starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

<長野>【夏とは別世界!】雪の国営アルプスあづみの公園にファミリー参戦!(2023年)


冬のレジャーはいろいろありますが、公園でも冬の醍醐味を味わえるって知っていますか?

「…いやいや、冬の公園は寒いだけでしょ?」

そう思ったそこのアナタ!公園ならではのスノーレジャーもあるんです♪

この記事では、長野県の国営アルプスあづみの公園のスノーアクティビティや冬の公園の楽しみ方をご紹介します!

国営アルプスあづみの公園とは?

国営アルプスあづみの公園は、長野県北安曇郡松川村と大町市と安曇野市にまたがる 広大な国営公園 です。園内は 「松川・大町地区」「堀金・穂高地区」 と分けられており、今回ご紹介するのは北側に位置する「松川・大町地区」。北アルプスの 餓鬼岳の眺望が美しい、自然豊かな公園 です。

冬は一面雪に覆われ、春・夏・秋とは別世界 。銀色のベールが光り輝きます。

【安曇野から望む餓鬼岳】

いざ、ファミリーで参戦!

目的は雪遊び&ソリ遊び! 2歳&5歳と一緒です。夏には何度も遊びに行っていますが、果たして冬も楽しめるのでしょうか?

2か所のソリゲレンデ

① 入り口広場ゲレンデ

チケットを買い園内に入ると、すぐに我々をお迎えしてくれるのが1つ目のソリゲレンデ。

【入り口のインフォメーションセンターを抜けて階段を降りる】

【階段を下りてすぐ右側にあるソリゲレンデ】

こじんまりとしたソリゲレンデ です。

脇には レンタル小屋 があり、 好きなアイテムを自由に 使えます。

いろいろな種類の雪遊びグッズが揃っています。 ソリ スノーチューブ 立ち乗りボード まで!数も豊富です!

【大人でも難しい立ち乗りボード】

珍しい立ち乗りボード には、多くのお子さんが 興味津々 でした。挑戦する大人の姿も見られました♪

ソリゲレンデの斜面は 全体的に緩やか で、「スタート~緩斜面~平面~緩斜面~ゴール」という構造です。 途中に平らなところ があるのでスピードが出すぎず、ソリ初挑戦のお子さんでも 怖さが半減 されそうです。

また、 入り口のすぐそば にあるので入場1分で遊べるのも嬉しいポイント。 赤ちゃん連れや小さいお子さんと一緒のご家族 におすすめです。ここだけでも十分にソリが楽しめます♪

② アルプス広場ゲレンデ

2つ目のソリゲレンデ アルプス広場 にあります。入り口のインフォメーションセンターから 徒歩約20分 広々とした雪原 が広がる気持ちの良いエリアです。

広いくて長い のでしっかり滑れます。

もちろんこちらのゲレンデにも レンタルあり。 アルプス広場後方の「大草原の家」で貸し出しをしています。

こちらには ソリ スノーチューブ ZIPFY(ジップフィー) ツイスター などがあります。入り口広場ゲレンデとは揃えているアイテムが違うようですね♪

【近年人気のZIPFY(ジップフィー)】

https://mensdrip.com/travel/zipfy

【珍しいツイスター】

https://saisports.buyshop.jp/categories/754400

アルプス広場のソリゲレンデの おすすめポイント は、その 広さ ももちろんですが、 「大草原の家」がすぐすばにある ことも大きいです。

【大草原の家(夏)】

中はアスレチックで、広い休憩スペースもあります。

【休憩スペース】

【アスレチック】

ソリで 疲れたり寒くなったら大草原の家で休んで復活したらまたソリで遊んで …を繰り返せます!

休憩スペースは 飲食OK なので、お弁当持参で1日たっぷり遊べるのも嬉しい♪座布団もあるので、赤ちゃんをねんねさせることもできますよ。

【座布団でくつろぐイメージ】

アルプス広場のソリゲレンデは入り口インフォメーションセンターから離れており、 雪道を歩く ので、よちよち歩きのお子さんは大変かもしれません。 抱っこ紐 があると安心です。太いタイヤのベビーカーなら歩けるかもしれませんが、雪に車輪を取られて転倒する可能性もあるのであまりおすすめしません。

持参の ソリにお子さんを乗せて引っ張って移動している ご家族の姿が多かったです♪

※積雪状況によってソリエリアが休止になる場合があるのでご注意ください。

雪遊びエリア

「大草原の家」の目の前の広場、 「アルプス大草原」が雪遊びエリア です。スコップ等のアイテムは「大草原の家」のソリレンタル場にあります。

「アルプス大草原」でのソリ使用は禁止なのでご注意ください。

冬のイベント「冬の公園で遊ぼう!2023winter」

国営アルプスあづみの公園の冬は イベントもりだくさん!「冬の公園で遊ぼう!2023winter」 と題し、 スノーアクティビティを多数用意 しています♪

ソリや雪遊びもそのひとつですが、その他に、

  • スノーシュー・歩くスキーの レンタル
  • 謎解きゲーム 「氷の国からの脱出」
  • 歩くスキー 体験ツアー (※2/11(土・祝)のみ)

などなどたくさんのイベントがあります。

イベント期間は、 令和5年1月14日(土)~2月23日(木・祝) 。※日時指定のイベントもあるのでご注意ください。

【「冬の公園で遊ぼう!2023winter」チラシ】

【スノーシューで歩くと、まるで雲の上にいるよう…】

恒例イベント「アイスデイ」

待ってました!あづみの公園恒例イベント「アイスデイ」!

どんなイベントかと言いますと…、

アイススライダー

雪と氷で作られた 全長50mの滑り台、「アイススライダー」 スリル満点の大滑空!

この ロングコース は他ではなかなか体験できません!

真冬のアウトドア体験!焚火で焼き焼き♪

真冬だからこそ楽しめる!お手軽なのに本格派アウトドアクッキング。チーズやウインナーを炙って食べましょう♪

他にも、 お蕎麦や豚汁の振る舞い などイベントが続々。

「アイスデイ」イベント期間は2月4日(土)、5日(日)、11日(土・祝)12日(日) です。※日時指定のイベントもあるのでご注意ください。

【「アイスデイ」のチラシ】

「アイスデイ」並びに「冬の公園で遊ぼう!2023winter」 の各種イベントの詳しい日時はTwitterやFacebook でもご覧頂けます。ぜひチェックしてください!

https://twitter.com/azumino_OM

https://www.facebook.com/azumino.OM

森の体験舎

クッキングや創作 が楽しめる 森の体験舎 。もちろん冬もやっています。

【2月の食工房の日程】

ハートのパンケーキも作りたいし、信州ならではの灰焼きおやきも作りたい…。どの日に行くか迷ってしまいそうです♪

【創作工房の過去作品】

冬の「国営アルプスあづみの公園」利用の際の注意点

ロードトレインは春までお休み

春から秋にかけては園内をロードトレインが走っていますが、 冬の期間は冬眠 しています。なので移動は 全て歩き です。

【夏のロードトレイン】

道は除雪されていますが、 凍っている箇所もある ので注意が必要です。

楽しくても、落ち着くとやっぱり寒い

何と言ったって北アルプスの山麓。やはり 寒い です。 服装はしっかり暖かいもの を。そして手袋帽子はお忘れなく!ベストはスノーウェアです。

そして、時々 「インフォメーションセンター」や「大草原の家」など暖かい場所で休憩 をすると良いでしょう。

【寒くなる前に休憩を…】

早めの帰り支度を

「大草原の家」「アルプス大草原」「アルプス広場」で遊んでいる方は、早めに帰り支度をしましょう。

ここから入口インフォメーションセンターまでは通常徒歩20分ですが、 雪道なので30分以上かかる と考えてください。小さなお子さんがいる方は特にゆっくりになるので早めの準備を!

(スタッフの方が「あと30分で門が閉まりまーす」と教えてくださいます)

【名残惜しいけど雪だるまさんとお別れ…】

国営アルプスあづみの公園の基本情報

入場料

  • 大人(15歳以上):450円
  • シルバー(65歳以上):210円
  • 中学生以下:無料

駐車場

600台駐車可能。無料。

開園時間

9:30~16:00(11~2月)

※アイスデイ開催時は18:30までの開園時間です。

アクセス

長野自動車道「安曇野IC」下車、約40分

公共交通機関

JR大糸線「信濃大町駅」または「信濃松川駅」下車、タクシーで20分

さあ、国営アルプスあづみの公園で冬を満喫しよう!

いかがでしたか?

夏とは ガラッと表情が変わる 冬の国営アルプスあづみの公園。様々なイベントに参加して、 家族全員でこの冬を満喫しましょう♪


fudo2020

余暇プランナー

元々都会育ちですが、登山にハマったのを機に長野県に移住しました。里山暮らしを家族4人で楽しんでます!登山やキャンプが趣味。テントを張って自然の中でダラダラするのが好きです。森の中で昼間から飲むお酒とか最高ですよね。旅も好きで、独身時代にはカナディアンロッキーをバンで寝泊りしながら、山を巡る旅をしたりしました。

<長野>【夏とは別世界!】雪の国営アルプスあづみの公園にファミリー参戦!(2023年)

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.