物価の値上がりが止まらないなか、家計防衛のため、食費もしっかり節約していきたいですよね。
ですが、家族の好みや、健康のためになかなか削るのは難しいのが食費です。
そこで、節約見えしない、栄養もボリュームも満足できる1週間分の献立、レシピ20選をご紹介します。
1週間分の晩ごはん献立が3000円でおさまります!
ぜひ参考にしてみてください。
<月曜日>こってりコチュマヨ献立 2人分407円
脱マンネリの味付け、コチュジャン&マヨネーズがクセになる味わい!
食べ応えのあるブロッコリーと、価格が優等生のこんにゃくを合わせて食べ応えをアップ。
※ブロッコリーの海苔おかか和えはレシピの1/4量を1人前として算出
<火曜日>じゅわっと厚揚げの角煮風肉巻き献立 2人分368円
ボリュームのある厚揚げを肉巻きにして、さらにボリュームアップ!
ジュワッと味が染み込んでうま味があふれます。
とろとろの長芋スープは冷めにくく、寒い日にもピッタリ。
<水曜日>しっとり!鶏むねの味噌マヨホイル焼き献立 2人分470円
パサつきが悩みの節約食材“鶏むね肉”も、ホイルで蒸し焼きにすると、しっとり!
かぼちゃはいつもと違うピリ辛味に。お腹にしっかりたまります。
冬に甘味が増す大根は、すりおろして味噌汁に入れるとやさしい味わいに。
※かぼちゃのピリ辛ごま和えは、レシピの1/3量を1人前として算出
<木曜日>食べ応え◎豚こまメンチカツ献立 2人分430円
豚こま肉で作るメンチカツは、ひき肉よりもしっかりした食べ応えになるうえ、コスパも◎。
ポテトサラダは梅干しを加えて、サッパリ味にアレンジ。
家計の味方のもやしはガレットに。サクサク食感がたまらない。
※梅風味ポテトサラダは、レシピの1/3量を1人前として算出
<金曜日>磯香りにやみつき!ささみの青のりピカタ献立 2人分436円
ボリュームに欠けるささみは、じゃがいもと一緒に焼いてかさ増しに!
ブロッコリーは下茹で不要でそのまま蒸せてラクラク。
包丁いらずのスープは手軽にパパッとできて便利です。
ささみとじゃがいもの青のりピカタ
調理時間20分
<材料> ささみ、じゃがいも、○塩・こしょう、○酒、薄力粉、●卵、●パルメザンチーズ、●青のり、●塩・こしょう、オリーブオイル
(1人分)107円
レシピを見るブロッコリーときのこのフライパン蒸し
調理時間10分
<材料> ブロッコリー、しめじ、○にんにくチューブ、○白ワイン、○洋風スープの素(顆粒)、オリーブオイル、ハーブソルト(なければ塩)、こしょう
(1人分)88円
レシピを見る<土曜日>こってりコチュマヨ献立 2人分450円
コスパの良い大型野菜、大根をたっぷり使った麻婆風のピリ辛味のメイン。
水曜日の大根をしっかり使い回せます。
きのこや水菜などコスパの良い食材で副菜を合わせてコストカット。
豚こま大根の麻婆風
調理時間20分
<材料> 豚こま切れ肉、大根、薄力粉、にんにくチューブ、豆板醤、○鶏ガラスープの素(顆粒)、○しょうゆ、○オイスターソース、○酒、片栗粉、ごま油
(1人分)93円
レシピを見る<日曜日>カフェ風に♪鶏むねの温玉プレート献立 2人分342円
週末はカフェ風のライスプレートにして気分を変えて。
プレートなら片付けもラクラク♪
箸休めに、まだまだ使える大根が活躍!さっぱり味の大根サラダが好相性。
※材料費について
材料の価格は税抜きで、トクバイ調べです。
塩、しょうゆなどの調味料、小麦粉などの粉類、油脂類、鰹節やごまなどの乾物、米などのストック品、レシピを作るにあたって、添えるものなど、なくても良いものは価格に含みません。
あらかじめご了承ください。
食費を抑えたいなら家計簿管理!
2人家族の場合、まとめ買いよりも、必要なものを食品ロスをなくすように買った方が節約につながることも。
特売の肉類などは、小分けにして冷凍するなど、ロスをなくすことを心がけると良いでしょう。
しかし、なるべくコスパの良い食材を買ったり、食品ロスをなくしたり、節約を意識していても、ついつい余計なものや、何に使ったかわからないお金、ありませんか。
節約するためには、何にどれだけ使ったのかを、見える化することが大切です。
そこで、家計簿をつけることをおすすめします。
面倒な記録も一瞬で!おすすめ家計簿アプリ“zaim(ザイム)”
家計簿を付ける時に面倒なレシートの記載。“Zaim”の家計簿サービスなら一切不要です!
レシートを撮影するだけで、自動で品名や金額を読み取り、記録してくれます。
銀行やクレジットカードとも連携できて、支払いの明細が自動で家計簿になります。
もっと節約して今後に備えたい、2人なのになんでこんなに出費が多いの?!など思っている方はぜひチェックを。
家計簿だけでなく、ライフプランの見直しまで行えます。
アプリとweb、どちらからでも利用できるので、気になる方は家計簿アプリ「Zaim」を利用してみて下さいね。
▶Zaimの公式サイト、ダウンロードはこちら>>