starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

鮮度が低下しやすい【そら豆の保存】は冷凍がおすすめ!?保存と解凍のコツ



Ea452bac0a3a5755

春が旬のそら豆は、ホクホクとした食感が楽しい野菜です。そら豆がたくさんあるときやすぐに食べないときは、冷凍保存がおすすめ。冷凍してもホクホクとした食感が変わりにくく、おいしさを長くキープできます。今回はそら豆の保存方法と解凍のコツについて、管理栄養士が解説します。


そら豆のベストな保存方法は?


そら豆はすぐに食べるなら冷蔵庫の野菜室で保存し、すぐに食べない場合は冷凍保存がおすすめです。


2~3日で食べきるなら冷蔵庫の野菜室


19a0b751c617a52f

そら豆は鮮度の低下が早く、味が落ちてしまうため、買ってきたらすぐに食べましょう。収穫から3日以内がおいしい目安といわれているため、できれば当日、少なくとも2~3日のうちに食べきるようにします。

その場合は、冷蔵庫の野菜室で保存します。さやから取り出すと、さらに鮮度が低下してしまうためさやがついたまま保存してください。乾燥しないようポリ袋などに入れましょう。


長く保存するなら冷凍保存がおすすめ


4643ce0b1cd9710d

すぐに食べない場合は冷凍保存しましょう。保存期間の目安は1ヶ月です。冷凍することでそら豆のホクホクした食感や新鮮なおいしさをキープできます。

冷凍保存の仕方は、さやごとか、さやから取り出して茹でたものか、どちらでもOKです。
さやから取り出したものを生のまま冷凍するのは、味が落ちてしまいやすいためあまりおすすめできません。

一番のおすすめは茹でてから冷凍する方法です。食感の変化が気になりにくく、また冷凍庫の中でもスペースを取りません。

冷凍保存したものは、そのまま食べるだけでなく、サラダや炒め物、天ぷら、そら豆ご飯、パスタなどさまざまなメニューに活用できます。


そら豆の冷凍保存の方法(保存期間の目安:約1ヶ月)


そら豆の冷凍保存方法について、茹でて冷凍する場合とさやごと冷凍する場合に分けて解説します。


茹でて冷凍する


2a397d74a3439fb8

茹でてから冷凍すると、食感の変化が気になりにくく、冷凍庫の中でもスペースを取らずに保存できます。そら豆は冷凍しても食感が変化しにくいため、十分においしく食べられます。

さやから取り出したそら豆は、黒い部分と反対側に浅く切り込みを入れます。


9e04a51af5fcd3c8

茹で時間の目安は1分30秒ほどで、少し硬めに茹でてください。


55f4ef0c4bbd1df3

そら豆をザルにあげてそのまま冷ましておきます。


0d8c179ca41d235d

十分に冷めたら水気をふき取り、冷凍用保存袋に移して冷凍します。


Bfae5c36ba0bcc4d

解凍は電子レンジ(600W)で30秒ほど、様子を見ながら加熱します。薄皮から取り出してそのまま食べても、料理に使ってもどちらでもOKです。


さやごと冷凍する


4ded94aafb552dcc

さやごと冷凍すると空気に触れずに保存でき、そら豆の風味が残りやすくなります。冷凍庫のスペースに余裕があるときは、さやごと冷凍すると簡単です。

方法は、さやごと冷凍用保存袋に入れて冷凍するだけです。


C6a16458b730a67f

解凍は、さやごと電子レンジ(600W)で2分~2分30秒ほど加熱します。解凍と加熱を同時にするため、加熱後はそのまま食べられます。

茹でたい場合は電子レンジ(600W)で1分ほど加熱し、さやからそら豆を取り出しましょう。そら豆の黒い部分と反対側に浅く切り込みを入れてから、お湯で2~3分ほど茹でてください。


63fe93e12d973084

1分だけ加熱すると、そら豆に火が通る前にさやから取り出せます


また凍ったまま、さやごとオーブントースターや魚焼きグリルで焼くのもおすすめです。両面焼きの場合は10分ほど、片面焼きの場合は片面6分ずつ、さやに焼き色がつくまで焼いてください。


D86d131f22628d8d

さやごと焼くことでそら豆の風味を逃さず、ホクホクとした食感も楽しめます。


E5a7e84a06261b9e

旬のそら豆を長く保存して楽しもう!


春が旬のそら豆は、食べきれない場合は冷凍して保存しましょう。ホクホクとした味わいがおいしいそら豆を、上手に保存して最後まで楽しんでくださいね。


冷凍保存したそら豆を楽しめるレシピ


冷凍保存したそら豆を使っても作れる、簡単おいしいレシピをご紹介します。


Af899c80bd4d6b30

そら豆とたけのこのガリバタソテー

たけのこ(水煮)、そら豆、にんにくチューブ、○しょうゆ、○塩・こしょう、○バター、サラダ油

調理時間:15分


F86fb61e8597fae7

そら豆とエビの塩炒め

むきえび、そら豆(さやつき)、○酒、○塩、●しょうがチューブ、●鶏ガラスープの素(顆粒)、●酒、こしょう、ごま油

調理時間:20分


A47f3b1fef8457e7

そら豆と新玉ねぎのかき揚げ

そら豆(さやつき)、新玉ねぎ、天ぷら粉、揚げ油、塩(好みで)

調理時間:20分


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.