イタリアに行ったらぜひ訪れたいのが、水の都と呼ばれる「ヴェネツィア」です。
ヴェネツィアには多くの観光スポットがありますが、美しい運河や、独特の雰囲気が漂う石畳の路、カラフルな建物が、まるで絵画のようで散策するだけでも楽しめます。
水の都ヴェネツィアのおすすめ観光スポットをご紹介します!
ヴェネツィアってどんなところ?
ヴェネツィアはイタリアの北東部にある世界的に有名な観光都市 。
ヴェネツィアの街の中は車やバイクは乗り入れることができず、 交通手段は船と徒歩だけで「水の都」 と呼ばれています。 美しい運河や、独特の雰囲気が漂う石畳の路、カラフルな建物が、まるで絵画のような景色 を作り出しています。
ヴェネツィアには歴史的な名所や美術館・教会などの観光スポットがたくさん。運河や運河に架かる橋、他の建築物も含めて「ヴェネツィアとその潟」として、世界遺産に登録されているのです。
ヴェネツィアの行き方
日本からヴェネツィアへの飛行機の直行便はなく、飛行機と電車を乗り継いで行くのが一般的 。ローマやミラノを経由して行くことができます。例えば、日本からローマまでは直行便(約12時間)で行き、ローマからヴェネツィアまでは電車で約4時間かかるため、 日本からは最短でも合計約16時間はかかる ということです。
ヴェネツィアのおすすめ観光スポット6選
ヴェネツィアはたくさんの観光スポットがありますが、特におすすめの観光スポットを6つ厳選してご紹介します。
カナル・グランデ
「カナル・グランデ」はヴェネツィアを縦断する大きな運河 。水上バスやゴンドラに乗れば、カナル・グランデから美しい橋や歴史ある建物を眺めることができます。 特に日没時は、夕陽が運河を照らして、幻想的な雰囲気 が楽しめます。カナル・グランデの周辺には、カフェやレストランがあり、運河を眺めながら食事を楽しむことができますよ。
リアルト橋
「リアルト橋」は、カナル・グランデに架かる橋の中でもっとも有名な橋 。大きさと白さが特徴的なため「白い巨像」とも呼ばれています。橋の上にはアーケードがあり、お店建っているのです。橋の上からは、ゴンドラがカナル・グランデを行き交う様子を眺めることができます。
リアルト橋からのカナル・グランデの眺めは大変美しく、昼と夜は違った趣きがあるので、両方の景色を楽しむのがおすすめ です。
サン・マルコ寺院
「サン・マルコ寺院」ヴェネツィアを代表する建築物 。寺院の内部は豪華な装飾が施されています。2階は博物館になっていて見どころが多い観光スポットです。
人気スポットなので、入場するためには長い行列に並ぶ必要があります。優先入場ができるネット予約もあるので、混雑を避けたい場合は予約してから訪れるのがおすすめ!
サン・マルコ寺院に隣接する「サン・マルコ広場」から見上げる寺院の姿も美しい ので、中に入る時間がないという場合も外から見学するだけでも楽しめますよ。
https://www.veltra.com/jp/europe/italy/venezia/ctg/161493:161493/?sid=1554
ドゥカーレ宮殿
「ドゥカーレ宮殿」は、サン・マルコ寺院の隣に位置しています。7世紀末から18世紀末まで続いていた、ヴェネツィア共和国の総督邸兼政庁として使われていました。
ゴシック様式の美しい建築と豪華な内部装飾・絵画コレクションが見どころ。 特別なガイドツアーに参加すれば一般入場では入ることのできない、秘密の通路や部屋を見ることもできます。
ドゥカーレ宮殿から対岸の牢獄に行くために架けられた橋は「ため息橋」と呼ばれています。これから投獄される囚人が、この橋を渡る時ため息をついたことから、このように呼ばれているといわれているのです。 日没にこの橋の下でゴンドラに乗ったカップルがキスをすると、2人には永遠の愛が約束されるというロマンチックな言い伝え があります。カップルでヴェネツィア旅行に行く際は、ぜひ訪れたいですね。
https://www.veltra.com/jp/europe/italy/venezia/ctg/161493:161493/?sid=1554
アカデミア美術館
「アカデミア美術館」は、14世紀から18世紀の作品が展示されている美術館。
ベネツィア派と呼ばれる巨匠の作品を見ることができます。元々は美術学校(アカデミア)でした。
レオナルド・ダ・ヴィンチの「ウィトルウィウス的人体図」という有名な作品が所蔵されています が、常設では展示されていないので、特別展などが開催されていれば見ることができるかもしれません。
https://www.veltra.com/jp/europe/italy/venezia/ctg/161495:161495/?sid=1554
サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会
「サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会」は小さな島に建つ教会。
ヴェネツィアの中心エリアである「サン・マルコ広場」から水上バスに乗って5分程で行くことができます。教会のある島へ向かう水上バスからの景色もとてもきれいです。サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会は、白い外観が美しく別名「水辺の貴婦人」と呼ばれています。
教会の塔からは、ヴェネツィアを一望でき、その景色は圧巻なのでぜひ訪れてほしいポイントです 。
ヴェネツィア観光を楽しむコツ
ヴェネツィア観光をめいっぱい楽しむためのコツをご紹介します。ヴェネツィアを訪れる際は、事前に確認しておくのがおすすめです。
水上バスを上手く利用しよう
ヴェネツィアの街中は車や電車などは走ることができません。 主な交通手段は船か徒歩 。ヴェネツィアは街中に運河が流れていて、運河に面した建物の下には船が乗り付けられるようになっています。
水上バスでヴェネツィア内を移動できますが、水上バスは観光客だけでなく、地元の人も利用する重要な交通手段になっています。そのため、 水上バスは混雑していることも多く、観光客を狙ったスリも発生するため乗る際は注意が必要 です。水上バス乗り場には切符売り場があり、切符を購入して乗船します。切符は1回券や1日券など種類がいろいろあるので、日程によってお得なものを選ぶのがおすすめです。
服装に気をつけよう
ヴェネツィア観光においては、適切な服装を選ぶことが重要 です。 教会や歴史的な場所では露出の多い服装では入れない場合もあります。 女性は膝丈以上のスカートやワンピース、男性は短パンを避け、長めのパンツが好ましいです。
街中を移動するのは徒歩になるため、歩きやすい靴を履いていくことをおすすめします。
観光を楽しむためには、現地のマナーにあわせた服装選び を心がけましょう。
美しい水の都を楽しもう!
ヴェネツィアのおすすめ観光スポットをご紹介しました。ヴェネツィアは運河が街の中を流れるめずらしい街です。
独特の雰囲気を楽しむことができる魅力的な街で、観光スポットも豊富なので、イタリアに行く際はぜひ訪れてみてください。
https://www.veltra.com/jp/europe/italy/venezia/?sid=1554
wamii
余暇プランナー
都内在住の旅行大好きライターwamiiです。海外は20ヵ国程度、国内はほぼ全都道府県へ行きました。普段は会社員ですが、まとまった休みは必ず旅行に行っています。なかなか長期の休みが取りにくいので、弾丸旅行が多いです。お仕事が忙しい方でも行けるような旅行プランをご紹介したいです!絵画が好きで、旅行に行く際はその土地の美術館に足を運んでいます。