starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「モラセス」って何?高い栄養価とその効果とは


D6b88d7904feb802

モラセスという言葉を聞いたことはありますか?海外ではクッキーやマフィンなど、お菓子のフレーバーとしてよく使われていますが、日本では馴染みがないかもしれません。味やその黒い見た目から、黒糖の仲間ではと思ってる方も多いでしょう。今回は謎多きモラセスについて詳しく解説していきます。

モラセスとは

Ac784fabb6407e5e

モラセスとは、砂糖をつくる際に原料のサトウキビやてんさいの汁から除去される液体です。
糖蜜、廃蜜糖ともいわれ、栄養素は特にミネラル分を多く含みます。味は砂糖より甘味が少なくクセのある黒糖のよう。

好みがわかれ、そのままではなめられないほどクセを感じる人もいますが、お湯に溶かしたり牛乳や豆乳、コーヒーなどに加えたりすればコク深く美味しく飲めるという意見も。
日本ではあまり馴染みがなくスーパーで見かけることもあまりありませんが、カルディコーヒーファームなどの輸入食品店では一部置いてあるところも。
価格は350ml入りで700円前後〜1000円前後が多いです。

製造方法によるモラセスの種類

モラセスには3種類あり、作り方によって分けられます。
1つ目は「ライトモラセス」といい、廃蜜糖を1回煮立たせたもの。味は3つの中で最もマイルドです。

2つ目は「ブラックストラップ」といい、廃糖蜜を3回煮立たせたもの。
黒くどろっとした液体でコクがあり、クセを感じやすいのが特徴です。それゆえそのままでは食べづらいという人もいるようです。

3つ目は「ダークモラセス」といい、廃蜜糖を2回煮立たせたもので、ライトモラセスとブラックストラップの中間に位置するような味わいと状態です。

「ブラックストラップ」は他のモラセスより煮沸回数が多いため水分もとび、ライトモラセスの数倍の栄養価がギュッと凝縮されています。
どんなモラセスを使用するか迷った際は、食べやすさを重視するなら「ライトモラセス」か「ダークモラセス」、栄養価を重視するなら「ブラックストラップ」を試すと良いでしょう。
なお、一般に販売されているモラセスは、サプリメント代わりに購入する人が多いためかブラックストラップが主となっているようです。

栄養価が高いってほんと?

7fd7238495f0704a

モラセスは特にミネラル分を多く含んでおり、ミネラルが不足することによって起こる身体の不調によく効く食材です。
特徴が似ている黒糖と比べると、モラセスはショ糖という砂糖の主成分が少なく、その分他の栄養価が濃縮されています。

モラセスの栄養素は次のとおり

15d074cbf12ab95e

30~49歳女性の1日の摂取基準あたりの数値/出典:U.S. DEPARTMENT OF AGRICULTURE Agricultural Research Service日本人の食事摂取基準(厚生労働省)

ブラックストラップ、ライトモラセスなど物によって数値に違いはあるため、実際には購入したモラセス の栄養成分表示を確認するようにしましょう。

含まれている栄養素の効果と働き

マグネシウム

体内での酵素の反応の促進、筋肉の正常な動き・神経を落ち着かせる・骨を丈夫に保つためなどに重要な栄養素です。特にモラセスのマグネシウム含有量は黒糖が100gあたり31mgであるのに対し242mgと非常に多く含まれています。

全身に酸素を運びます。鉄が足りないと酸素が体内に行き渡らず、疲れやすくなったり、頭痛・動悸などの症状がみられたりします。

カルシウム

骨格の形成や、ホルモン・酵素を活性化させて体の調子を整えたり、イライラを抑えるなど神経の働きを正常に保ったりします。

カリウム

対外から余分な塩分を排出し、むくみの予防・血圧を下げることを助ける働きがあります。

鉄の作用に必要。銅が不足すると鉄が主成分のヘモグロビンが生成されずに貧血を起こします。また、多くの酵素反応に必要で、体の調子を整え成長を助けます。

セレニウム

老化防止につながる抗酸化作用をもつ成分として注目されています。また、甲状腺ホルモンの正常な代謝なども助ける効果も。もしセレニウムが足りないと汗を異様にかくなどの変化が起こることも。

ビタミンB6

体内の多くの酵素反応に必要な成分で皮膚トラブルの予防や貧血防止など、体の調子を整えます。また一部女性ホルモンが正常に分泌されのにも必要です。

女性に嬉しい!モラセスの効果・効能

D3d6899a24a5737e

ミネラル、ビタミンB6が豊富であるために、モラセスを摂取することで女性特有の辛い身体症状に効くといわれているモラセス。効果があるといわれている具体的な内容、また、それらについて実際に根拠があることなのかを解説します。

PMSや更年期障害の緩和

Eb53ddf39f93264e

PMSの原因は明確には分かっていませんが月経前に女性ホルモンであるエストロゲンなどが急激に低下し、神経が不安定になるからとされています。モラセスがPMSや更年期障害を緩和するといわれているのは、エストロゲンの分泌に必要なビタミンB6を多く含んでいるから。
また、エストロゲンの低下以外にも、ミネラル不足が精神不安定の症状を悪化させるともいわれており、ミネラルを多く含むモラセスはこの面でも辛い症状の緩和に役立つでしょう。ただし医学的な実証はされていないので要注意です。

白髪の改善

869cc874f32f146f

白髪の原因の1つは、加齢や遺伝的な問題よりもメラニンを生成するのに必要な酵素が減少することと考えられています。
この酵素は活性に銅を必要とするため、銅を多く含むモラセスを摂取するのは白髪の改善・予防に効果的である可能性をもつといわれています。

しかし、これもまた医学的な証明があるわけでわありません
白髪の原因も、栄養不足、遺伝的要素、加齢と人それぞれ。モラセスを摂取したからといって必ず目に見えて白髪改善に効果的とも限りませんので注意が必要です。

ダイエットに効く

12369eefc76a8829

モラセスはダイエットにも効く、といわれることがあります。
カリウムの効果でむくみが解消され、その点についてはダイエットにつながるといえるでしょう。ただし、こちらも医学的な証明があるわけではありませんので注意してください

効果的な摂取方法は?

モラセスは液体のため、栄養分が体内に吸収されやすい食品です。
これといった効果的な摂取方法についての実証結果はありませんが、栄養成分をしっかり摂取したいなら1日にスプーン数杯分をそのまま舐めたり、お湯やコーヒーに溶かして摂取したりするのが一般的です。とはいえクセも強いため、まずは砂糖の置き換えやトッピングとして食べると食べやすいでしょう。

Bd9a678707340068

モラセスは一般的な砂糖よりは低いものの、相対的にはカロリーが高い食品といえます。

副作用などの報告データは見当たりませんでしたが、極端に食べすぎるとカロリーのとりすぎにつながるといえますので摂取量には気を付けましょう。

モラセスに置き換えるだけの簡単レシピ

C1c3ec53bf920248

繊細な甘さが求められるものや色移りによる影響を受けやすいものはあまり向いていませんが、砂糖の代わりに使えて栄養もバッチリなモラセス。今回はお菓子作りの時に砂糖を置き換えるだけの簡単なレシピをご紹介します。

砂糖をモラセスに置き換えて和テイスト!スイートポテトプリン

E7e7ae2a84cabc46

さつまいもがほっこり濃厚!ミキサーで簡単「スイートポテトプリン」

さつまいもの濃厚さが味わえる、スイートポテトのようなプリン。何となく難しそうなイメージ持ってしまうかもしれませんが、ミキサーを使えばとっても簡単に作れます。電子レンジとミキサー、オーブンを使ってさつまいものおいしさが堪能できるスイーツに仕上げましょう。

さつまいもとモラセスの風味が合わさって和テイストなお味に。さつまいもにはビタミンCがたくさん含まれているので、モラセスの栄養素を加えると女性には嬉しい栄養抜群スイーツに。

生姜と一緒に食べやすく ジンジャークッキー

C5bdd4a758dd2ccf

モラセスの味にクセを感じやすい人は生姜と合わせたレシピを試してみると良いでしょう。生姜の風味がモラセスのクセをカバーしてくれます。砂糖をモラセスに替えることで甘さ控えめにもなります。

レシピはこちら

E59a7b91a575557d

クリスマスに作りたい簡単スイーツレシピ

もうすぐクリスマス。街のイルミネーションが綺麗で、なんだかワクワクしてきます。そんなクリスマスに作りたい、簡単スイーツレシピを紹介します。

ダルゴナコーヒーにトッピング

A5fb0caaed93333d

巷で話題の「ダルゴナコーヒー」とは?簡単レシピとアレンジ方法を解説

2020年に、おうち時間に楽しめるドリンクとしてSNSを中心に大流行した「ダルゴナコーヒー」。作るのはちょっぴり大変だけど、家にある材料で手軽にチャレンジできるのが嬉しいところです。真っ白な牛乳とほろ苦いコーヒーのコントラストが見た目にもおいしいダルゴナコーヒー、アレンジしても楽しめます!

ふわふわのフォームの上にモラセスをトッピング!モラセスは甘すぎず、黒糖のようなコクもあるのでコーヒーとよく合います。ダルゴナコーヒーの見た目も一層オシャレになりますね。

まずは毎日1スプーンでモラセスを習慣化しよう!

マグネシウムを筆頭に栄養価が非常に高く、注目されているモラセスについてお伝えしました。効率よく栄養が摂れ、女性のPMSなどの悩みによく効くとされる食品です。是非お試しください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.