starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

振るだけで茶渋が取れる!?ダイソーのボトル洗浄用メラミンスポンジが使えるか検証してみた!



80417244d336ec79

ダイソーのお掃除コーナーで気になる商品を発見しました。たくさんあるメラミンスポンジの中から、なんとマイボトル洗い用のメラミンスポンジを発見!説明によると入れてふるだけとありますが……これで本当にきれいになるの?という事で、購入して自宅で検証してみました。


ただの小さなメラミンスポンジ?いえいえ!実は……


メラミンスポンジといえば、洗剤や漂白剤をつけなくても擦るだけで大抵の汚れが落ちる家事の強い味方!ただ、ボトルの洗浄となると細長くて茶渋が取りにくいといった課題が残ります。そんな悩みに答えてくれそうなダイソーの「マイボトル洗いメラミンスポンジ」。


5bbad778e3b72581

パッケージから取り出してみると、長方形のやや薄いメラミンスポンジが出てきました。
何これ、普通のメラミンスポンジどこが違うの?と拍子抜けして触っているとびっくり。


Eb220e8e3498982b

なんと切れ目が入っていました。そのおかげで手で簡単にサイコロ状に分解することができるんです。必要な部分だけ切り取ったら残りはそのまま保存しておけるので、バラバラしなくてとってもいいですよね。

使い方はとっても簡単!ボトルにメラミンスポンジを入れて、本体が浸かる程度の水を入れ、蓋を閉めたら後はしっかりと振るだけ。綺麗になったら中の水を捨て、本体を取り出しすすげば完了とのこと。早速試してみましょう。


62aa65427de8d3d5

500mlサイズのマイボトルで6個使用するようです


洗剤を使用せず水だけで汚れが落ちる?検証しました


今回はいい感じに茶渋がついているマイボトルがなかったので、かわりに濃い目のブラックコーヒーを入れて使用し、飲み切ったあとわざとひと晩置くことで、汚れを作ってみました。


A78cf51423a70ba2

2a4fdd2781a1c285

かなりしっかり汚れがついています。ボトルの底の方や蓋の汚れは乾燥していて汚れが落ちにくそうですが果たして……


こちらのマイボトルは350mlの容量でしたので、メラミンスポンジは5個入れました。あとは商品が浸るくらいの水を入れたら蓋をして振るだけです。


30bd98cf83ebd841

E070cf19697eeb0c

コーヒー汚れだったためか泡立ちました。普段お茶を入れたマイボトルを洗う際にはここまで泡立ったりはしていません


縦や横に20回ほど振ると、みるみるコーヒーの汚れはきれいに!水が薄茶色く濁っています。


A658e12f3cee9efe

6087934dd01d01bf

蓋のところまでしっかりきれいになっていました!このマイボトル洗い用のメラミンスポンジすごい!洗剤も入れずボトルを振るだけできれいになるなんて嬉しいですよね。

使っていたメラニンスポンジはどうなったかというと……


926430050714f586

コーヒー汚れの為か少し薄汚れてしまっています。サイズの変化はないように思いますが、少し角は丸くなっている感じも。新しい物と比較をしてみました。


3c519f2974aad552

新しいものと見比べてみると若干の変化はありますが、1回の使用ではへたっていませんでした。これなら繰り返して何回も使えそうです。

使ったメラミンスポンジは洗ってぎゅっと絞りキッチンペーパーの上で乾燥させました。繰り返して何回も使えるのはエコですしありがたいですよね。


F673858b018f0c6c

収納場所に少し困る


こちらのマイボトル用メラミンスポンジですが、一度使ってしまうと細かいため管理が少し面倒かもしれません。洗ってキッチンペーパーの上で乾かした後どこに置いておくか少し迷いました。


Db5c32a5c3ebae11

最初はこのようにボトルに入れて可愛く保存しようと思ったのですが、毎日使う物なので出し入れがちょっと面倒。

結局、小さめのプラスチック容器に直接入れておく方法で落ち着きました。これならスッと使いたい分だけ取り出せます。


Df49104206303a88

汚れはきれいになるけれど、臭いまではとりきれない?


今回はコーヒー汚れを使って汚れを作り、マイボトル用メラミンスポンジの威力を試しました。結果、汚れはしっかりと落ちましたが臭いの方は、洗った後でも少しコーヒーの香りがしました。ただ、普段お茶を入れているマイボトルでこちらの商品を使ったところ、汚れも臭いもきれいになっていたので、普段お茶を入れて使うようなマイボトルやピッチャーには、この商品はかなり有効だと思います。

毎日のマイボトル洗いがこちらの商品でグッと手軽に。さらに振って汚れが落ちる過程もなんだか楽しいので毎日使用しています。100円で手に入るマイボトル用メラミンスポンジ。
店頭で是非チェックしてみてくださいね。

<商品情報>
価格:110円(税込み)
販売元:ダイソー


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.