こんにちは!テレビ番組『男子ごはん』が大好きで毎週録画して見ている、くふうLive!ライターのharusanです。
今回は『男子ごはん』で紹介された「鶏ちゃん焼き」のレシピを作ってみます。
鶏肉が入ったメイン料理でありながら、一緒に炒めた野菜ももりもり食べられる最高においしい一品です。
男子ごはん「鶏ちゃん焼き」作ってみた
『男子ごはん』といえば、栗原心平さんと国分太一さんが男2人でワイワイお話しながら料理を作っていく番組。簡単なものから手の込んだものまで、いろいろなレシピに出会うことができます。
「鶏ちゃん焼き」とは岐阜県のソウルフードですが、番組内では国分太一さんオリジナル鶏ちゃん焼きレシピなので「太ちゃん焼き」とも呼ばれていました。
鶏肉に甘辛みそで下味をつければ、あとはたっぷり野菜と炒めるだけの超簡単・男前メニュー。みそ味が濃厚で、お酒にもご飯にも合う食べすぎ注意!なおいしさでした。
材料と作り方
材料(2人分)
・鶏もも肉…1枚(300g)
・キャベツ…1/4個
・玉ねぎ…1/2個
・万能ねぎ(小口切り)…適量
・ごま油…大さじ1
【調味料】
・おろしにんにく…小さじ1
・おろししょうが…小さじ1
・砂糖…小さじ2
・みりん…小さじ2
・しょうゆ…大さじ1
・酒…大さじ2
・みそ…大さじ2
・赤唐辛子…小さじ1/2
作り方①鶏もも肉はフォークで数か所穴を開け、一口大に切り【調味料】をもみこむ
鶏もも肉は小さいものだと300gにするには1枚半くらい使うかもしれません。
番組内ではボウルで作っていましたが、洗い物を減らしたい筆者はビニール袋の中に【調味料】全てと鶏肉を入れてもみこみましたよ。
もみこんだあとは2時間ほど冷蔵室で漬けておきます。
作り方②キャベツは大きめのザク切り、玉ねぎは縦薄切りにする
作り方③フライパンにごま油をひき、①の鶏もも肉と②の玉ねぎを中火で4~5分炒める
水分が出やすいキャベツは、最初から炒めないで後から入れるのがポイントですよ。
作り方④鶏肉にほぼ火が通ったら②のキャベツを加えて蓋をする
キャベツがこんなにたくさん!ドーンと入ります。
蓋をした後もたまに混ぜながら、キャベツがしんなりしたら出来上がりです。
作り方⑤器に盛り万能ねぎをちらして完成
家に万能ねぎがなかったので、筆者は長ねぎの青い部分を使用しました。
野菜も酒も飯もススム
番組では「レモンサワーに合うおつまみレシピ」として紹介されていた「鶏ちゃん焼き」。
しょうがやにんにくも入った味噌ベースのタレがガツンときいていて、これは間違いなくお酒もご飯もすすみます!
最後キャベツをのせて蒸し焼きにしているからか、キャベツは程よくみずみずしく、鶏肉はふっくら。キャベツがたくさん入っているので、これ一品あれば晩御飯はもうオッケー!
太一くんオリジナル「鶏ちゃん焼き」、ぜひ作ってみてくださいね。