こんにちは!テレビ番組『男子ごはん』が大好きで毎週録画して見ている、トクバイライターのharusanです。
今回は栗原心平さんの「じゃことニラのカリカリぶっかけ飯」レシピを作ってみます。
ごま油で香りよく炒めたちりめんじゃこ、パンチのあるニラとしょうが、そして最後に卵黄をとろ~りとくずしていただきます。
簡単すぎる、究極のお魚系ぶっかけ飯です!
栗原心平さんの作る「じゃことニラのカリカリぶっかけ飯」
今回ご紹介するレシピは、テレビ東京『男子ごはん』で栗原心平さんが作った「じゃことニラのカリカリぶっかけ飯」です。
『男子ごはん』といえば、栗原心平さんと国分太一さんが男2人でワイワイお話しながら料理を作っていく番組。簡単なものから手の込んだものまで、いろいろなレシピに出会うことができます。
このメニューは、世の男性の大好物、卵黄がのった「飯テロ系丼もの」に分類されるものとお見受けしました。
脂たっぷりの肉ではなく、ちりめんじゃこを使ったお魚メインで作れるのがうれしい!
実際に一緒に作ってみましょう。
材料と作り方
材料(1人分)
・ニラ…2本(15g)
・ちりめんじゃこ…15g
・しょうが…1/2片
・卵黄…1個
・めんつゆ…小さじ1
・ごま油…小さじ1
・あたたかいごはん…1人分
作り方①ニラとしょうがをみじん切りにする
作り方②フライパンにごま油、しょうが・ちりめんじゃこを入れ、中火で炒める
カリカリになるまで中火でじっくり炒めます。
すぐにできてしまうので、この間にごはんを器に盛り付けておきますよ。
作り方③②にニラを加え炒める
ちりめんじゃこがカリっとしてきたら、②にニラを加えてサッと炒めます。
ニラの色や香りを残すために、軽くしんなりする30秒ほどの加熱で大丈夫ですよ。
作り方④ごはんの上に③をのせ、めんつゆ、卵黄ものせる
めんつゆをまわしかけてから、最後に卵黄をのせます。
卵黄がのるだけで画力が強くなりますね!
究極のぶっかけお魚飯テロ
作業が全然なくて10分ほどで完成。味付けもめんつゆひとつでしたね。
食べるときは、卵黄をつぶして……。
うう~、おいしそうです!
しっかりごはんとからめていただきます。
食感のあるちりめんじゃことニラの香り、じょうがのピりっとした辛み、最後にくる濃厚な卵黄の甘みがたまりません!
見た目だけでも飯テロ感が強いですが、肉ではなくちりめんじゃこで作れるところが高ポイントです。
少しお行儀が悪いですが、よく混ぜるて食べるとおいしいですよ♪
在宅飯・ぼっち飯にもぴったり
ちりめんじゃこという家庭的な食材を、男らしい飯テロ丼ぶりに変身させた栗原心平さん。
お茶碗ひとつでパパっと食べられる「じゃことニラのカリカリぶっかけ飯」は、ひとり飯や朝食、夜食にもぴったり。
ぜひ作ってみてくださいね。