starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

キッチン収納のキレイが続く!「すっきり&掃除がしやすい」を実現する7つの実例テク


6f77ed5692716b10

毎日使う場所であるキッチン。「少しでも快適に使えたら」というのは共通の願いですよね。今回は、整理収納アドバイザーととのえびより加藤菜美のキッチン収納の実例を詳しくご紹介します。ぜひ収納の参考にしてみてくださいね。

収納実例(1) シンク下は収納ケースでスペースをフル活用

218b98a38ad8b57e

シンク下には、水周りで使う物を中心に収納するのが基本です。ザルやボウル、タッパー類などを分けて収納しておくとサッと取り出せて、料理の時短にもつながりますよ。

8ba4abb27a0fb3f8

シンク下は湿気が多い場所。収納ケースは湿気に強いプラスチック製の物がおすすめです。また、無駄なく収納するため、ケース選びに注意しましょう。我が家では、四角い収納ケースで揃え、パズルのように組み合わせることでスペースをフル活用しています。そしてその収納ケースに「入る分だけ」とストックする量を決めておけば、買いすぎ・増えすぎ防止にもなりますよ。

収納実例(2) ゴミ袋はゴミ袋ケースに!

B8850267441f415a

使用頻度の高いゴミ袋、どのように収納していますか。こまめに取り出すことの多いゴミ袋は、時間の節約やストレスを避けるため、収納にちょっぴり工夫をおすすめします。100円ショップや日用品店などで販売されているゴミ袋ケースの使い勝手がよく、サイズも多数販売されているので、シンク下収納にピッタリなサイズをぜひ購入してみてください。

8ec164f65c38dbce

収納実例(3) 調味料収納は掃除しやすさまで考える!

9ec6b031769dccc0

油や醤油など、コンロ下に置くことが多い大きなボトルの調味料。まとめて収納ケースに入れることでスッキリ収納でき、料理も快適に。もし液ダレしても、調味料が入ったケースだけ洗えばよいので掃除が少し楽ちんになりますよ。

1b7979cf32e89125

冷蔵庫収納では、棚ごとに収納の決まりを作っておくことをおすすめします。我が家では、3段ある冷蔵庫の棚のうち、1番下の段を「今日食べるもの」、2段目を「早めに食べるもの」、3段目を「調味料、朝食のパンセット」と決めています。

朝ごはんに食べる食材をまとめる「朝食のパンセット」を作り、上段に置いています。ここには、ジャムやマーガリンなどを入れておくことで、朝はパッとこれを食卓に出せるので、朝の準備時間短縮に。このように、セットで使うことが多い食材はまとめて収納しておくのがおすすめです。

収納実例(5)食器棚は使用頻度を考えて収納

027866005a6c37bd

毎日使う使用頻度の高い食器は、取り出し取りやすい場所に収納しましょう。

A4a1cc9370da4d6c

無理なく取れる場所に収納するだけで、時短に繋がりますよ。

42cb2a55cd2a08a4

収納実例(6)スポンジは「吊るし収納」

Bfb1e1a39b77ae78

スポンジは清潔に保つのが1番。シンクに直接置くよりも、ワイヤークリップなどを使い、「吊るし収納」することで、乾きも早く衛生的です。

収納実例(7)「カフェ風」見せる収納

03c83e5ba57abf9c

我が家でレンジラックとして使っているスチールラックには、ガラスコップを置いています。トレーの上に並べて置くことでカフェ風に。ガラスコップは使用頻度が高いものなのでかわいく飾って見せる収納にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。取り出しやすく、毎日の作業がはかどります。

まずご自身の持ち物を整理してから収納グッズを選ぶことが、快適なキッチンづくりへの近道となります。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.