E3d632b781621e81

2021年9月21日(火)に、ローソンから「艶まろカスタードフラン(キャラメルプラリネ)」が新発売。本格スイーツを味わえると大人気の「Uchi Cafe Specialite(ウチ カフェ スペシャリテ)」(以下:ウチカフェスペシャリテ)から期待の新作がついに登場!今年6月に販売された「艶まろカスタードフラン」に、キャラメルソースとアーモンドプラリネを加えてパワーアップしました!新商品の気になるお味は?レビューをお届けします!

フランスの国民的お菓子「フラン」

1083bd21ceea125f

画像はイメージです

日本ではあまり聞き馴染みのない「フラン」 とは、牛乳や卵で作ったカスタード生地をタルト生地に流し込んで作るフランス菓子のこと。

筆者も初めて知ったのですが、フランスでは国民的なお菓子なんだそう。

コンビニスイーツの中でも珍しい「フラン」。それがローソンで「艶まろカスタードフラン(キャラメルプラリネ)」として新発売されました。

プラリネとは加熱したアーモンドに溶かした砂糖を加えて冷まし、細かく砕いてペースト状にしたもの。

「艶まろカスタードフラン(キャラメルプラリネ)」は、生地の中に、このアーモンドプラリネとキャラメルソースをたっぷりと練りこんで焼き上げています。

今回発売された「艶まろカスタードフラン(キャラメルプラリネ)」は、今年6月に販売された「艶まろカスタードフラン」をアレンジ。キャラメルソースとアーモンドプラリネが加わりました。

初めていただくフリンは、どんなお味がするのか楽しみです!

見た目は固めのプリンだけど……

8aaef85fca4013ba

開けてみると四角い形のカスタードフランがお目見え!切れ目のついた紙に包まれており、ワンハンドでも食べやすい工夫がされていました。

見た目はまるで固めのプリンのようです。

Cfc2e273d3611448

しかし、食べてみるとプリンのようななめらかさはなく、中身がギュッとつまった歯ごたえのある弾力を感じます。芋羊羹のような、素材を感じるザラッとした食感です。

卵黄とバターがたっぷりと使われたカスタード生地は濃厚。口の中にコクと旨味が広がって想像以上に美味しい!

ほんのり感じるキャラメルの香りとアーモンドプラリネの香ばしさが、深みのある大人の味に仕上げています。さすがは「ウチカフェスペシャリテ」!細かいところにもこだわりがつまっています。

544e0b33098b8f5e

下に敷かれたパイ生地のサクサクとした食感が、カスタードフランのねっとりした食感に軽さを加えて食べやすい♪

ほんのり感じる塩気とバターの香りが、上品な甘さのカスタードフランと見事にマッチ。ペロリと平らげてしまいました。

新ジャンル誕生?「フラン」旋風が巻き起こる予感

聞き馴染みのない「フラン」でしたが、その美味しさはお墨付き!定番化してもおかしくないであろう美味しさは、これから更に流行るかも?と思わせます。

気になる方は、ぜひお近くのローソンで探してみてくださいね♪

【商品情報】
商品名:艶まろカスタードフラン(キャラメルプラリネ)
価格:270円(税込)
発売日:2021年9月21日(火)
※店舗によって取り扱いなしの場合あり

情報提供元 : トクバイニュース
記事名:「 【ローソン】美味すぎて定番化希望!仏の伝統菓子「フラン」をキャラメルプラリネ風に