starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

えのきは冷凍保存でおいしさ長持ち!正しい保存方法と冷凍えのきを使ったおすすめレシピ


E6cfd6e98324d033

淡白な味わいで、きのこの中でも使い勝手のよいえのき。ついつい買いすぎてしまい、使い切れなかった経験はありませんか?食材のムダを防ぐためには、冷凍保存を活用するのがおすすめです。そこで今回は、えのきの正しい冷凍保存方法と、冷凍えのきを使ったおすすめレシピを紹介します。

えのきを上手に冷凍保存するポイント

えのきを冷凍保存するときは、以下の2つのポイントを押さえておきましょう。

「生のまま冷凍保存」でうまみアップ

D634c900d4068b43

えのきは冷凍後に加熱することで、うまみをより感じやすくなるといわれています。たとえば冷凍後に加熱したえのきは、冷凍せずに加熱したえのきと比較して、うまみ成分「グアニル酸」が増えたという研究結果も(※)。

これは冷凍後に加熱することで、えのきの細胞が壊れやすくなることが影響していると考えられます。細胞壁が壊れると「グアニル酸」を生み出す酵素の働きが盛んになるため、えのき自体のグアニル酸が増え、旨みがアップするというわけです。

そのため、えのきのうまみを引き出したい場合には「加熱後に冷凍する」のではなく、「冷凍後に加熱する」のがおすすめです。料理にえのきのうまみを活かしたいというときには、生のまま冷凍しましょう。

※参照:甲山恵美,青柳康夫(2015)「キノコは冷凍に適しているか」『日本食生活学会誌』26 (1),11-19

えのきは洗わずに保存・調理しよう

スーパーなどで購入したえのきは、衛生的な環境で栽培されているため、洗わずに調理に使えます。またえのきを流水でしっかりと洗うと、風味が落ち、水っぽい味わいになってしまうというデメリットも。

そのため、えのきを冷凍するときは「洗わずに保存すること」と「洗わずに調理に使うこと」がポイントです。もしも汚れが気になる場合には、キッチンペーパーなどでぬぐいとるようにしましょう。

えのきを洗わなくてよい理由についてはこちらの記事で具体的に解説しているので、あわせて参考にしてみてくださいね。

Fa8416a912a02570

えのきは洗う?洗わない?正しい下ごしらえの仕方を管理栄養士が解説

えのきを調理するときに、洗うか洗わないか迷ったことはありませんか?結論からいうと、えのきは洗わずに使う食材です。この記事では、えのきを洗わなくていい理由と正しい下ごしらえの方法を管理栄養士が解説します。

えのきの冷凍保存方法【保存期間:約1ヶ月】

えのきは購入した袋のまま冷凍庫に入れると、解凍してほぐすという手間がかかってしまいます。そのため以下に紹介する手順のように、根元を切ってからほぐして冷凍すると、調理の際に使いたい分だけを取り出すことができ、とても便利です。

手順

1. 石づきを切り落としたら、冷凍用保存袋に入れる

7e1066540639365f

お好みに合わせて、長さを半分程度にカットしてもかまいません。

2. 袋の上から手で軽くほぐしたら、空気を抜きながら封をして冷凍庫に移す

Bbdf973b2858d07f

解凍方法

自然解凍すると水っぽくなってしまうため、凍ったまま調理に使いましょう。

冷凍えのきを使ったおすすめレシピ3選

冷凍したえのきは使いたい分だけ袋から取り出して、炒め物や汁物などに加えるだけで食べられるので、調理の時短にも役立ちます。そこで冷凍えのきを使ってもおいしく作れる、3つのおすすめレシピを紹介します!

こんにゃくときのこのピリ辛炒め煮

F89adfca672abcb2

こんにゃくときのこのピリ辛炒め煮

こんにゃく、えのきだけ、○めんつゆ(2倍濃縮)、○酒、赤唐辛子、白いりごま、ごま油

調理時間:15分

こんにゃくとえのきの異なる食感を楽しめる一品です。甘辛い味付けと、えのきのうまみでご飯が進みます。

えのきとねぎのレンジナムル

1f271ec1f0b144f8

えのきとねぎのレンジナムル

えのきだけ、小ねぎ、○にんにくチューブ、○鶏ガラスープの素、●ごま油、●白いりごま、●こしょう、塩

調理時間:5分

小ねぎはキッチンバサミを使ってカットすれば、まな板や包丁を出す必要もありません。忙しいときや、おかずが少し足りないというときにも、パパッと作れるスピードメニューです。

たらときのこのヘルシーホイル焼き

6564f70208ab4b70

たらときのこのヘルシーホイル焼き

生たら切り身、しいたけ、しめじ、えのき、小ねぎ、塩・こしょう、バター、ポン酢

調理時間:25分

冷凍したことでググッと増したきのこのうまみが、シンプルな味わいのたらと相性バツグン!

えのき以外のきのこもあらかじめ冷凍保存しておくと、さらに調理の手間が省け、とても便利です。冷凍保存の方法は以下の記事で紹介しています。

E7d3a492bb1625b3

【完全版・管理栄養士解説】きのこは冷凍でうまみ・栄養が増す!冷凍する4つのポイント

きのこを冷凍保存するメリット、おいしく冷凍する4つのポイント、各きのこの冷凍方法(しいたけ、しめじ、まいたけ、えのき、エリンギ、なめこ、マッシュルーム)、保存期間や解凍方法、冷凍きのこのおすすめ調理法を紹介します。

えのきの冷凍保存は、長期保存とうまみアップの一石二鳥!

安売りしていることも多いえのきは、まとめ買いしやすい食材。冷凍保存を活用すれば、1ヶ月ほどえのきを楽しめるだけでなく、うまみ成分が増えておいしく食べられるというメリットもあります。ぜひ今回紹介した方法を参考に、えのきの冷凍保存を試してみてくださいね。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.