starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

全品15分で完成!豚バラで作る絶品ご飯レシピ3品



8cb5090f2e31d1e1

豚バラ肉は炒め物や煮物をはじめとする幅広い料理で使われる定番食材。どんな食材と合わせてもおいしく食べられるので、毎日の献立に欠かせませんよね。今回は、そんな豚バラ肉を使った、ボリュームたっぷりな主役ご飯レシピを3品ご紹介します。


豚バラのねぎ塩丼(調理時間:15分)


8272288d22f862aa

にんにくとごま油の相性抜群!ジューシーな豚バラ肉の旨味の中に、ピリッと辛みが効いていて食欲をそそります。コクのある塩味が病みつきになる、ボリュームたっぷりの丼レシピです。辛さはお好みで調節してくださいね。


材料(2人分)


豚バラ肉(薄切り)…200g
長ねぎ…1/2本
温かいご飯…茶わん2杯分
○にんにく(チューブ)…小さじ1/2
○鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1/2
○酒…大さじ1
○こしょう…少々
一味唐辛子(好みで)…適宜
ごま油…小さじ2


作り方


1.長ねぎはみじん切りにし、○と合わせてタレを作る。豚肉は4cm幅に切る。

2.フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を色が変わるまで炒める。タレを加えて1分炒める。

3.どんぶりにご飯をよそい、2をのせる。好みで一味唐辛子をかける。


肉うどん(調理時間:15分)


Fff4b50fe84be816

シンプルな味付けがおいしい肉うどん!豚バラ肉は煮詰めすぎると硬くなるため、サッと煮立たせるくらいでOKです。あっさりした白だしと豚バラ肉から出る肉汁で、うどんつゆがよりおいしく仕上がります。


材料(2人分)


豚バラ肉(薄切り)…150g
わけぎ…2本
うどん(冷凍)…2玉
○白だし…大さじ5
○酒…大さじ1
○みりん…大さじ1


作り方


1.わけぎは小口切りにする。豚肉は3cm幅に切る。冷凍うどんは規定通りに電子レンジで解凍する。

2.鍋に水600ml(分量外)と○を入れて中火にかける。沸騰したら豚肉を加え、色が変わるまで煮る。アクが出るようならアクを取り除く。

3.どんぶりにうどんを入れ、2を注ぎ、わけぎをのせる。


豚キムチクッパ(調理時間:15分)


19633c5cf1857eb2

唐辛子とキムチの旨辛スープ!ご飯がどんどん進むキムチクッパです。ごま油を加えることで、味に深みが出てさらにおいしくなりますよ。


材料(2人分)


豚バラ肉(薄切り)…100g
キムチ…100g
温かいご飯…茶わんに軽く2杯分
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1/2
味噌…大さじ1/2〜(キムチの塩分により調整)
ごま油…小さじ2


作り方


1.キムチは長いものは食べやすい大きさに切る。豚肉は3cm幅に切る。

2.フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚肉を色が変わるまで炒める。キムチを加えて全体を炒め合わせる。鶏ガラスープの素と水300ml(分量外)を入れ、5分煮る。味噌を加え味を調える。

3.器にご飯をよそい、2をかける。

豚バラ肉が主役になる絶品レシピを3品ご紹介しました。ご飯やスープに旨味が溶け出し、最後の一滴までおいしくいただけそうですね。ぜひ今日の献立に役立ててみてください。

レシピ制作:尾花友理


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.