2020年人気になったアウトドア調理アイテム「メスティン」を、お弁当箱として使う人が増えています。メスティンならではの良さをいかした「メスティン弁当」のアイデアをご紹介します。
「メスティン」を知っていますか?
メスティンとは、アルミ製の飯ごうのこと。もとは、スウェーデンの「トランギア」というアウトドアギアメーカーのものが有名で、シンプルなデザインと軽く熱伝導性がよいという機能性を兼ねそろえているとキャンパーを中心に支持を得ています。
そんなメスティン、今年の6月に100円ショップのダイソーが500円(税抜)で販売したところ、話題沸騰!未だに店頭ではなかなか買えない人気商品となっています。
炊飯だけでなく、色々な調理に活用できるメスティンですが、その出番は野外調理だけではありません!
おうちごはんでの調理器具としてはもちろん、できあがったおかずを詰めてお弁当箱として使う方が増えています。
たくさん入り、軽く、ふたの密閉性もよいので、汁もれしにくい…とメリットがいっぱい。
また、取っ手の付いた形がおしゃれなのも人気の秘訣です。
インスタグラムでは「#メスティン弁当」の投稿がなんと1.2万件も!
その中で、トクバイ編集部が「おいしそう!」「ぜひまねしてみたい!」とテンションが上がったメスティン弁当をご紹介します。
メスティンのアルミにナポリタンが映える!
mikanhironoさんは大小のメスティンに、ナポリタンを詰めて、おうち弁当に!メスティンにはスパゲティ、とくにアウトドア料理としても人気のナポリタンは相性抜群。mikanhironoさんは「メスティンで食べるとアガる!」とのことですが、たしかにお皿でなくメスティンに盛り付けるだけで、おうちごはんも盛り上がりますね。
おかずぎっしり!愛情あふれるメスティン弁当
junkobentoさんが夫とお子さんに作ったメスティン弁当は、ドライカレーのお弁当。焼き鮭、マカロニサラダ、里芋の煮物…とおいしそうなおかずがぎっしり。何種類ものおかずをたくさん詰められるのがメスティンのいいところ。どれから食べようか迷ってしまいますね。手作りだという茶色のハンドルカバーもステキ!
"ボロニアソーセージおにぎり"のお弁当
mi.saki6793さんが高校生の息子さんのために作ったのは、ボロニアソーセージおにぎりがおいしそうに並んだメスティン弁当!メスティンは高さがしっかりあるので、大きめのおにぎりもすっぽり詰められるところがいいですね。スープジャーには具だくさんの豚汁で、栄養バランスも満足感もばっちりのランチです!
なんと会社で炊き立ての牡蠣飯を堪能!
azuko_channelさんのメスティン弁当は、なんと会社で炊き上げた牡蠣飯!いい色がついたぷりぷりの牡蠣に、そのおいしい出汁をたっぷりすったご飯がたまりません。これぞメスティン弁当、という使い方ですが、会社でこんなおいしそうなお弁当を食べている同僚がいたら…気になってもう仕事にならないかも!(笑)
メスティンに何を詰める?どう使う?使い方は無限大!
メスティンならではの良さを生かした素敵なお弁当をご紹介しました。
未だ品切れも多く手に入りにくいメスティンですが、汎用性が高く活用法はいろいろ。ぜひあなたもメスティン生活を始めてみてはいかがでしょうか。