30b308abf68182de

冬に安くおいしい大根を1食で1本以上大量消費するアイデア、皮や葉もおいしく食べるアイデアを紹介します。

特売されていて"1本買い"したり、ありがたいことにおすそ分けをいただいたり…家に大根がたくさんあるとき、「さあどうやって食べきろうかな」と悩むこともありますよね。

今の時期の大根は甘味が増してとってもおいしい!だからこそ「気づいたら冷蔵庫でしなしな…」という事態は絶対に避けたいですよね。
煮物におでん、炒め物にサラダ…大根はいろいろな調理方法で楽しめる万能野菜ですが、今回は"1回で大量消費できるメニュー""葉や皮まで大根を丸ごと楽しみつくすメニュー”をご紹介します。

▶ 大根の特売価格をチェックしてみる

大量消費のカギは、黄金コンビ「大根×豚バラ肉」!

1本分をペロリ♪「大根と豚バラのミルフィーユ鍋」

95f19ea34dd38210
6438105651afb225

sun_isoさんのInstagramより

sun_isoさんが大根をたくさんもらったときに作ったのは、こちらの白バラのように美しいミルフィーユ鍋。
大根1本分を薄切りにして、豚バラ肉を挟みながら鍋に入れ、和風調味料を入れてぐつぐつ煮るだけ!

これは食がすすみそう!ほどよくしんなりして、豚バラの旨みを吸い込んだ大根がたまらないですね♪大根1本分を食べた、という意識なくぺろりといけちゃいそうです。

大根を1本半使った心身ともにあたたまる「みぞれ鍋」

9acac162091bcab5

youmeiyankouさんのInstagramより

こちらはyoumeiyankouさんがいただきものの大根を使って作ったお鍋。
大根1本をおろし大根に、半分をいちょう切りにして、豚バラといっしょに煮たみぞれ鍋です!味付けは鶏ガラスープとにんにく、しょうが、塩あらびきこしょう。食べるときに柚子胡椒をきかせて。そして、youmeiyankouさんが鍋の〆に選んだのはおもち!想像するだけでおいしそう…

師走のちょっぴり疲れた体にしみわたり、この鍋を食べれば年末まで元気にのりきれそうですね!

栄養たっぷり!大根の皮も葉も余すことなく使い切り!

おでんで大量消費!のあとは「大根の皮きんぴら」に

D92ccd48196ca1e7

veganjunkexperienceさんのInstagramより

veganjunkexperienceさんがおでんを作ったときに出た大量の大根の皮を使って作ったのが、こちらの「きんぴら」!
ごま油で炒めて、しょうゆ、酒、甜菜糖で味付けした、てりてりで見るからにおいしそうな一品です。歯ごたえもよく、ご飯もお酒も進みそう!お弁当にもいいですね。皮が余っていなくても、あえて作りたくなる副菜です。

大根の葉は「ご飯おかわり!」の声がかかるふりかけに

B3f220a5a7a1b58e

dish_cooking___kitchen_elee21さんのInstagramより

dish_cooking___kitchen_elee21さんが作ったのは、「大根葉のふりかけ」。
刻んだ大根の葉をごま油で炒め、久原のあごだしつゆ少々で味付け。たっぷり加えた釜揚げしらすの塩けがほどよくきいた一品です。
写真を見ているだけでゴマ油のよい香りが漂ってきそう…白いご飯が無限に食べられそうな「ご飯のお供」。葉が付いた大根が手に入ったらぜひ作ってみたいですね。

そして、dish_cooking___kitchen_elee21さんはそんな「大根葉のふりかけ」をこんがり美しい網目がついた大根ステーキにたっぷりとのせて!
これぞ冬の贅沢…という一皿ですね♪

1adffbd5747062e3

dish_cooking___kitchen_elee21さんのInstagramより

おなじみのメニューの〇〇を大根に置き換えるのもおすすめ!

2f9ca5592333ed11

鍋で大量消費できる方法、皮や葉も丸ごと楽しむアイデアをご紹介しましたが、いつものメニューにプラスしたり、いつも使っている野菜を大根に置き換えるだけでも、大根の魅力を楽しめます。

たとえば…

  • カレーやシチューのじゃがいもを大根に!
  • チャーハンに角切り大根を入れてシャキシャキ&かさ増し!
  • うどんに大根おろしをたっぷり入れて「みぞれうどん」に
  • フライドポテトの代わりに「フライド大根」に
  • マーボー豆腐の代わりに「マーボー大根」に

活用アイデアは無限にありそう。

さっそく大根を買いに行きたくなりました!
この冬、おいしい大根を思う存分楽しんでくださいね。


こちらの記事では1週間で使い切る大根レシピをご紹介!

特売の大根はまるごと1本が絶対買い!!飽きずに5日で完全に使い切る秘伝テク大公開

【大根1本使い切り】安くて旬な大根を6日で完全食べつくす「焼き」「炒め」「煮」ワザ


情報提供元:トクバイニュース
記事名:「まるごと1本を1回でペロリ!【もう冷蔵庫でしなしな…にはしない】特売で絶対買い!の大根1本消費アイデア