33a9c1289fa03642

スリッパを毎日使っていると、汚れやほつれなど使用感が出やすくなってしまいますよね。こまめに買い換えていつでも清潔なスリッパを使いたいという方には、リーズナブルな100円ショップで購入するのもおすすめ!低価格でクオリティの高いスリッパを購入することができます。今回は種類豊富なセリア(Seria)のスリッパから、筆者がおすすめの13種類をセレクトしてご紹介。スリッパ選びのご参考にどうぞ。

セリアのスリッパにはどんな種類があるの?

セリア(Seria)は、高品質で高デザインのアイテムをお手頃価格で購入できることで人気の100円ショップ。スリッパも、100円とは思えないクオリティでさまざまな種類が販売されています。

スリッパ売り場には、部屋などで履く室内用スリッパとベランダなどで使える室外用スリッパを展開。特に室内用は種類が豊富で、ほとんどの商品を100円(税抜)で購入することができます。
お風呂用具売り場にはお風呂用スリッパも売られているので、必要があれば覗いてみましょう。

今回は種類豊富な室内用スリッパの中から、筆者が気になった13アイテムをご紹介。
種類が多いので「高見え部門」「履き心地部門」「あったか部門」に分け、それぞれのおすすめをご紹介させていただきます。
実際に履いてみたレビューやイメージ画像も載せているので、スリッパ選びの参考にしてくださいね。

100円には見えない!【高見え部門】ベスト3

セリアの100円で購入できるスリッパの中には、100円には見えないようなデザインのスリッパもたくさんあります。部屋用としてだけでなく、仕事用や来客用として用意しておくのにおすすめの高見えスリッパ。
100円なのに高級感のあるセリアスリッパをご紹介します!

シンプルフラワースリッパ

Bf704c18305d9e7e

手書き風の大きめ花柄がかわいいスリッパは、シンプルながら高級感ただよう一足。デザインだけでなく素材感もポイントです。

デザイン性 ★★★★★

83354c19a29989dc

大きめの花柄って派手なイメージがありませんか?でもこのスリッパは、シンプルな色味で手書き風に描かれているので落ち着いた雰囲気。北欧風インテリアによく馴染みそうなデザインです。
そして素材感も高見えポイント!軽いけれど型崩れしにくいハリのある素材ので、高級なスリッパに見えるんです。

機能性、履き心地 ★★★☆☆

D03f5f9c764557a5

100円だからと言って、決して機能性が劣っているわけではありません。
特に驚いたのが軽さ。とても軽いので、長時間履いていても負担になりにくく快適です。
また、履き口が大きめなのでスッと履くことができます。急いでいる時になかなか履けないのはストレスになってしまいますが、このスリッパはストレスなく履けるので急いでいるときでも安心。
さらに、かかとに向けてソールの厚さが増していくのもポイント。ぺたんこのスリッパで歩いているとかかとが痛くなってしまいますが、少しでも厚みがあるのは嬉しい!
ただし通気性は良くないので長く履いていると蒸れてしまうかも。適宜脱いだりして調整してください。

耐久性 ★☆☆☆☆

25885dcbc87a38f4

耐久性は心配……。100円だから仕方ないかもしれませんが、縫製が甘い箇所がいくつか見受けられました。長持ちさせるのは難しそう。
「汚れたら買い換える」という前提であれば問題ないと思います。

タータンチェックスリッパ

70669b8ff41565e7

特に秋冬の寒い時期に人気のタータンチェック。マフラーで取り入れている人も多いですよね。
そんな人気のタータンチェックのスリッパもセリアで発見!

デザイン性 ★★★★★

C2da5ac2807c585e

グリーンをベースにして、赤・白・黄・青・黒のチェック模様が入っています。落ち着いたブリティッシュなタータンチェックなので、品があって高見え!
履き口やソールの横には緑色で素材感の異なる生地が使用されているのもさりげなくおしゃれ。
つま先にかけてきれいなラウンドトゥになっているため、足がきれいに見えるのも嬉しいです。

機能性、履き心地 ★★★☆☆

0d3a7ba008baacf2

履き口が大きく開いているので、足をスッと入れることができます。スムーズに履くことができるのでノンストレスです。
またかかとにはわずかなクッション性があります。100円なのにクッション性もあるなんて嬉しい!
ところがマイナスポイントも。生地がかためで形状もしっかりしているので、ホールド感はありません。履き心地を求めている方にはあまりおすすめできないかも。

耐久性 ★☆☆☆☆

先ほど紹介した花柄スリッパと同様に、耐久性には不安あり。特に、ソール部分が簡単にはがれてしまうのではないかという印象を受けました。
こまめに買い換える方であれば問題ないでしょう。

デニム風スリッパ

B51baa4a48d30619

カジュアルだけど高見えするスリッパって、なかなか見つからないですよね。そんな時にはこのデニム風のスリッパがおすすめです!

デザイン性 ★★★★☆

5321cb7504e586a4

足を覆う部分はブルーデニム、中敷き部分はヒッコリーストライプで、柄が違うのがとてもかわいいスリッパです。足を覆う部分は山型の形状になっていて、すっぽりと包むデザインなのもおしゃれ。

304ef2a9c42bfb29

おうちでのリラックスウェアにも合わせやすいカジュアルさですが、凝ったデザインなので高見えします。さりげないおしゃれを求めている方におすすめ!

機能性、履き心地 ★★★★★

919e459d54b4a029

足をすっぽりと覆うのでホールド感があり、うっかり脱げてしまうことはありません。
余談ですが、階段を上り下りする時はスリッパだとうっかり脱げてしまうことが多く危ないので、いつもスリッパを脱いで階段を使っている筆者。試しにこのスリッパを履いたまま階段を上り下りしてみたら、しっかりホールドされているので脱げたりつまずいたりすることはありませんでした。ただし、読者の皆さんが実行する際には充分に気を付けて上り下りをしてくださいね。
ホールド感があるからといってきついわけではなく、ほどよいホールド感なので履き心地もよく快適に歩けます。

耐久性 ★☆☆☆☆

100円なので仕方ないですが、長持ちはしないと思われます。セリアのスリッパは本体とソール部分が縫い付けられているタイプが多いので、長期間履いているとソール部分がはがれてしまう可能性が高いです。

100円なのに快適!【履き心地部門】ベスト3

「100円なら履き心地が悪そう……」と思っているあなた。100円スリッパだからといってあなどることなかれ。履き心地のいいスリッパも多いんです!

ソールボーダースリッパ

C55e7ba338bb1d9f

シンプルなデザインなので見落としてしまいそうなスリッパですが、実は素材感が秀逸!実際に触らないと気付かないですが、この素材感がクセになるんです。

デザイン性 ★★☆☆☆

Ee626241f83a712e

足を覆う部分は無地のネイビー、中敷きの部分はボーダーという、いたってシンプルなデザイン。形状は、先ほど紹介したシンプルな花柄スリッパやタータンチェックスリッパと同じです。
デザイン性は高くないですが、インテリアやファッションの邪魔にはならないのでシンプルなスリッパを求めている方にはおすすめ。

機能性、履き心地 ★★★★☆

7eab55543fa43f1b

先ほど紹介した2足と同じシリーズですが、違うのは素材感!先述の2足はハリ感があり、触るとザラッとした感触でした。
しかしこのスリッパの生地は、柔らかくてしっとりと肌に馴染むんです。素足でも快適で履き心地バツグン!
だからといってへたりやすいわけでもなく、しっかりと履き口が大きく開いていてスッと履くことができます。

耐久性 ★☆☆☆☆

先に紹介したスリッパと同様に、縫製がほつれたりソールが取れたりする心配があります。こまめに買い換える方であれば問題なく使用できると思いますが、長持ちさせたい方にはあまりおすすめできません。

野ばら柄ソフトスリッパ

5533ebab97e85676

とてもキュートなデザインとソフトな履き心地でコスパの良い一足。100円でこのクオリティのスリッパが手に入るなら、満足度はとても高いです!

デザイン性 ★★★★☆

66e1d0129d6a1ec9

足を覆う部分は、明るいピンク色の生地に手書き風の花柄が描かれています。女性らしくかわいらしい花柄です。タグを確認すると、この花は「野ばら」なのだとか。
華やかなデザインなので、お部屋をパッと明るくしてくれそう。疲れている時に履くと明るい気分になれそうですね。

機能性、履き心地 ★★★★☆

2c41a16e8127ef78

ソフトで柔らかな素材なので足にぴったりとフィットします。ホールド感があるので脱げにくく、家事でバタバタしている時でも安心して履くことができました。
裏面はツルツルしていなくて適度に床にフィットするので、スリッパならではの滑りやすさも軽減されています。ただし、ほこりや髪の毛がくっつくやすいので、少しマイナスポイント。

耐久性 ★★★☆☆

ソールが縫い付けられているタイプではないので、ソールがはがれる心配はありません。縫製を細かく確認しましたが、ほつれているところもなし。
ただしソフトだからこそ、へたったりよれたりするのは早そうです。

マリンボーダーソフトスリッパ

B77f87d330cad496

パッと目を引く赤白ボーダー柄のソフトスリッパ。柔らかな履き心地が気持ちいいです。

デザイン性 ★★★☆☆

Ac68713b46d593f2

足を覆う部分は赤と白のマリンボーダー柄。パッと目を引くデザインで、コーディネートのアクセントになりそうですね。
また、紅白なのでなんだかおめでたい印象も。お正月などの祝いの席で、来客用に用意すると喜ばれるかも!

機能性、履き心地 ★★★★☆

6881ba217d672711

ソフトスリッパなので、足を包み込むような柔らかな履き心地。おうちでのリラックスタイムにぴったりのスリッパです。
サラッとした素材感で蒸れやすさもありません。夏場でも問題なく使用することができそうです。
先ほどの野ばら柄スリッパと同様に、底には滑りにくい加工がされているのも高ポイント。

耐久性 ★★★☆☆

野ばら柄スリッパと同じくソールがはがれる心配はありませんが、へたりやよれなどの可能性は高いです。使用感が出てしまうと安っぽい印象になってしまうので、その前に買い替えると良いかもしれませんね。

フワフワ・モコモコ【あったか部門】ベスト5

秋冬におすすめのフワフワ素材やモコモコ素材のスリッパを集めてみました!あったかスリッパを履いて寒い季節を乗り越えましょう。

ボアフィットスリッパ

128666947866a8ae

モコモコのボア素材が冬にぴったりのスリッパ。形状は、先に紹介したソフトスリッパと同じです。

デザイン性 ★★★★☆

2f0778ac5befa1c1

ブラウンのボア素材でできたスリッパは秋冬にぴったり!パジャマや部屋着にも合うようなキュートなモコモコスリッパです。
中敷き部分もふんわりとした生地が使われているので、足裏もあったか。

23e77c02e8e4c53f

ただし一つ注意点が……。なんと、足を覆う部分の裏地はボアではないんです。てっきり裏地までボアなのかと思っていたので、意外な盲点でした。

機能性、履き心地 ★★★★☆

B8d9c4a45ae8d291

ソフトでフィットする感覚のスリッパなので、履き心地は問題なし!中敷きがあたたかい素材なので足裏まで快適です。
一方、靴下の状態で履くと窮屈さを感じるというデメリットも。秋冬は厚手の靴下を履く方も多いと思いますが、靴下を履いた状態でこのスリッパを履くと少し締め付け感があります。

耐久性 ★★☆☆☆

ソールがはがれたり縫製がほつれたりする心配はなさそう。
ただしこのような毛足が長めのモコモコスリッパは、食べこぼしなどが付くと毛同士が絡まって毛玉になりやすいがあります。スリッパとして使用するだけなら問題ないのですが、見た目がとても悪くなってしまうので星2にさせていただきました。

ドットルームスリッパ

1bcb68e572592648

ドット柄がキュートな乙女心をくすぐる一足。ソフトスリッパと同じ形状ですが、タグには「ルームスリッパ」という記載がありました。

デザイン性 ★★★★☆

A8c05424a3d62e30

淡いピンク地に白のドットがキュート。実は、白いドット部分は少し盛り上がっているんです!よく見ないとわからないですが、立体的になっていてさらにかわいい。

81a16117b3fbd861

ふんわりとした生地で優しい暖かさを感じることができます。毛足が短いのでダマにもなりません。

機能性、履き心地 ★★★★☆

25eb2446887da929

一つ前のボアスリッパと同様に、足を覆う部分の裏地はメッシュ素材。全体的にあたたかな素材であるわけではありません。
でもソフトは履き心地とフィット感はばっちり!軽いですが脱げにくいので、快適におうち時間を過ごすことができそうですよ。
かかとにかけて中敷きの厚みも増しているので、歩いている時の負担も軽減します。

耐久性 ★★★☆☆

ソフトなスリッパにありがちな、へたりやよれの可能性はありそうです。でも毛足が短いので、ボアスリッパのように毛玉になることはなさそう。
ただしパステル調の淡い色合いなので汚れは目立ちやすいです。食べこぼしや料理中の液体のはねには気を付けましょう。

ダウン調ソフトスリッパ

0b7e09077d0606aa

またまたソフトスリッパシリーズですが、今度は少し変わり種デザインをご紹介します。

デザイン性 ★★★★★

3755f6c38b9a2bf4

寒くなるとダウンジャケットやダウンベストが恋しくなりますよね。このスリッパは、なんとダウン風のスリッパなんです!
触ってみると、しっかりとダウンの感触。ツヤッとしたブラウンベージュの生地で、季節感たっぷりのデザインです。

機能性、履き心地 ★★★☆☆

B8d4c9856a9cc640

ダウン生地が採用されていますが、残念ながら特段に暖かいわけではありません。履くとポカポカなのかと思っていたのですが、ちょっと期待外れ。
ホールド感やフィット感は問題ないので、暖かさを求めるよりもおしゃれなスリッパとして使用するのがおすすめです。

耐久性 ★★★★☆

しっかりと生地が縫い付けられているので、すぐに破れたりほつれたりする心配はありません。汚れや水分が付いてもすぐに拭き取れるのも嬉しいですね。

フリースボーダースリッパ

9b57e02271f3bdc3

ふんわりとしたフリース素材のスリッパもセリアで購入可能!優しい色味でカジュアルに履けます。

デザイン性 ★★★☆☆

A6fcb5507ec91d0c

フリース素材を採用しており、ふんわりとした肌触りのスリッパです。肌寒い秋冬の時期にはフリース素材がぴったりですよね。
優しいカラーのボーダー柄がフリースによってぼやけて見えるので、寒い季節におすすめの柔らかい雰囲気のデザインになっています。

機能性、履き心地 ★★★★☆

2908fe33586f13c3

中敷きにもフリース素材が使われているため足裏もあったか。ふんわりと包み込んでくれるような履き心地です。
履き口が広く足を入れやすいのもポイント。
ただしつま先にかけて細くなっているので、つま先が窮屈に感じる方もいるかもしれません。

耐久性 ★☆☆☆☆

ソールがはがれてしまう可能性が高いスリッパです。購入前には縫い付けられている部分がほつれていないか確認しましょう。

猫柄スリッパ

C49b8f520a57aad1

かわいらしい猫のシルエットが描かれたスリッパ。猫好きな方にぜひ!

デザイン性 ★★★★☆

5161053365a4e1f9

猫のシルエットがかわいい!座っている猫だけではなく、伸びたり丸まったりしている猫もいて個性豊か。猫を飼っている方、猫が好きな方におすすめデザインです。
生地は、一つ前のフリース素材に似ています。少し起毛になっているので秋冬にぴったりの素材感ですよ。

機能性、履き心地 ★★★★☆

F7b4318d745859f8

中敷きも起毛素材になっていてふんわりとした履き心地です。足裏からほのかな暖かさを感じることができますよ。
ソールがぺたんこではなく、かかとにかけて厚みが増しています。少しクッション性もあるため、かかとの負担が少ないのも嬉しいですね。100円とは思えない充分なクオリティです。

耐久性 ★☆☆☆☆

ソールが追加で縫い付けられているタイプです。縫製状態を確認してソールがはがれにくいものを選びましょう。

番外編

今回各ランキングには入らなかったスリッパの中でも、特徴的なものがいくつかありました。その中から2種類ご紹介します。

ギンガムチェックスリッパ Lサイズ

4fce33947ac39fdf

100円ショップのスリッパは25cm前後のものが多く、足が大きな人や男性では小さく感じるスリッパが多いです。しかしセリアでLサイズのスリッパを発見!

62d0544e2844bdd4

「100円ショップのスリッパの中に、サイズが合うものがなかなか見つからない……」という方はセリアがおすすめ!
こちらのスリッパは外寸が約28cm、内寸は約27.5cm。男性や足が大きめの方におすすめのサイズ感です。
また、冬場は厚手のソックスを履くため大きめサイズのスリッパを探している方にもおすすめ。試しにタイツに厚手の靴下をプラスして履いてみましたが、ゆったりと履くことができました。

100円なら文句なしのクオリティ

0190b6925c29e47e

気になるのは履き心地。先に紹介してきたタータンチェックスリッパなどと同様の素材感なので、履き心地も似ています。
細かいギンガムチェックなので、さりげないかわいさも。
ただし、先にも述べてきた通りソールがはがれてしまう心配はあります。100円なら許容範囲ではないでしょうか。

ウォッシャブルスリッパ

16de5a4daa14d036

洗えるウォッシャブルスリッパも100円で購入できる!個包装して販売されています。

嬉しい洗濯可能スリッパ!

4456d792abc038b0

セリアで売られているスリッパはほぼ全て洗濯不可。タグにもしっかり記載されています。
しかしこちらのスリッパは洗濯できるんです!スリッパって毎日使うものなので、すぐに汚れてしまいますよね。でもこのスリッパならすぐに洗うことができるので、いつでも清潔。
ただし洗濯機は使用できません。優しく手洗いしてくださいね。

タオルのようなパイル地が気持ちいい

3441e4a49a6d2b4c

生地は、タオルのような優しいパイル地。パイル地なので、洗濯しても乾きやすそうですね。また夏でもサラッと履けます。
足を覆う部分が柔らかいので履き心地も合格です。
個包装されているので、旅行先に持っていくなどいろいろなシーンで活躍してくれそう。

セリアのスリッパで快適生活を

セリアにはいろいろなスリッパが売られていて、どれを買おうか迷ってしまうほど!しかもほぼ全ての商品を100円で購入できるので、来客用やストックとして買い溜めしておくのもおすすめです。
今回ご紹介した特徴を参考に、セリアのスリッパの中からお気に入りを見つけてくださいね。

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「スリッパ選びはセリアにお任せ!最新ラインナップを特徴別に一挙解説!