏秋冬、変化する季節を五感で感じたい!
そんな方におすすめな、都会のオアシスとも言える自然を感じることのできるスポットをご紹介します。

【東京都】新宿御苑

広さ58.3ヘクタール、周囲3.5キロメートルの広大な敷地を持ち、大都会東京にありながら豊かな自然を感じることのできるスポットが新宿御苑です。

敷地内には日本庭園など4つの庭園と、自然観察ができるフィールドや池、温室の他、子ども広場やスターバックスのあるレストルームがあります。

様々な種類の植物が植えられているため、春は桜、秋は紅葉といった四季の変化に合わせて映り変わる景色もおすすめのポイントです。
子どもたちが遊べるエリアもあるため、近所の人達からはパパやママたちの交流の場としても活用されています。

営業時間が朝9時から最大18時30分(季節によって異なる)と夜間の訪問はできないため、訪れる際にはご注意ください。

アクセス方法

住所:東京都新宿区内藤町11
東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅から徒歩5分

https://fng.or.jp/shinjuku/

【東京都】お台場海浜公園

お台場の東京湾に面するエリアに作られた、お台場海浜公園は白い砂浜の「お台場ビーチ」を中心に砂遊びや海を見ながらのお散歩が楽しめる公園です。

お台場海浜公園はお台場エリアの開発に伴い作られた公園のため、整備が行き届ききれいな景色や歩きやすい歩道がしっかりと整備されています。
昼間は青く光る東京湾、夜はライトアップされたレインボーブリッジなど様々な景色をお楽しみいただけます。

周辺にはショップやレストラン、カフェといった様々な施設も充実しているため1日中飽きることなく滞在できるスポットです。

アクセス方法

住所:東京都港区台場1丁目4
お台場海浜公園駅または台場駅から徒歩3分

https://www.tptc.co.jp/park/01_02

【大阪府】大阪城公園

国の特別史跡に指定されている大阪城を中心に、水が流れる堀や梅林、野球場などの施設を兼ね備えた市民の憩いの場となっているのが大阪城公園です。

公園内には梅林の他に、桜やあじさいなどが植えられ開花を迎える時期はカラフルで可愛らしい様子を見ることができます。
また記念樹の森やにおいの森など、都会にいながら自然を感じることのできるスポットも多く気分転換にもおすすめです。

天守閣など一部の施設は有料ですが、公園エリアは24時間無料で利用ができるのもおすすめポイントです。

アクセス方法

住所:大阪府大阪市中央区大阪城1−1
地下鉄谷町線 谷町4丁目から徒歩7分

https://www.osakacastlepark.jp/?lang=ja

一度は泊まってみたい!ラグジュアリーホテル

最後に、社会人だからこそ宿泊できる、一度は宿泊をしてみたいラグジュアリーホテルをご紹介します。
カップルのデートや特別な記念日など、思い出に残したい大切な日の利用にもおすすめです。

【神奈川県】ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜

日本にいながら海外のリゾート気分を味わいたい方におすすめなのがこちらのホテルです。

ハワイの名門老舗ホテルであるカハラリゾートが2020年にオープンした新しいホテルで、素敵な空間とサービスで時間を忘れるような贅沢な気分を味わうことが可能です。

ホテル内には全146室・7種類のタイプの客室、プールやジムなどのフィットネス施設、様々なメニューを楽しめる4種類のダイニングとホテルの中だけで滞在を満喫することのできる施設が充実しています。

一番ベーシックな「ザ・カハラ グランド ツイン」でも47〜50平米の広さを持ち、ゆとりがあるお部屋となっています。

アクセス方法

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1−3
新高島駅、みなとみらい駅より徒歩約8分

https://thekahala.jp/yokohama/

【東京都】ザ・ペニンシュラ東京

日比谷公園駅直結で、観光・ビジネスのどちらの目的で訪れても便利な立地に位置する5つ星がこちらです。
日本の伝統と現代性の両方をあわせた、高級感あふれるデザインが魅力のホテルで、様々な賞を受賞した実績も持っています。

全13タイプある客室は、天然の木材を使用した家具などを配置し豪華さの中にも快適にくつろげる温かい雰囲気が広がっています。

スタンダードルームの中で一番人気のデラックスルームでは、お風呂場に2つの洗面台を完備。女子旅など朝の混み合う時間帯も、快適に利用ができるのは必見のポイントです。

また、ザ・ペニンシュラ東京では様々な特典のついた宿泊プランを用意しています。予約の際には公式サイトからお好みのものがないかチェックをしてみてください。

アクセス方法

住所:東京都千代田区有楽町1丁目8−1
東京メトロ日比谷線 日比谷駅直結

https://www.peninsula.com/ja/tokyo/5-star-luxury-hotel-ginza

【京都府】パーク ハイアット 京都

清水寺や八坂神社など京都の主要観光名所に近く、観光拠点としておすすめなのがこちらのホテルです。

全70室を備えたこちらのホテルは外資系のホテルでありながら、日本庭園や木材をふんだんに使用した客室など和の雰囲気が漂う京都らしいホテルづくりが訪れたユーザーから高評価を獲得しています。

館内には宿泊者だけが利用できる「パーク ハイアット 京都 ザ スパ」、京都の懐石料理を楽しむことのできる「山荘 京大和」が併設されており、非日常を味わえる様々な体験をお楽しみください。

アクセス方法

住所:京都符京都市東山区高台寺桝屋町 360
阪急電鉄京都本線 京都河原町駅からタクシーで5分

https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/park-hyatt-kyoto/itmph

今度の休みは仲間を誘っておでかけをしよう!

いかがでしたでしょうか。ゴールデンウィークに気軽に訪れることのできる、人気の観光地やホテルなどをご紹介いたしました。

普段は忙しい社会人にとって、まとまった休みが取れるゴールデンウィークはとっても貴重です。
どこに行こうか迷われている方はぜひ本記事を参考にしていただければと思います。

予定が決まったら時間を有効活用して滞在を満喫するためにも、ベルトラからのオンライン予約も利用してみてください。


Tak

余暇プランナー

元旅行会社勤務のトラベルライターです。プロならではの視点で全国各地の魅力やおすすめスポットを紹介しています。 国内・海外問わず旅行が大好きで、世界遺産やローカルフード巡りを楽しんでいます。

【ゴールデンウィーク】大人旅で訪れたいおすすめ観光スポット・施設を徹底解説!<関東・関西エリア>

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.