starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【厳しい物価高騰】全ての年代で7割以上の人"節電を意識してる"結果に「家電スイッチこまめに切る」最多【LINE調査】


71923cb144c8d0f3

LINE株式会社では、同社が保有する約630万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、「節電」を意識している人の割合や、ふだん「節電」のためにやっていることについて調査しましたので、その結果をお知らせいたします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:
https://research-platform.line.me/archives/41895584.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■年代が上がるにつれて「節電」を意識する人の割合が高まる傾向に

E7a31dab837044a0

ふだん「節電」をどのくらい意識しているか聞きました。全体では「どちらかといえば意識している」がもっとも高く54%となりました。
次いで「意識している」が27%で続く結果となりました。
「意識している」と「どちらかといえば意識している」を合わせた、節電を【意識している人】は8割超となりました。

年代別にみると、30代以上から年代が上がるにつれて「意識している」の割合が高くなり、50~60代では3割超でした。
また、「意識している」と「どちらかといえば意識している」を合わせた、節電を【意識している人】は、どの年代でも7割以上の高い割合となりました。特に、60代では9割超でした。

男女別にみると、【意識している人】は男女ともに8割前後で、やや女性のほうが高くなりました。

■「節電」のためにやっていることは「こまめに家電のスイッチを切る」「服装を調整する」がすべての年代で上位

A0b7ca9e7b28867d

ふだん「節電」のためにやっていることについて聞きました。
ふだん節電を意識していないと回答した人にも、やっていることがあれば回答してもらいました。

全体1位は「こまめに家電のスイッチを切る」が46.3%で、2位は「服装を調整する」が44.4%となり、僅差となりました。
3位以降は、「冷暖房家電の設定温度を見なおす」「LEDの照明に切り替える」が3割台でランクインしました。

グラフにはありませんが、すべての年代で「こまめに家電のスイッチを切る」、「服装を調整する」が上位となりました。
3位以降は、年代によって順位に差がみられました。

節電を意識している人の割合が特に高かった50~60代では、ほかの年代よりも各項目の割合が高くなりました。
その中でも特に、「LEDの照明に切り替える」がほかの年代と比べて高い割合でした。
さらに、60代では「省エネ型の家電を使う」が他の年代よりも高めでした。

10代では、「画面の明るさを調整する」「音量を大きくしすぎないように調整する」が他の年代と比べて高い割合でした。
また、10代では「冷蔵庫のドアを開ける時間を短くする」も高い割合となりました。

男女別にみると、全体的に各選択肢の割合は女性のほうが高くなりました。
特に、「服装を調整する」「冷暖房家電の設定温度を見なおす」「衣類の乾燥機能を使わないようにする」の3つの項目は、男性と比べて女性で高い割合でした。

LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施していきます。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2023年1月12日~2023年1月14日
有効回収数:5,254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約630万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。
また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。
LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2023年1月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.