8b4a3cc81c49284d

ファミリーマートでは1月末からケンズカフェとコラボしたチョコレートスイーツを多数展開中。今回はBean to Barチョコレートを使用した特別なエクレアを試食レビュー。

1月26日から順次全国のファミリーマートで発売されているファミマのBean to Barチョコレートを使用した新作スイーツ。
Bean to Barとは、カカオ豆からチョコレートバーになるまでを一貫して製造すること。豆選びから徹底したこだわりを持って作られることもあって、文字通り特別なチョコレートです。
こうして生まれたのがファミリーマートオリジナルチョコレート「エクアドル・スペシャル」。

新作チョコレートを監修したのは新宿御苑近くに店を構える大人気ガトーショコラ専門店「ケンズカフェ」の氏家シェフ。コンビニスイーツの常識を覆したクオリティのチョコレートスイーツを早速レビューします。

1227d9473f654591

今回購入したのは「濃厚ショコラエクレール」。エクレールとはエクレアのこと。

ファミリーマート専用のオリジナルチョコレート「エクアドルスペシャル56%」を使用した中から外までチョコレートづくしのエクレアです。

5349510056dae26c

早速半分に切ってみると、中にはぎっしりチョコレートクリームが。シュー皮にまでしっかりチョコレートを練り込んでおり、どこから食べても上質なチョコレートの味わいを感じられるようになっていました。

さっそく一口食べてみました。まず意外だったのは外側をコーティングしているパリパリのチョコレート。
エクレア上部の少し窪んでいる部分にまでチョコレートがかかっているのですが、この部分だけチョコレートが少し厚めになっておりしっとりとしたシュー皮との相性がぴったり。中に入ったチョコレートクリームは甘すぎず、かといってほろ苦さはやや抑えめの絶妙な甘み。

チョコレート本来の上品な味わいを感じられる一品に仕上がっていました。

B046555a005e05c0

なお、外側のチョコレートはエクレア下部までしっかりコーティング。最後までしっかり美味しくいただくことができます。

ファミリーマートではこのほかにもザッハトルテやガトーショコラ、チョコがけバウムクーヘンなど様々なチョコレートスイーツを発売中。自分へのご褒美に、ぜひ手に取ってみてくださいね!


<商品情報>
商品名:濃厚ショコラエクレール
価格:178円(税込)

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「【ファミマ×ケンズカフェコラボ】スペシャルなカカオを使った絶品エクレアが絶品!