E993d36f64659846

おにぎりの人気具材の一つ・梅干し。そのまま丸ごと入れるのが定番ですが、アレンジして加えてもおいしいんです!今回は梅おにぎりにひと工夫したレシピを2つご紹介します。

じゃこ梅おにぎり

・調理時間:10分

858747334ff4f5f2

冷めてもおいしい、ごま油入りのオイルおにぎり!梅干しの酸味とごま油のコクが食欲をそそります。
ちりめんじゃこを炒めるひと手間でおいしさがグンとアップ。

材料(2人分)

ちりめんじゃこ…20g
梅干し…2個
温かいご飯…茶碗2杯分
ごま油…小さじ2

作り方

1. フライパンにごま油を入れて中火にかけ、ちりめんじゃこを入れてカリッとするまで炒める。梅干しは種を取り除き、包丁で実をたたく。

2. ご飯に1を混ぜて、4個に分けて握る。

梅たぬきおにぎり

・調理時間:10分

Db37c24aa847a396

揚げ玉を入れるとコクと風味が出てちょっとリッチな味わいに。めんつゆがしみ込んだ揚げ玉とネギは相性バツグン。梅の酸味がアクセントになっています。揚げ玉のサクサク感を味わいたい方は、混ぜる時間を少なめにして、できたてをすぐに食べてくださいね。

材料(2人分)

梅干し…大1個
揚げ玉…大さじ3
小ねぎ(あれば)…1本
温かいご飯…400g
めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ2

作り方

1. 小ねぎを小口切りにする。梅干しは種を取り除き、包丁で実をたたく。

2. ボウルにすべての材料を入れ、さっくりと切るように混ぜる。4つに分け、おにぎりを握る。

いつもの梅干しおにぎりにひと手間加えるだけで、また違った楽しみ方ができます。「普通の梅干しおにぎりに飽きてしまった」ときは、ぜひ今回のレシピでアレンジしてみては?

レシピ開発:管理栄養士 尾花友理

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「ほんのひと手間で劇的変身!梅おにぎりがもっと美味しくなるアレンジレシピ2選