starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

貼るだけで防カビ効果!?ダイソーのマスキングテープで掃除も快適に!



42c1baa7f844eeb7

掃除をしても落としきれない汚れ。でもなかなか細かいところまで毎日きれいにするのは大変……とお困りではないでしょうか。こびりついた汚れはそのままにしておくと取れにくく、掃除することも億劫になりがちですよね。今回はそんな悩みを解決してくれそうな商品「カビ汚れ防止マスキングテープ」をご紹介します!


防カビ剤入りのマステ!?


お風呂やキッチンなどの水回りやコーキング部分には、汚れが溜まりやすいですよね。放っておくとそこからカビが繁殖してしまうことも。そうなる前に予防できるぴったりなグッズをダイソーで発見!その名も「カビ汚れ防止マスキングテープ」。防カビ剤が入っており、なんと貼るだけでカビを予防してくれるという優れものだそうです。


4cc27853cd070a27

見た目は普通の白いマスキングテープ


カビ汚れ防止マスキングテープは、幅15mm×長さ7mと気になるところのコーキング部分を覆うには十分な幅と長さがあります。


Eae272bc6bc753a7

カビの発生を防止したいところにそのまま貼れば良さそうですが、注意書きには「接着面のホコリ、油分、水分を拭き取ってから使用してください。」とのこと。しっかり汚れを拭いてから気になるところに貼ってみましょう。


家中の気になっているところに試してみた!


筆者の自宅の中でも特に気になる部分をピックアップして貼ってみました。湿気や汚れが溜まりやすい部分を順にご紹介します。


風呂場は窓枠とドアに注目


6116c03ce33caa1b

まずは気になっているお風呂へ。筆者宅のお風呂場には横長の窓がついていますが、窓上のコーキング部分の汚れが溜まりやすく困っていました。


241c4df16e8bbeb9

まずは汚れを拭き取ってから、窓上部分と縦部分に貼ってみました。約1週間ほど貼って過ごしていますが、途中で剥がれることもありません。

そして最も気になっていたお風呂ドアのゴムパッキン。


F33e0e9bec9d3a65

毎日この細かいドア部分まで丁寧に掃除するのはなかなか大変ですよね。


A667ec9fc6935ec7

窓下、その下枠・床上の枠部分の3ヵ所にテープをはりました。
石鹸カスや衣類などのホコリが溜まり、汚れやすいこの部分。湿気も溜まりやすいので、こまめに掃除することを考えれば、ダイソーの防カビマスキングテープを張り替えする方が楽かもしれませんね。


洗面所は洗面台と壁の接合部に注目


435770c161cf8e71

次に洗面所。
筆者の家は洗面台の左側が壁に面しているのですが、本当にゴミが溜まる……。


98ade418d24bed10

テープの幅15mmがちょうどフィット!丁寧に貼っていきます。


トイレの床まわり


A9279a8644ac03b7

トイレの床まわりのコーキング部分、ホコリがつきやすいんですよね……。


550855ca9cf31936

角で一度切ることで全面きれいに貼ることができました。
トイレは家の中でも狭くつくられ、常に水が溜まり閉めていることが多い場所。そのため、湿気がこもりやすいんだとか。これからしばらくは安心できそうです。


キッチンは天板とシンク・コンロの境界部分に注目


キッチンは温度が上がりやすく、カビが生えやすい場所。特にIH横のコーキング部分には油汚れもつきやすい場所です。


B29271b09d72af89

天板と壁のコーキング部分にペタペタと貼っていきます。


C2b7d76093419e8a

油はね防止のガードスタンドはすりガラス部分のゴムパッキンに油汚れと混ざったホコリが付着しやすく、その下部分も気になっていました。特に油汚れが残っているとマスキングテープも剥がれやすくなってしまうので要注意。
綺麗に掃除をした上で貼っていきましょう。


E990446e51cf1e14

貼ってから約1週間の間に揚げ物を一度しましたが、剥がれることはもちろん、変色などもありませんでした。なお、ガスコンロの場合は火を使うため周辺で高温になりやすいところには貼らないようにしてください。


Ed4db02750cc4e77

以前住んでいたキッチンのシンクがステンレス製で、作業スペースである天板が人工大理石でした。この境目の部分、とってもゴミが溜まりやすくて当時は掃除に少し苦労していました。もし皆さんのご自宅が同じ状況であれば掃除に困っている……という方は試してみてもいいかもしれませんね。


「カビの除去」ではないので注意!


こちらの商品の良いところはなんといっても貼るだけで「防カビ効果」が得られることですが、可能なのはあくまで防止まで。すでにカビが生えている箇所での除去効果はないのでご注意を。
掃除ついでに普段から手が行き届きにくい部分に貼っておけば、安心ですね。


これがあったらもっといい!


ダイソーの防カビマスキングテープの色は、白の一色だけです。白が基調なところにはなじみますが、黒だと少し浮いてしまうんです。


Dff08acd9e13605c

いかにも「貼ってます感」が出てしまうのは気になるところ


白壁や白い天板との境界部分に貼る分はいいのですが、黒い部分だとかなり目立ってしまうのが気になるところ。白だけでも十分に使えますが、黒系のテープがあったら使える幅が広がるなと感じています。


汚れたら貼り替え、掃除の手間を省こう!


ダイソーの防カビマスキングテープは、貼った後は汚れたら剥がして貼り替えるだけでOK。防カビ剤入りなので、きれいを維持できそうですね。気になる方は店頭をチェックしてみてください。

<商品情報>
・商品名:カビ汚れ防止マスキングテープ
・販売元:ダイソー
・サイズ:15mm×7m
・材質:和紙・アクリル系粘着剤
・価格:100円(税抜)

※商品の価格は購入時のレシートを参考にしています。

※店舗や時期によって在庫状況は異なります。また、商品は価格変更や販売終了などになることがありますのでご了承ください。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.